やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山城と天神そばと発熱と

6時半起床。晴れ。朝食はコーヒークリームサンドとバナナと牛乳。洗濯したあと、8時半、家族で車で岡山市に向かう(牛人間の実家は倉敷市)。岡山城近くのパーキングに車を停めて、午前中は岡山城と後楽園を観光。桃ソフトを食べつつ立派な庭を見て回り、…

砂丘と風車と温泉と

天気は晴れ。佐用ICで高速を降り、鳥取県の道の駅の『かわはら』に6時過ぎに到着。ここで朝食にきんぴらごぼうのおにぎり(子供達はチョコクロワッサンとバナナ)を食べる。牛人間が休憩用の座敷で仮眠している間、子供を連れて施設の中やコンビニで時間…

悪いニュース(2)「配偶者がうつになる」

今年に入ってから、牛人間の仕事が目に見えて大変になった。特に2月〜3月は午前2時過ぎの帰宅が連続したり、土日も出社しなければいけなかったりで、酷い状況だった。1月に上司の異動があって、仕事のやり方が変わってしまったらしい。心配ではあったが…

悪いニュース(1)「職を失う」

6時20分起床。晴れ。朝食はハムチーズトースト、ほうれん草ポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して上の二人を幼稚園に送ったあと、野良ヤギに電話。次回作のシナリオのスケジュールの打ち合わせのあと、色々家庭の愚痴を聞いて貰う。次女を連れてスーパー…

4/27のこと

6時起床。晴れ。担当さんに企画書のキャラ設定の部分だけ直してメールする。弁当作って子供起こして朝食。ハムチーズトースト、トマトポタージュ、干し芋、ミルクコーヒー。洗濯して子供を送ったあと、また耳鼻科へ。牛人間に「(うつの)診断書をスキャン…

デッキに憧れのブランコが

早起きして子供が起きる前にブランコを組み立てる予定だったのだが目覚ましが鳴らず、6時40分起床。よく見ると目覚ましの時間設定が息子のいたずらで午前ではなく午後になっていた。天気は晴れ。 牛人間を起こし、昨日の雨でまだ濡れているデッキ(ベラン…

家族がうつになった時の(間違った)対処法

6時15分に目が覚めるが外が暗かったので二度寝。8時起床。雨。朝食はトースト、ほうれん草ポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して子供達の上ばきを洗う。2人分だと結構時間が掛かる。洗い終わったところに注文していた木製ブランコが届いた。組み立ては…

副鼻腔炎とのことです

5時起床。曇り。メールチェックすると、担当さんから先日送った新作の企画書について返信が来ていた。若干主人公のキャラの修正と掘り下げが必要なくらいで、物語の構成は直すことなくシナリオに入れそうだ。今後のスケジュールを担当さんにメールしたあと…

4/23のこと

5時半起床。晴れ。今日も小説を書いたあと、相変わらず鼻づまりと頭痛が治らないのだが近所を15分ジョギングしてくる。弁当作って子供起こして朝食にトーストとクラムチャウダーとミルクコーヒーとチョコレート。洗濯して幼稚園に上の子達を送ったあと、…

4/22のこと

5時起床。晴れ。暑い。小説書いたあと、近所を15分ジョギングしてくる。一見健康的なようだが今日も鼻づまりと頭痛が酷い。なので自棄になって健康っぽいことをしている。朝食はトーストとほうれん草ポタージュとミルクコーヒー。洗濯して上の子達を送っ…

次女、1歳半検診

5時半起床。曇りのち雨。鼻詰まりと頭痛と体のダルさで体調が最悪である。小説書いてからネットして弁当作って子供起こして朝食。ハムチーズトースト、クラムチャウダー、ミルクコーヒー。洗濯して上の子達を幼稚園に送り、その足で次女の1歳半検診のため…

直し終わる

6時15分起床。曇り。今日から次女も1時までの保育となるので弁当を作る。小さいおにぎりを作ったりと凝ったことをしていたら詰め終わるまで30分も掛かってしまった。朝食はハムチーズトースト、オニオンコンソメスープ、サーターアンダギー、ミルクコ…

完成したが、馬鹿になった

5時起床。晴れ。起きてから40分間机に向かうがアイデアが出てないので進まないし眠いしで、言い回しをいくつか直しただけで二度寝する。8時、再び子供達と一緒に起きて朝食。ハムチーズトースト、ほうれん草ポタージュ、ミルクコーヒー。 洗濯して、10…

4/18のこと

5時半起床。曇り。今さら風邪をひいた。朝から鼻が詰まって喉と頭が痛くてダルい。 プロット、アイデアがまだ出ていないので書いた部分を見直して補足したりを1時間ほど。それからゴミ捨てるついでに散歩を30分くらいして帰ってくる。散歩してもアイデア…

ネバネバカレー

(※レシピは書きません)5時起床。曇りのち雨。昨晩担当さんからメールがあり、その件で朝から探し物。普段から自分の持ち物を整理していないためにこれに時間を取られ、プロットに入れたのが40分後だった。今日は散歩をする余裕無し。弁当作って子供起こ…

4/16のこと

5時起床。晴れ。企画書を1時間書いて、近所を30分散歩してから弁当と朝食の準備。ハムチーズトーストとトマトポタージュ、ミルクコーヒー。 校正の仕事、GWの分の発注日が連休に入ってからで(いつもは連休前に見本誌が届いていた)、帰省のために仕事…

4/15のこと

5時起床。晴れ。次回作の企画書を1時間書いて、20分近所を散歩してきて、弁当作って子供起こして朝食。トースト、ウインナー、ほうれん草ポタージュ、ミルクコーヒー。 洗濯して上の二人を幼稚園に送ってブログを更新したあと、今日は幼稚園で保護者会と…

4/14のこと

5時起床。晴れのち雨。小説を30分書いたあと資料本を読む。6時40分から弁当と朝食を作り、7時に子供達を起こして朝食。トースト、トマトポタージュ、バナナ、ミルクコーヒー。 洗濯して息子と長女を幼稚園に送ったあとはネットして資料本の続きを読み…

4/13のこと

目覚まし止めて二度寝して牛人間に起こされる。6時55分起床。晴れ。朝食はトースト、オニオンコンソメスープ、ミルクコーヒー。 洗濯して息子と長女を幼稚園に送ったあと、ブログの更新してから薬局までベビーカー押して買い物に行く。洗濯用の洗剤など切…

4/12のこと

8時起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、ほうれん草ポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯をする。 午前中、牛人間は上の2人を連れてラジコンで遊びに車で出掛けて行った。自分は次女を見ながら沖縄旅行のブログをまとめて更新する。昼前に次女が昼寝して…

引っ越しました

8日の夕方に沖縄から帰ってきて、それ以降ブログの更新もせず何をしていたかと言うと、9日に息子の幼稚園が始まり、10日に長女の入園式があり、その合間を縫ってパソコンの引っ越し作業をしていた。新しいパソコン(VAIOのVGC-LJ_2)が手に入ったのは3…

4/11のこと

7時起床。晴れ。ゴミ捨てして、朝食はハムチーズトースト、昨日のほうれん草オムレツの残り、ミルクコーヒー。その後はずっとパソコンの引っ越しの続きをやる。データは昨晩で移し終えたのだが、新しいパソコンのメールや辞書の設定がなかなか上手く行かな…

長女、入園式

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとわかめスープ、サーターアンダギー、ミルクコーヒー。洗濯して、長女によそいきのワンピースと制服を着せて幼稚園に向かう。 入園式が始まるまで、教室で積み木やブロックやお絵かきをして遊んで待つように言われる。長女…

どう見てもチューリップじゃないもの

6時半起床。晴れ。朝食は納豆ごはんと麩の味噌汁。洗濯して息子を幼稚園に送ったあと、息子のチューリップの球根を掘り出してみたら青カビが生えて腐っていたので、球根をゴミ箱に捨ててホームセンターに新しいチューリップを買いに行く。自分は子供が飼っ…

沖縄旅行最終日

7時半起床。朝に雨が降っていたがすぐに上がった。朝食はまたバイキングで、ご飯、ゴーヤチャンプルー、ゴーヤの漬物、スクランブルエッグとベーコン、味噌汁、オレンジなど。食後は部屋に戻ってお土産などの荷物を梱包してホテルから発送して貰い、それか…

沖縄家族旅行3日目

7時に目が覚めたので、一緒に起きた次女を連れてホテルの大浴場で朝風呂。天気は快晴。牛人間や他の家族も起きてから風呂に行ったので、その間テレビ見つつ日記を書く。朝食はホテルのバイキングでパン、ソーセージ、スクランブルエッグや沖縄料理っぽい野…

沖縄家族旅行2日目

7時半、長女に起こされる。起きて5分で牛人間に「石垣に大きいカタツムリがたくさんいるから見に行こう」とグロイ散歩に誘われ、長女と次女を連れて出て行く。石垣に集まる気持ち悪いカタツムリを見ていたら雨が降ってきたのでコテージに戻って朝食。庭に…

沖縄家族旅行1日目

6時半起床。晴れ。沖縄は曇り。朝食はトースト、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、ミルクコーヒー。荷物をまとめて8時10分に家を出る。バスと電車で羽田空港まで。 早く着いたので先にチェックインを済ませてから改札を出たところで妹と合流。妹がチェックイン…

ザ・花見(3回目)

8時20分起床。曇りのち雨。朝食はトースト、ツナと小松菜のトマトクリーム煮、鶏レバー煮、クラッカー、ミルクコーヒー。 洗濯したあと、今日は家族で花見に行くのでおにぎり握って卵焼きを焼く。鶏の唐揚げを牛人間が揚げている間に客用布団を干し(妹が…

ザ・花見(2回目)

7時起床。晴れ。夏のように暑い。今日は息子の幼稚園のお友達とお花見の日なのでおにぎりを握ってから子供達を起こして朝食。トースト、ポテトサラダ、トマトポタージュ、クラッカー、ミルクコーヒー。 洗濯してから布団を干し、校正の入力と納品を済ませ、…