やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雲谷でスキー

今年は青森で年越し(夫の実家の岡山と一年交代で帰省している)なので、週末からこちらで過ごしている。例年より街の方は雪が少ないのだが、山はしっかり積もっているので今日は雲谷にスキーに行ってきた。 毎年友達家族とスキーに行ってそれなりに経験があ…

クリスマス

単行本のセリフの直しと年賀状作りと大掃除で最近は相当忙しくしていたのだが、今年も無事にクリスマス的なことを子供達にしてやれた。 チョコシフォンにチョコクリームを塗っただけでできるブッシュドノエル風のケーキ。 サンタからのプレゼントは、小3の息…

小学館謝恩会

家族で小学館の謝恩会に行ってきた。 今年のパーティーでは、不思議と自分が大好きな作家さんとお話しする機会に何度も恵まれて、とても幸せな時間を過ごすことができた。その上、今は描いていない雑誌の二次会にお邪魔したあげくにビンゴで自分がこれDyson …

あいの結婚相談所第18話

現在発売中のビッグコミックオリジナル1月増刊号に作画:加藤山羊/原作:矢樹純の『あいの結婚相談所』第18話《チスイコウモリ婚》が掲載されています。 冒頭のシーンですが、シナリオで「『シャイニング』みたいな感じで」と指示したらあのようになりまし…

絵本と馬肉

今日は朝から幼稚園の餅つき行事で臼に手を突っ込んで餅をひっくり返す係をやったあと、餅のこびりついた手で(餅はなかなか取れない)銀座へ。友達のT夫人と銀座のギャラリーでやっているエドワード・ゴーリー展を見に行った。ギャシュリークラムのちびっ子…

長女、8歳になる

今日で長女が8歳になった。昨日の個人面談では「とても真面目だし、何でも素直に頑張るところがいいですね」と褒められ、学校では親が引くくらい優等生なのだが、家では止められなければ何時間でも漫画を読んでいる漫画っ娘に成長した。 夕食は長女のリクエ…

禁忌11話

月刊 少年チャンピオン 2014年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/12/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る本日発売の月刊少年チャンピオン新年1月号に加藤山羊の『禁忌』第11話「繰り返してはいけない」が掲載されています…

近況報告

この頃、細々とやることがあって、それでいて書くほどの変わったことがなくてブログの更新をしていなかったので、近況報告。 まず子供関係の話だと、11月は次女の就学前健診と、息子と長女の学習発表会があった。次女は虫歯も視力も何も問題なく健診をクリア…