やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンのカボチャ菓子

ハロウィンということでカボチャを使ったお菓子を作った。材料(40個・オーブン2段分) 大きめのカボチャ 1/2個(皮を剥いた状態で600g) 砂糖 100g クリームチーズ 120g 牛乳 50cc 飾り用デコペン 2本 作り方 クリームチーズを室温…

移動動物園が来た

朝、ゆっくり起きてのんびり子供達に朝ご飯を食べさせていると友達のお母さんから「近所に移動動物園が来てるよ」とメールが来たので急いで洗濯と子供の身支度を済ませて行ってきた。 ヤギや羊や豚に餌をやったり、 ウサギやヒヨコを膝に乗せたり、 馬に乗せ…

iPhone4を入手した

auのW41Sという「何年使ってるの?」と突っ込まれるような(実際先日幼稚園のお母さん友達に聞かれた)機種の携帯を特に不便を感じることもなくずっと使っていた自分達夫婦だが、今日からiPhone4という時代の最先端の機械を使うことになった。ちなみに「ドン…

次女の七五三

牛人間も自分もあまり行事の日付にこだわらないので、写真屋が混む前に早々と次女の七五三の撮影とお参りに行ってきた。普段落ち着きの無い次女だが初めて着る着物の効果か写真屋さんに言われるままに大人しくポーズを取ってくれて、意外なほど順調に写真撮…

ブログの更新について

最近仕事の方が少し忙しくなってきたりで時間や心の余裕が無く、ブログの更新が大分滞ってしまった。過去の日付の分のブログをまとめて更新する時間が取れず、そんなことをする気力も根性も無い(もうすぐ34歳だし色々衰えているのです)。 かと言ってこの…

次女、3歳になる

末っ子の次女が本日3歳になった。 彼女はうんこを断固としてオムツの中にする主義なので未だトイレトレーニングは終了していないが、言葉が増えて大分長いセンテンスを話せるようになった。今朝もなかなか朝ご飯を食べ終わらないので「早く食べなさい」と注…

『女囚霊』初めての書評を頂きました

全国のライブハウスやレコード店などで配布されているLOFT PROJECT発行のフリーマガジン『ROOF TOP』http://rooftop.seesaa.net/10月号の56ページに『女囚霊』の書評を載せて頂いてます。 取り上げてくださった尾崎未央様、本当にありがとうございました…