やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『女囚霊』重版決定!!

本日、担当さんから連絡が来まして、8月30日に発売された加藤山羊(漫画:加藤缶/原作:矢樹純)の単行本『女囚霊〜塀の中の殺戮ゲーム〜』の重版が決定いたしました。 加藤山羊の前作『イノセントブローカー』は重版には程遠い売れ数だったので重版など…

9/13のこと

6時起床。晴れ。上の子達を送ったあと車で駅前へ。ブックオフで資料本を買い、本屋で漫画を買う。駅前だからか近所の本屋より品揃えが良く、『女囚霊』もきちんと(1冊だけだが)置いてくれていた。 昼食はケンタッキーでチキンのセットを食べて、スーパー…

9/12のこと

8時半起床。晴れ。水をたくさん飲んだおかげで二日酔いは無し。素晴らしい朝だ。洗濯して子供達に朝食与えたあと、昨日買った漫画を読んだり子供の相手をしながらのんびり過ごす。 昼食に焼きうどん作って食べてから車でみんなで外出。相模原のドンキホーテ…

吉祥寺→阿佐ヶ谷へ

7時起床。晴れ。ゴミ捨てして子供達を起こして朝食を与えたあと、昼に行くつもりのレストランの地図をプリントアウトする。ついでにメールチェックしたら同級生からマイミク申請が承認されていた。拒否されなくて良かった。 8時過ぎ、牛人間を起こしてあと…

9/10のこと

6時起床。曇り。朝食のあと、幼稚園に行くまでの間にmixiを見ていたら「同級生が登録されました」というメッセージ。少し前にmixi同級生というのに登録したのだが、新しく登録した同級生がいるということのようだ。前に見た時は知り合いらしき人を見つけら…

9/9のこと

6時起床。曇り。今日は校閲の仕事が入っていた。上の子達を幼稚園に送ってブログを1日分だけ更新してから業務開始。初回からかなり原稿が多くてリストを見ただけで疲れる。昼食はインスタントラーメン。サッポロ一番の塩にチャーシュー、長ネギ、ワカメを…

9/8のこと

6時起床。朝から雨が降っていて涼しい。上の子達を幼稚園に送ったあと、本当は早く進めなければいけないシナリオがあるのだが、ネタが出ないので逃避してここ3週間ほど滞っていたブログの更新をする(期末試験前日の夜中に部屋の掃除を始めるタイプです)…

9/7のこと

6時起床。いつもに比べるとちょっと涼しい気がする。天気は晴れ。上の子達を幼稚園に送ったあと次女と車で外出。長津田のアピタに行く。 くまざわ書店とヴィレッジヴァンガードを覗いたがどちらも女囚霊は置いてなかった。まあきっと発売と同時に売り切れた…

9/6のこと

6時起床。晴れ。上の子達を送ったあとは暑くて動く気がせずネットしたり本読んだりとダラダラ過ごす。昼前に散歩がてら次女を連れて買い物に出た。昼食は市販のピザにウインナーなどの具を増量して焼いたものとサラダの残り。 午後は届いたスピリッツとビッ…

9/5のこと

8時起床。晴れ。午前中、牛人間は玄関先でバイク(スーパーカブ)のタイヤの交換をしていた。自分はもう一台のバイク(マジェスティ)で図書館、ブックオフ、100円ショップと業務スーパーを回り、資料本を返して新たな資料本、収納雑貨、特売ウインナー…

松田望先生&榊原瑞紀先生と会食

8時起床。晴れ。ゴミ捨てして朝食にバナナトースト(バターかマーガリン塗った食パンの上にちょっと柔らかくなってきたバナナを厚めに切って並べてシナモンシュガーをたっぷりかけて220℃ののオーブンで7分焼く。美味い)食べる。そのあと洗濯して子供の…

9/3のこと

6時起床。晴れ。暑い。上の子達を幼稚園に送ったあと、夜のうちに担当さんからメールで指示が来ていたのでシナリオの直し。10時前に完成させて送る。このシナリオはこれで一段落だが、もう1パターン別の展開で第1話を考えてみて欲しいとのことで、また…

9/2のこと

6時起床。晴れ。今日も暑い。弁当と朝食作って子供達を起こす。上の子達を幼稚園に送ったあとは今日の校閲の仕事のために原稿の制作規定のおさらいして、ネットで『女囚霊』の感想チェック(書名でブログ検索)。「イマイチ」と言われてるのを発見して朝か…

2学期始業式

今日から弁当を作るので6時に起床。早朝なのに暑い。台所に立っていたら汗が噴き出してきたのでエアコン入れる。天気はもちろん晴れ。上の子達を幼稚園に送ると、同じクラスの子達がみんな日焼けして真っ黒になって背も少し伸びている。毎日見てたから気付…