やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、修学旅行が中止になる

5時20分起床。高1長女の入試による休校期間が終わったので久々にお弁当を3個詰める。 毎日やっていたはずが、少し休むとすぐ手際が悪くなってしまい、やたら時間が掛かってランニングに出るのが遅れた。子供達を起こしてから短めのコースで2.3km走ってくる。…

バレンタインデー前日

7時にゆっくり起きる。ランニングは休んだ。昨日書かなかった日記とメルマガを書いて洗濯物を干す。そして朝食を済ませてから、バレンタインに毎年家族に作っているホワイトチョコとクリームチーズのムースを作る。 そのあとは読書。今年始める予定の新連載…

東京新聞に『マザー・マーダー』書評掲載

今日の東京新聞の読書面で『マザー・マーダー』をご紹介いただきました。こんなにも褒めていただいて恐縮です。取り上げてくださった細谷正充さん、本当にありがとうございました。 ※その後、Web版の方にも掲載されましたので、ぜひ読んでいただければと思い…

リアルサウンドブックにてインタビュー記事公開

リアルサウンドブックさんでインタビューしていただいた記事が本日公開されました。自分が使う《騙し》の技巧について、結構赤裸々に種明かしをしております。これを読めば矢樹のミステリーではもう騙されないかもしれません。 realsound.jp

長女、(軽く)事故に遭う

5時20分起床。お弁当を作り、子供達を起こしてランニングへ。林の中を通る短めのコースで2.2km走ってくる。帰って洗面台の掃除をして学校のプリントや郵便物を片づけていると、さっき自転車で登校した高1長女から「怪我はないけど自動車とぶつかった」という…

インタビュー取材×2

5時20分に起きて、今日から高2息子の学校は入試期間で休みなので娘達の分だけお弁当を作る。高1長女を起こしてランニングに出かけ、2.6km走ってきてから中2次女と息子を起こす。 洗濯と朝食を済ませてコーヒーを淹れ、昨日までの不調で溜めてしまった日記と…