やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はたらくおじさんとおばさん

7時20分起床。雨のち晴れ。朝食はハムチーズトースト、オニオンポタージュ(インスタント)、ミルクコーヒー。息子、朝になったら腹痛は無く、食欲もあり、普通に朝食を食べた。昨日の嘔吐はただの食べ過ぎだったらしい。 洗濯して上靴洗って日記書いてブ…

登ったり、虚勢を張ったり、戻したり

6時45分起床。雨。朝食はトースト、ウインナー、サラダ、ほうれん草ポタージュ(インスタント)、ミルクコーヒー。校正の入力と納品を済ませてから、一昨日行ったショッピングセンターへ車で出掛ける。 ショッピングセンター内のホームセンターで、今更玄…

甘やかす以外ないのです

7時15分起床。曇り。朝食はトースト、ウインナー、トマトポタージュ(インスタント)、ミルクコーヒー。 洗濯して息子を送ったあと、下の子達を連れて障害者施設内の子供広場に行く。ここには区の保健センターから派遣された保健士さんが常駐していて、育…

趣味の園芸

(※園芸関係はこのカテゴリーにします) 6時50分起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、ミネストローネ(インスタント)、ミルクコーヒー。息子を送ったあと、下の二人を連れて車でショッピングセンター内のホームセンターへ出掛ける。 家の玄関のポー…

豚バラ肉のカレー

材料(14皿分) 豚バラブロック 700g 玉ねぎ 中5個 ジャガイモ 中6個 ニンジン 中2本 市販のカレールー 14皿分 長ネギの青い部分 1本分 ショウガ 2片 ニンニク 2片 りんご 1/2個 カットトマト缶 1/2個 塩・コショウ・ガラムマサラ・バタ…

カレーが手抜き料理だなんてとんでもない

7時起床。晴れ。朝食はロールパンとオニオンポタージュ(インスタント)とミルクコーヒー。 息子を送ったあと、生活の見直しを兼ねたブログの更新。そのあとネットして、レイトン教授やってから子供達を連れて公園に行く。お友達がいたので一緒にシャボン玉…

生活の見直し、再び

牛人間の仕事が急に忙しくなり、「平日の帰りは深夜近く」・「土日も出社するかも」という日々がしばらく続きそうとのことである。自分の育児と家事の負担が増えることになりそうなので、今日はちょっと細かく普段の生活を書き出してみて、育児と家事の効率…

子供と遊ぶ(昨日の埋め合わせ)

9時起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、オニオンポタージュ(インスタント)、ミルクコーヒー。牛人間は月曜日までにやらなければいけない仕事があるとかで、起きた時にはもう会社に行っていた。夜も遅くなるとのこと。 洗濯してネットして、野良ヤギ…

有意義な一日でした

7時半起床。晴れのち雪。朝食はトースト、ウインナー、ほうれん草ポタージュ(インスタント)、ミルクコーヒー。 洗濯して息子の上靴を洗ってから、車で青葉台駅まで送って貰う。田園都市線とJRで阿佐ヶ谷まで。今日は友人のなじゃさんに会うのである。駅…

パズルで禁酒

6時50分起床。曇り。朝食はマーボー丼とインスタントのわかめスープ。 牛人間、遅刻ギリギリだったため「いってきます」を言わずに家を出て行き、長女が「“いってらっしゃい”したかったの」としつこく泣く(書き忘れていたが昨日も同じことが起きていた)…

ブックオフで買った本を次々と

6時50分起床。雨。朝食はマーボー丼と酸辣湯。 ブログの更新したあと、『残虐記』を読みつつ幼稚園のお母さん達とメールのやりとり。去年、子供達と一緒にお友達のお家にお邪魔したので、今度は家にも遊びに来て貰うことにした。みんなの都合を聞いて日に…

子供って、まるで天使だよね♪

6時40分起床。曇り。朝食はトースト、ウインナー、オニオンポタージュ(インスタント)、ミルクコーヒー。 上の子を幼稚園に送り、下の子達に『ファインディング・ニモ』を観せておいてシナリオの直しをやる。昼前に完成。買い物に行ってないので食べる物…

直すことが何より苦手

6時50分起床。朝食はご飯、オイスターソース炒めの残り、カブの葉の味噌汁の残り、カブの千枚漬け、牛人間が昨日買ってきたブリの刺身。 息子を送ったあとは、シナリオの直しをやっていた。やっていたと言うか、机の前に座っていただけで、作業自体は全く…

煮びたしの作り方を知らなかったのです

間違えて目覚ましを1時間遅くかけていた。7時20分起床。晴れ。朝食はトーストとトマトスープ(インスタント)とミルクコーヒー。 息子送って洗濯して、ブログの更新して資料本を読む。そのあとネットしてから買い物へ。カブの千枚漬けにチャレンジしよう…

過去の日付のブログ、更新しました

1月に入ってからブログの更新頻度が上がってきて、そうしたら左のカレンダーの抜けている日付の部分が気になりだしたので(←そういう病気です)、抜けていた日付の分を更新しました。 1日・2日・3日・6日・7日・9日・10日の日付、まだ読んでいなか…

おじいさんに頼まれたのか

8時起床。曇りのち晴れ。朝食はハムチーズトースト、コーンポタージュ(インスタント)、コールスローサラダ、ミルクコーヒー。洗濯してブログの更新する。 10時半、牛人間を起こし、11時に家を出て、車で相模原方面へ。まずはブックオフで気になってい…

長女、慣らし保育(1回目)

7時半起床。晴れ。朝食、ハムチーズトースト、ほうれん草ポタージュ(インスタント)、ミルクコーヒー。洗濯して息子の上靴を洗ったあと、長女を連れて幼稚園へ。 今日は慣らし保育の1回目で、まずは教室で手遊びや親子で出来る遊びをしたあと、子供達は園…

『ボルベール<帰郷>』

『ボルベール<帰郷>』(2006年 スペイン)をまだ観ていないけど観てみたいという人は、映画の予告やDVDのパッケージの裏に書いているあらすじを見ずに観たほうがいいと思う。この映画、予告や、特にあらすじでネタバレし過ぎなのだ。 ストーリー自…

朝から晩までよく働いた

7時15分起床。晴れ。かなり寒い。朝食は昨日のトンカツでカツサンド。それとクラムチャウダーとバナナとミルクコーヒー。洗濯はいつも息子を送る前に済ませるのだが、今日は脱水の時に洗濯物の偏りで4回も止まり、後回しになった。あんまり何度も止まる…

その上「ヒレよりもロースがいい」と言った

6時45分起床。晴れ。とても寒い。朝食はハムとチーズを乗せたトーストとオニオンポタージュ(インスタント)とミルクコーヒー。 息子を幼稚園に送ったあと、昼食と夕食の下ごしらえ。材料を切っておく。それから障害者施設内の子供広場に長女と次女を連れ…

開いてる自分、閉じてる自分

仕事をしている時、自分はびっくりするほど子供達を無視している。 「おやつ食べたい」を3回くらい言われて、初めて「何?」と聞き返す。息子と長女がケンカをして長女が15分以上泣き続けているのに声も掛けず、見かねた息子が謝って仲直りしたりする。 …

気持ち悪い人の気持ち悪い決意

五月病http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20080501の状態がもう半年以上も続いてしまった訳だが、以前のような気持ち悪いスタイルの日記も、書ける時は書いていきたい。 前にも書いたが、自分は日記を「ほぼ日手帳」http://www.1101.com/store/techo/2009/basic/…

だってまだ動くのに

寝坊。7時半起床。晴れ。朝食はトースト、コーンポタージュ(インスタント)、昨日作ったマカロニサラダの残り、ミルクコーヒー。 牛人間、今日は大阪に出張で家を出るのが普段より遅いので、息子を幼稚園に送ってくれる。牛人間が出掛けたあとはブログの更…

冷蔵庫のプリンを勝手に食べられる

そんなベタなことが自分の身に起きるとは。 夜に一人で食べようと思ってマロンプリンを1個だけ買い、冷蔵庫に入れておいた。子供を寝かしつけてリビングに戻ると、こたつの上に空になったプリンのカップとスプーンが転がっていて、牛人間は寝そべって録画の…

『ショートバス』

『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』の監督・ジョン・キャメロン・ミッチェルの『ショートバス』(2006年 アメリカ)。 『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』のアニメも良かったが、今回の、ニューヨークの街並みをジオラマっぽくした3Dア…

『アドレナリン』

これはかなり面白かった。『アドレナリン』(2007年 アメリカ・イギリス)は『トランスポーター』のジェイソン・ステイサムが主演のアクション映画で、『トランスポーター』もそうだったけど、この人がもう異常なまでに“動く人”なのだ。そんな人が「止ま…

『大日本人』

『大日本人』(2007年 日本)を観た。笑えたし、主人公の大佐藤(松本人志)の切なさも良かった。状況は完全におかしいのに、人間達は妙にリアルで面白く、感情移入してしまう。好きなタイプの映画である。 しかしあのラストは、あえてああしたのか。そ…

第8話完成

寝坊。8時半起床。ギリギリでゴミ捨てるのに間に合った。朝食はクリームパンとミルクコーヒー。 洗濯して息子の上靴を洗ったあと、シナリオ。今日は牛人間が子供達3人を連れ出してくれたので集中して仕事が出来た。セリフで色々悩んでいたが、結局キャラク…

シナリオ難航中

ちょっと寝坊。7時20分起床。朝食はトーストとカボチャのポタージュ(インスタント)、ミルクコーヒー。 次女、2〜3日前から体に赤いブツブツがいくつか出ており、その数がだんだん増えていて「水疱瘡では?」と心配になったため、息子を幼稚園に送った…

ロボットのように働きたい

ここ数日、次回作のホラーのシナリオをやっていた。全11話の8話目で、物語もそろそろ佳境に入ってきたところだ。 常々思っているのだが、もっと仕事をするのが上手になりたい。仕事中に様々なことに振り回されて、それで出力が落ちてしまうのが嫌なのだ。…