やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『女囚霊』また増刷決まりました!

6時20分起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、バナナ、ドーナツ、コーヒー。上の子達を幼稚園に送ったあとは帰宅してブログの更新を少しやって、次女の慣らし保育があるので再び幼稚園へ。先週と同じように親子で柔軟体操やお遊戯をする。昼前に終わ…

1/30のこと

8時起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、息子が焼いてくれた目玉焼き、バナナとコーヒー。洗濯して上の子達の上履きを洗ったあとは家計簿を付けたり日記を書いたり。 昼前に車で外出。ゲオに借りていたDVDを返して新しいDVDを借り、本屋で『高杉さん家…

テオ・ヤンセン展へ

7時起床。晴れ。ゴミ捨てして慌てて朝食にカップ焼きそばを食べたあと、子供達を着替えさせて8時に車で家を出る。今日は自分の希望でお台場の日本科学未来館にテオ・ヤンセン展を観に行くことになっていた。ちなみにテオ・ヤンセンというのはこういう生き…

1/28のこと

6時半起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、バナナ、シナモンロール、コーヒー。上の子達を幼稚園に送ったあとは古紙回収の日なのでダンボールや古雑誌を収集所に運び、それから車で外出。長津田のアピタへ。 漫画と食料品買ってパステルでタラコクリー…

1/27のこと

6時20分起床。晴れ。朝食はトースト、バナナ、不二家のホームパイとコーヒー。朝、メールチェックすると担当さんから以前出したシナリオについていくつもの矛盾への突っ込みと、図や時系列での説明を求めるメールが届いていた。先日打ち合わせさせて頂い…

1/26のこと

6時半起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、バナナ、鎌倉せんべいとコーヒー。上の子達を送る途中、同じ幼稚園に子供を通わせているお母さんと会って話す。うちと同じで年子&2歳差の3人の子供を育てているお母さんなのだが、この度めでたく4人目を…

息子、療育センター卒業

6時20分起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、バナナ、コーヒー。息子は昼から療育センターの診察があるので娘の分だけ弁当を作る。 上の子達を幼稚園に送ったあとは掃除機かけて資料読み。11時、息子を迎えに行って次女と3人でマクドナルドで昼食…

1/24のこと

6時15分起床。曇りのち晴れ。弁当作って子供達を起こし、朝食にトースト、ソーセージ、ヨーグルト、バナナ、コーヒー。 上の子達を送ったあとはトイレの掃除をしてトイレブラシの漂白。それから次女を連れて郵便局へ。加藤先生に出産祝いを送り、ついでに…

1/23のこと

8時起床。晴れ。朝食はトーストと魚肉ソーセージ、ヨーグルト、バナナ、コーヒー。午前中は新作のプロットのためのネタ出しをしていた昼前に散歩がてら一人でスーパーに出掛け、キュウリとナスが安かったので買って来た。 昼食はご飯とイナダの刺身、それと…

初打ち合わせ

7時半起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、バナナ、コーヒー。ゴミ捨てて洗濯して上の子達の上履きを洗う。自分がそれらのことをしている間に次女が青い色鉛筆で部屋の白い壁の広範囲に落書きをしており、消しゴム1個使い切って30分掛けて消す(消…

出戻って来るとは

6時20分起床。晴れ。朝食はトースト、スクランブルエッグ、サラダ、バナナ、コーヒー。上の子達を幼稚園に送ったあと、古紙回収の日なのでダンボールなどをゴミ捨て場に運ぶ。その後10時半まで資料読み。 それから次女と歩いて近所のスーパーまで出掛け…

1/20のこと

6時10分起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとヨーグルトとコーヒー。上の子達を幼稚園に送って10時くらいまで資料読んだあと車で外出。100円ショップと業務スーパーで収納雑貨と食料品を買う。昼食は次女の強い希望でかっぱ寿司へ。次女がイクラば…

1/19のこと

6時20分起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとチーズケーキとコーヒー。上の子達を幼稚園に送ったあと、息子の部屋の片付けを始める。金曜日に息子のベッド(二段ベッドのような形状で下が机になっている)が届く予定で、今は物置きになっているこの部屋…

1/18のこと

6時20分起床。晴れ。朝食はトースト、バナナ、コーヒー。上の子達を送ったあとは家族全員分の布団を干して寝室に掃除機をかける。 それから次女を連れて車で図書館へ。資料本を借りてからオフハウスで謝恩会の衣装に使えそうな服を物色。しかし見つからな…

1/17のこと

6時半起床。晴れ。二日酔いじゃないというだけで世界が輝いて見える。今日は給食の日なので弁当は無し(息子の好き嫌いが激しいので今まで給食を頼んだことが無かったのだが、そろそろ入学に向けての練習ということで週に1回給食を申し込むことにしたのだ…

こんな酷いのは久し振りだけどおめでとう

9時、子供に「お腹空いた」と起こされる。天気は晴れ。牛人間は朝からみなとみらいで投資のセミナーがあるからと出掛けていて、水飲むと数分後には吐くという完全無欠の二日酔いなのに今日一日自分だけで子供を見なくてはいけなくなった。まあ二日酔いにな…

漫画家先生達と新年会

7時起床。晴れ。ゴミ捨てしていつも通りトースト、バナナ、コーヒーの朝食。そのあと玄関の掃除を始める。今日はコミュニケーション能力が著しく欠けていることで有名な自分が頑張って交流のある漫画家先生達を自宅に招き、新年会をすることになっているの…

子供のためだもの

6時20分起床。晴れ。朝食はいつもと同じ。次女、今朝も「うんち」と自分でトイレへ。長かったトイレトレーニングの出口がやっと見えて来た気がする。 今日は年長児の保護者が集められ、卒園式のあとの謝恩会についての合同説明会に行って来た。謝恩会では…

やっと完成

6時20分起床。晴れ。いつも通りトースト、バナナ、コーヒーという朝食のあと上の子達を幼稚園に送る。 今日もシナリオをやっていると次女が突然「うんち」と言ってトイレに行きたがり、連れて行ったらちゃんとトイレでの排便に成功した。昨日シナリオを調…

1/12のこと

6時起床。晴れ。東食はトーストとバナナとコーヒー。弁当作って子供達を起こし、上の子達を幼稚園に送ったあと11時までシナリオやる。 そのあと次女を連れて車で外出。昼食をかっぱ寿司で済ませたあとショッピングセンターへ。前から直径16cmの丸皿を…

1/11のこと

6時15分起床。奇跡的に二日酔いは無し。天気は晴れ。弁当作って子供達を起こし、朝食にトースト、バナナ、コーヒー。上の子達を幼稚園に送ったあと、次女と車で業務スーパーに出掛ける。 週末に家に漫画家さん達を招いて新年会をやる予定で、そのための食…

1/10のこと

8時15分起床。晴れだが寒い。ゴミ捨てして朝食に昨日のパンの残り。やっぱり冷めるとあまり美味しくないな。 食後は明日から幼稚園が始まるので持って行く道具の準備。クレパスやマーカーペンや粘土へらなどの名前の消えているものに名前を書き、新しく注…

1/9のこと

7時半起床。晴れ。朝食は焼きたてパンとコーヒー。優雅だ(コーヒーは常にインスタントだが)。 次女、今朝になったら平熱で食欲も普通。そしてなぜかトイレに自分から行きたがるようになった。朝から2回もトイレに成功。熱出して生まれ変わったのかと思っ…

焦らず頑張ります

7時15分起床。子供達を起こして朝食を与え、ゴミ捨てしたあとバイクで外出。駅前のドトールに入り、70代くらいの老夫婦が寒い中二人寄り添うようにパチンコ屋の開店に並んでるのを眺めながらミラノサンドBセット食べる。そしてクリニックへ向かう。 去…

1/7のこと

7時半起床。晴れ。朝食はトースト、スナックパン、リンゴ、バナナ、コーヒー。8時半、この間出産した友人から内祝いの可愛いタオルが届いたのでお礼のメールをする。それから息子を連れて小児科へ。リンパ腺の腫れは良くなっているとのこと。残りの薬を飲…

1/6のこと

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとリンゴとコーヒー。食後はEvernoteのタグやノートブックの種類の整理。これで大分使いやすくなってきた。 11時、早めの昼食に昨日のハンバーグをサンドイッチにして食べてそれから車でアピタへ。ゲームセンター…

業務連絡

2010/1/31〜2011/1/5のブログを更新しました。

3回目にしてついに…!

7時15分起床。晴れ。台所に良い香りが漂っていて、ホームベーカリーの蓋を開けるとまともな食パンが焼けていた。 急いで子供達と牛人間を起こし、熱いうちにマーガリンを塗って食べさせる。物凄く美味しかったが冷めてきたら普通の売ってるパンの方が上だ…

1/4のこと

7時15分起床。朝食は焼きたての膨らんでいないパンとコーヒー。何がいけないのか今日もダメなパンを焼いてしまった。天気は晴れ。牛人間は今日が仕事始めで会社に出掛けて行った。 洗濯など済ませたあと実家に電話して膨らまないパンのことを相談。上記の…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします(このめでたそうな画像は牛人間の実家に帰省した時にお母さん手作りの木目込み細工の置物を貰って来てさっき玄関に飾ったところを激写したもの。そして下の画像の檻にうさぎが入れら…