やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまりぶつけたら馬鹿になる

6時半に息子に起こされたあと、二度寝したら寝坊した。8時起床。天気は曇りのち晴れ。朝食にトースト、ソーセージ、トマトポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯は牛人間に頼んで、長女の幼稚園の入園説明会に出掛ける。 制服や諸道具を受け取って、幼稚園での…

『オール・アバウト・マイ・マザー』

『ボルベール<帰郷>』のペドロ・アルモドバル監督の作品だが放尿シーンは出てこない『オール・アバウト・マイ・マザー』(1998年 スペイン)。ジャンルは多分、女と女とゲイの友情ドラマ。若いペネロペ・クルスがとても可愛らしい。 主人公のマヌエラ…

朝からこんなFAXを

6時半起床。雨のち雪。リビングに行くと、野良ヤギから大量のネームのFAX(ラスト2話・36ページ分)が届いていた。息子の登園準備があるので目を通すのは後にして、弁当の準備をする。朝食はトースト、ソーセージ、クラムチャウダー、ミルクコーヒー…

ドリルは家庭を不幸にする

6時40分起床。曇りのち小雨。朝食はジャガイモのタラコクリーム煮をフランスパンに乗せてトーストしたものと、レタスとキュウリのサラダ、みかん、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送ったあと、日記を書き、昼食を作っておいてから下の子達を連れて毎週行…

「穀潰し」と呼ばれたことがあります

6時45分起床。雨。寒い。朝食はフランスパンとハム、ほうれん草ポタージュ、コーヒー。洗濯して息子を送り、冷蔵庫の腐る寸前のモヤシでナムルを作ったあと、車で外出する。 本屋で『ハチワンダイバー』と『C.M.B.』と『Q.E.D.』の新刊を買ってから…

「1」しか書けないんだもの

6時45分起床。曇りのち雨。朝食はトースト、ソーセージ、トマトポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送って日記書いてブログの下書きして、長女の慣らし保育のため、再び幼稚園へ行く。40分程度、親子でお遊戯や体操など。次女が動き回って危険…

人をサポートする才能が無い

6時半起床。雨。寒い。朝食はご飯、納豆、目玉焼き、ソーセージ、大根サラダ、モヤシと椎茸の炒め物、味噌汁。 7時半に起きてきた牛人間が、「昨日はうなされてよく眠れなかった」と言う。昨晩自分が『天帝のみぎわなる鳳翔』を読んでいる間、牛人間はずっ…

750ページ以上あるよ

昨日、息子が自分と寝るのを嫌がったので牛人間と布団を交換して寝たら、朝子供に起こされることなくゆっくり眠れた。9時起床。寝過ぎで頭が痛い。天気は晴れ。 朝食は昨日のヒレカツでヒレカツサンド。それとほうれん草ポタージュとミルクコーヒー。洗濯し…

『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』

『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』(2006年 アメリカ)は、ジャック・ブラックとカイル・ガスが主演のロックミュージカル映画。昼間に子供と一緒に観たのだが、これは子供が字幕を読めないから出来たことである。とにかく歌詞が下品だ。 ストー…

大した症状でもないのに病院に来る暇な親子

7時半起床。晴れ。ゴミ捨ててから朝食にトースト、ポテトサラダ、クラムチャウダー、ミルクコーヒー。洗濯して息子と次女を牛人間に頼み、長女(今朝、布団から立ち上がれなかった)を総合病院に連れて行く。 土曜日だからか、早めに行ったのに病院は凄く混…

言わない息子と立てない娘

6時半起床。雨。朝食はトースト、ソーセージ、ポテトサラダ、オニオンコンソメスープ、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送ったあと、娘達に『ファインディング・ニモ』を観せておいてシナリオの直しをやる。今日は雨なので外出はせず。昼前に直しを完成させ…

最終話というものを初めて書いた

5時起床。寝室を出たら、ちょうど牛人間が2階のリビングから降りてきたところでビックリする。さっき帰って来たんだそうだ。今日は大阪に出張だそうで、7時に起こして欲しいと言われる。そのうち過労死するんじゃないだろうか。 天気は晴れ。シナリオ書い…

朝起き会には入っていません。大丈夫です

夜遅くまでシナリオを書いていると、布団に入ってから眠りにつくまで時間が掛かり(直前まで頭を使っていると睡眠モードにならないのだろう)、朝起きるのが辛いので、朝に早く起きて仕事をすることにした。5時起床。早朝はとても寒かったが天気は晴れ。エ…

機械が故障すると異常に腹を立てるタイプの人

6時半起床。晴れ。なのにメチャメチャ寒い。朝食はトースト、鮭フライ、きのこポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して息子送って日記書いてブログ更新。野良ヤギから仕事の件で電話が来て、仕事以外のことも1時間ほど長電話する。 11時に家を出て公園に行…

はじめてのおもてなし

6時半起床。晴れ。朝食はトースト、トマトポタージュ、みかん、ミルクコーヒー。洗濯して、子供達が朝食時にこぼしたパン屑を掃除機で吸ったあと息子を送り、その足でバスに乗って区役所へ向かう。 今日は臨床心理士が開いている“子育てに困っている人達”の…

普段やってないからこんなことに

7時50分起床。晴れ。朝食はトースト、カニサラダ、オニオンポタージュ、グレープフルーツ、ミルクコーヒー。洗濯して、客用のカップやグラスを洗う。100円ショップで買い足した子供用のグラス、100円ショップの剥がしにくいシールがベッタリ貼られ…

手作りチョコケーキ☆

7時20分起床。晴れ。朝食はトースト、カニサラダ、ほうれん草ポタージュ、グレープフルーツ、ミルクコーヒー。洗濯して息子の上靴を洗ったあと、昨日焼いたバレンタインのチョコケーキのスポンジを、チョコクリームと市販のチョコレート菓子でデコレーシ…

『ウォーク・ハード ロックへの階段』

『ウォーク・ハード ロックへの階段』(2007年 アメリカ)は、先日観た『俺たちステップ・ブラザーズ』のジョン・C・ライリー主演のコメディ映画。『俺たちステップ・ブラザーズ』ではウィル・フェレルが演じる弟の方が歌の才能がある、という設定だっ…

『ソウルトレイン』でハマりました

二度寝して寝坊。7時10分起床。曇り。強風(春一番だったらしい)。朝食はトーストとカニサラダ、クラムチャウダー、みかん、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送り、そのまま次女を小児科へ連れて行く。湿疹はかなり良くなったが、まだ部分的に残っている…

始めることが大切だったんですね

6時45分起床。晴れ。朝食はトースト、トマトポタージュ、パイナップル、みかん、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送ったあとブログを更新する。 下の子達を連れて、毎週行っている子供広場へ。お友達のお母さんに、少し離れたところにある有料の子供広場に…

100円ショップが大好きで

7時10分起床。曇り。朝食はトースト、きのこポタージュ、パイナップル、ミルクコーヒー。次女、いつも自分の分を食べ終わると、まだ食べている人の皿を指差してもっと食べさせろと要求してくるのだが、今日初めてトーストを指差しながら「これー」と言葉…

『俺たちステップ・ブラザーズ』

『俺たちステップ・ブラザーズ』(2008年 アメリカ)は、熟年の男女が子連れ再婚するんだけど、その息子達というのが両方とも40歳の無職のニートで…というコメディ映画。アメリカにもこういう人達がいるんだなあ。 二人の(義理の)兄弟役はウィル・フ…

忙しい忙しい

6時55分起床。晴れ。朝食はトースト、ほうれん草ポタージュ、パイナップル、ミルクコーヒー。洗濯をする。 ほぼ日手帳はページの上の部分にToDoリストが付いていて、せっかくあるので使っているのだが、今日は4行あるこのリストが全て埋まっている。…

どんな修行を積めばああいう人になれるのか

7時20分起床。曇り。寒い。朝食はトースト、トマトポタージュ(「インスタント」ってわざわざ書くのを今日からやめますが、いつもインスタントです)、りんご、ミルクコーヒー。洗濯をする。 今日は息子が土曜日に登園した代休で、長女が幼稚園の慣らし保…

表札を出せる身分になりました

7時半起床。晴れ。朝食はトースト、ミネストローネ(インスタント)、りんご、ミルクコーヒー。洗濯して息子の上靴を洗ったあと、一人でバイクで外出する。 まずは本屋で『喧嘩商売』の12巻と13巻を買って、100円ショップでクリアファイルやセロテー…

どんな事件を起こす気だ

7時20分起床。晴れ。今日も喉の痛み、大分楽になってる。首を温めるのは本当に効果があるようだ。朝食はトースト、トマトポタージュ(インスタント)、りんご、ミルクコーヒー。今日は洗濯物にティッシュが混入する事故があり、干すのに3倍の時間が掛か…

最恐なFAXを受信しました

6時50分起床。昨晩首に毛布を巻いて寝た結果、喉の痛みが劇的に良くなった。天気は晴れ。朝食はトースト、ほうれん草ポタージュ(インスタント)、りんご、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送ったあと、実家に電話して旅行の飛行機チケットの取り方を確認…

温めますか

6時50分起床。曇り。朝食はトースト、トマトポタージュ(インスタント)、りんご、ミルクコーヒー。洗濯して息子送ってブログ更新したあと、毎週行っている障害者施設内の子供広場へ。 先週、長女の赤ちゃん返りの件で保健士さんに色々相談に乗って貰った…

風邪の治し方を知らないので

6時45分起床。曇り。寒い。朝食はトースト、オニオンポタージュ(インスタント)、サラダの残り、ミルクコーヒー。 ブログ更新したあと、ネットで育児関係の調べ物。今日は寒いので公園などは行かず。娘達は教育テレビをずっと見ていたら昼食前に昼寝して…

鬼が来た

6時50分起床。晴れ。朝食はハムチーズトースト、昨日の中華スープの残り、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送ってからブログの更新をする。 午前中に公園へ。今日は長女の仲良しのお友達がいたので一緒に遊んで貰った。砂遊びやブランコなど。砂遊びの時、…