やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生えたこと一つ気付かない情けない親でございます

赤ちゃんは生後7〜8ヶ月くらいには大体最初の歯が生えてくるものらしいが、うちの次女は11ヶ月を過ぎても一向に生えて来る気配が無かった。 体の小さい子は歯が生えるのが遅い、ということもあるらしく、体重の軽かった長女も最初の歯が生えたのが生後1…

息子、初めての運動会

今日は息子の幼稚園の運動会だった。 運動会をとても楽しみにしていた息子は、この日のために通園路や部屋の中でかけっこの練習をしており、その走り方を見て「うちの息子は結構足が速いのでは?」と思っていたのだが、今日、かけっこの本番で同い年の子供達…

H君みたいな人の気持ちはよく分かる

古本屋に本を買いに行く。会計していると、レジの中に店員達が集まっている。何かトラブルがあったようだ。見るとカウンターの前に不機嫌そうな客が一人いて、店員達の話の内容によると、どうやらこの人が本の査定を頼んだのに、査定もしていないし、預かっ…

入れれば 入るんだよ

8時起床。晴れのち曇り。朝食はふりかけご飯と焼いたソーセージ。子供達にはソーセージとチーズのホットサンドと牛乳。 今日は、この家に引っ越してきてから2年間、ずっと荷物(主に牛人間の)置き場となっていた未来の子供部屋を、徹底的に片付けることに…

じゃあ安くしなさい

息子、昨日から咳が酷くなり、元気が無いので休ませることにした。弁当を作らなくて良いので7時半起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとコーヒー。 息子を病院に連れて行き、鼻水と痰の薬を貰う。それからスーパーで昼食用の惣菜買って、八百屋で小松菜を買…

いまいちうるおわない

6時40分起床。朝食はトーストとバナナとコーヒー。 久しぶりに紙オムツを洗濯機で洗ってしまう。しかも自分が次女のを、長女が昨晩自分で脱いだのをそれぞれ洗濯機に入れるというダブルプレー。洗濯物に付着した大量のポリマーを払い落としながら干し、洗…

仕事のしやすい机

少し前まで、自分はパソコンデスクではなく、上のような一人用テーブルを仕事机として使っていた。このサイズだとパソコンを置くとあとは何も置けないので、資料やメモを参考にしながらシナリオを書くということがしにくい。そこで、大き過ぎて邪魔だからと…

FAX台が来た

注文していたFAX台が届いた。うちのリビングにはローボードしか無く、ティッシュや本やリモコンなどを低いところに置いておくと何でも次女にいたずらされてしまうので、少し背の高い家具が欲しかったのだ。次女のいたずらが落ち着いたら文具や日用品などを入…

大人げなどありませんよ

今日、息子に「このおうち狭い。もっと広いおうちが良かった」と言われた。 半ば本気でムカついたが、「このおうちは大工さんが一生懸命建ててくれたんだよ。狭いなんて言ったら大工さんが可哀想だよ」と優しく諭すと、息子は親の話を全く聞いてない様子で「…

朝日新聞で、『イノセントブローカー』が…!

朝、息子を久しぶりに幼稚園に送り、戻って来ると野良ヤギから「友達のお母さんが見つけてくれたんだけど、朝日新聞に『イノセントブローカー』のことが載ってたらしいよ」というメールが来た。「マジで!? 凄いじゃん!!」と普通くらいのテンションで返信…