やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポトッ」という音がした

7時起床。寝不足でとても具合が悪い。咳も酷くなっている。 天気は晴れ。朝食はご飯と目玉焼きと納豆と、ワカメの長ネギの味噌汁。息子に朝飯食わせて洗濯したあと10時半まで寝る。 11時に校正の見本誌が届いたが、『模倣犯』を読み終わってからじゃな…

アクティブな病人

このメーカーのチョコアイスはハズレが無い 7時半起床。晴れ。 息子の風邪が自分にうつり、その風邪が自分から牛人間にうつっていたのだが、牛人間が「今日は喉が痛いから休む」と言い出した。朝食は朝から煮込みうどん(長ネギ大盛り)。早く風邪を治さな…

結局「ミドリの猿」って何?

7時起床。晴れ。暑い。 朝食はフランスパンとカフェオレとバナナとヨーグルトとワカメスープ。洗濯して読書。『千里眼 ミドリの猿』を読み終わる。話が途中で終わっていたが、あまり続きは気にならなかった。 昼食は焼きうどんを作った。具は豚肉と玉ねぎと…

がんばらなくていいから

金曜日の日記で書き忘れていたことがあったので先に書く。 息子を病院に連れて行った時、待合室にあった『ノンタン がんばるもん』という絵本を息子に読んでやった。ノンタンのシリーズは自分が子供の頃によく読んでいたもので、ノンタンというのは右の画像…

1名様

ステーキの焼き方は聞かれなかった 8時起床。晴れ。朝食は昨日の冷しゃぶの残り。 検診の日なので病院に行く。咳止めの薬を貰い、体重を増やすなと注意された。青森で肉やラーメンを食い過ぎて大変なことになっている。 100円ショップで買い物して11時…

黒い絨毯2005

大活躍の掃除機 翌日、中のゴミを捨てるのが非常に怖かった。 7時起床。曇りのち晴れ。 咳が止まらない。なので朝から煮込みうどんを食べる。具は豚肉とキムチと椎茸と卵と油揚げ。息子もずっと咳が続いているのでキムチ抜きのうどんを食べさせる。 午前中…

台風、うどん、チャン・ドンゴン

7時半起床。天気は雨のち台風。 朝食、卵とトマトのサンドイッチと牛乳。洗濯して家の中に干す。 咳が全く治らず辛くなってきたので、自分が風邪をひいたら食べると決めている煮込みうどんを作ることにした。台風が近付いていて外は大雨だが、息子をおぶっ…

黒いのが出ました

この黒いのは昔飼ってたカブトムシですが 7時起床。晴れ。朝食は納豆ご飯と目玉焼きとワカメとモヤシの味噌汁。昨日から少し咳が出ていたのだが、今日はますます酷くなっている。息子のがうつったらしい。 洗濯し、校正の見本誌が届いたので仕事。自分が受…

ピカドン

6時45分起床。晴れのち雨。朝食は『ピカ丼』。ご飯の上にみじん切りの玉ねぎとひき肉を炒めたもの、刻んだトマト、チーズを乗せ、“ピカンテ”という辛いソースをかけて食べる。牛人間のオリジナル料理だが結構旨い。 洗濯してシナリオを書く。12時半昼食…

やり直し

プロ仕様キムチ 6時半起床。晴れ。朝食、トーストと目玉焼きとトマト。洗濯をする。 今日は一昨日作ったプロットをシナリオにする予定だったのだが、どうしてもプロットが気に入らなくて手が進まず、結局プロットを作り直すことに決めた。 昼食はインスタン…

ケロロ屋でお買い物

カッコいいギロロ伍長 8時起床。晴れ。朝食、作るのが面倒でカロリーメイトと牛乳で済ます。息子にはパンとバナナと牛乳。 洗濯して、牛人間に寝室の掃除をさせる。薬を飲ませても息子の咳が止まらず、牛人間が「寝室のベッドの下に埃が溜まっているんじゃ…

浮浪者の斜め向かいで仕事

図書館で借りて来た 検査の結果、2人目は女である疑いが強まっている 7時半起床。晴れ。朝食はご飯と豚のしょうが焼きとトマトとワカメ。洗濯をする。 牛人間は午前中プールに出掛けて行った。自分は息子と留守番しつつ部屋を片付けたり掃除したりと家のこ…

シロップの効き目無し

扇風機に子供が指を突っ込まないためのネット 息子がこれを上手に取り外すようになった 7時起床。晴れ。朝食、ツナとトマトを乗せて焼いたトーストと牛乳。 洗濯して9時、息子を病院に連れて行く。10日くらい前から息子が咳をしており、なかなか治らない…

性犯罪者

息子の麦わら帽子 ジャスコで498円で購入 7時起床。晴れ。洗濯して朝食、納豆ご飯とワカメの酢の物とトマト。息子には昨日のスパゲティの残り。 今日は真面目に仕事をする。12時まで働き、昼食にうどん食って息子を昼寝させてからまた仕事。3時に校正…

仕事はやらないと進まない

7時半起床。曇り。朝食、レトルトの牛丼とトマト。 洗濯して『「瑠璃城」殺人事件』を読む。ガッカリするが、驚かされた部分はあったのでまあ良いと思う。 昼食、キャベツと豚肉と長ネギを乗せたインスタントラーメン。息子には野菜炒めとご飯。息子を昼寝…

発売日です

これに載ってますのでどうかひとつ・・・ 7時半起床。晴れ。朝食、ご飯とトマトと豚肉のしょうが焼き。洗濯をする。 午前中はしばらく校正の仕事。それから息子と車で本屋へ。1冊だけあったスピリッツCasualと『「瑠璃城」殺人事件』と『「ギロチン城」殺…

中の人が死んでいる

向かって左がゴイゴイ 6時半、息子に起こされる。天気は晴れ。朝から暑い。 息子の朝食はホットケーキとオレンジジュースとトマト。自分はご飯と納豆と目玉焼きとトマトとキュウリを食べた。 朝はいつもテレビ神奈川の『サクサク』という、木村カエラがぬい…

プロ仕様の牛乳は98円

ハナマサで買った肉 300g使ってもこんなに残っている 8時起床。晴れ。息子の朝食はホットケーキとオレンジジュース。大人達はインスタントラーメンを半分ずつと茹でとうもろこしを半分ずつと焼き鳥を1本ずつ。 洗濯して校正の仕事。牛人間は一人で肉の…

まだ「もしもし」は言えない

団地の窓から見た風景 森です 8時起床。晴れ。朝食、息子にはブルーベリーパンと牛乳。自分と牛人間はご飯とトマトとキュウリの漬物と豚肉のしょうが焼きの残り。 洗濯してから自分は校正の仕事。牛人間は牛乳を買いにスーパーへ出掛けた。11時、息子に昼…

墜落記念日

御巣鷹山 7時起床。晴れ時々曇り。朝食はトーストとトマトと目玉焼きとキュウリの漬物。 20年前に日航機が墜落した日であるが、牛人間がこんな日に大阪に出張で羽田発のJALに乗るそうだ。20年の節目なのでまた落ちたりしそうだが、地面にぶつかるタイミ…

通り雨

ねぶた画像 人垣の間から撮ったせいでまともな構図のが1枚も無い 7時起床。晴れ時々雨。朝食はインスタントラーメンにキャベツと豚肉と長ネギを炒めて乗せたもの。 洗濯してから息子を連れてブックオフに行く。文庫本を1冊くらい買おうと思って選んでいた…

ハナマサ

ハナマサで買ったプロ仕様のおろしニンニク(1kg) プロじゃないのに使い切れるのか 8時起床。晴れ。洗濯して朝食。ご飯と鶏肉のマヨネーズ炒めと味噌汁(ワカメ・長ネギ・シメジ)。 相模原の『肉のハナマサ』に行く。この間、青森からの帰り道で見つけ…

あつい

昨日青森から帰って来た 画像はナンシー関の実家の関ガラス店のトラック 6時半、暑くて目が覚める。天気は晴れ。 寝室にエアコンが無いので冷風除湿機を使っているのだが、これが4時間くらいで満水になって止まってしまうので夜中に一度起きて水を捨てなけ…