やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

30歳。拾い食いが原因で

7時半起床。晴れ。朝食はロールパンとオムレツ。午前中、牛人間は近所の幼馴染みに会いに行ったので自分はおばあちゃんの昔話を聞いたり子供達と遊んだりしていた。昼食は年越しそば(牛人間の実家では大晦日の昼食に食べる)代わりのラーメン。お父さんの…

隣の県までうどんを食べに

ベゴニア海花園にて。これに息子が頭から落ちそうになる。 6時半起床。この時間に起きたらお母さんに「もっとゆっくり寝ていなさい」と言われたので部屋に戻って寝直す。7時半起床。天気は晴れ。 朝食はロールパンとハムエッグとトマト。子供達にはお父さ…

ブラックジャックのせいで

8時起床。晴れ。朝食はトーストと牛乳とチャーハンの残り。今日の夕方の便の飛行機で、岡山の牛人間の実家に帰省することになっている。 牛人間にゴミを捨てて貰い、洗濯をする。その後、牛人間は息子を連れて公園に遊びに行ったので、自分は昨日と一昨日の…

今日で仕事納め

7時半起床。曇り。朝食、チーズトーストとバナナとリンゴと牛乳。洗濯して荷造りの準備をする。明日帰省するので、着替えなどを今日のうちに宅配便で送ることにした。今日も外構の工事が入る。 息子の熱は下がったが、今日は外出せず家でおとなしくさせてお…

追いついた

ブログが現在の日付から2ヶ月前のあたりで更新が停まっていたのだが、今日やっと元のペースに追いついた。すぐまた正月の帰省とかで間が空いてしまうのだろうが、ひとまず肩の荷が降りた。 今日はこれから3ヶ月分溜まっているレシートを整理して家計簿を付…

発熱

7時半起床。晴れ。朝食はチーズトーストとバナナと牛乳。洗濯をする。今日は外構の工事が入った。 天気も良く暖かいが昨日の雨で地面が濡れているので、屋内で遊べる児童施設へ行く。冬休みに入ったので児童施設は小学生で一杯だった。息子は小学校4年生の…

現在2週間前

8時起床。雨。朝食、アンパンと牛乳。子供達はデニッシュとトーストと牛乳とリンゴ。洗濯して家の中に干す。今日は雨が降らなければ外構の工事が入るはずだったのだが雨なので休みだ。換気扇のフィルターとファンを外して台所で浸け置きする。 天気が悪いの…

ハンバーグは大好物

8時起床。晴れ。朝食はチョコメロンパンと牛乳。息子と娘はデニッシュと牛乳。 洗濯していると外構の工事をやってくれる職人が来た。これからコンクリートの解体作業をすると言う。これが終わるまで外出が出来ないようなので、子供達にはテレビ見せておいて…

楽しいクリスマスイブ

9時半起床。晴れ。古紙とダンボールを回収に出す。朝食は薄く切った鶏もも肉とキャベツを入れた焼きそば。 洗濯して、自分は寝室と1階の部屋全部の掃除機がけ。寝室はベッドの下と布団にもかけるので結構重労働だ。それが終わってから子供達にプレゼントの…

こんなにも安いクリスマス

9時起床。晴れ。朝食は昨日のオムライスの残り。洗濯して、今日は天気が良いので昼食をどこかで買って公園で食べようか、という話になったのだが、出掛けに牛人間が昨日の年賀ハガキの件で、「結局あなたが残り枚数を確認しなかったのが悪いんじゃない」と…

ありがた過ぎる隣人

8時起床。曇り。朝食、子供達はチャーハンの残り。自分は食パンにマーガリン塗ってスライスチーズを乗せたものと牛乳。今日は9時に電気工事とベランダの物干しの工事が入るので急いで洗濯を済ます。 9時、時間通りに建築会社の人が職人を連れて到着。まず…

ストーカー気質なので

7時半起床。曇り。朝食はトーストとバナナとリンゴと牛乳。洗濯機を回して子供達を起こして車に乗せ、牛人間を駅まで送る。今日は牛人間の会社の忘年会なので、バイク通勤でなく電車で行くそうだ。 帰宅して子供達の朝食(自分と同じ)を済ませてから洗濯物…

朝帰りがキツイお年頃

天気は曇り。昨日の続き。 8時前に牛人間が迎えに来た。今日は千葉で仕事だそうなので牛人間はそのまま駅へ。自分は牛人間が乗ってきた車(息子と娘も乗っている)を運転して家に帰り、とりあえず洗濯して子供達に朝食を与えたあと12時まで朝寝する。と言…

六本木で忘年会です

9時、牛人間にブラックマンバ(『WILDBOYZ』のネタ。寝ている人間を靴下を手に履いてぶん殴る)をくらって起こされる。見上げると牛人間の横で野良ヤギが笑っていた。自分が寝坊している間に野良ヤギが駅に到着し、連絡を受けた牛人間が迎えに行ってくれた…

トータルで見ると負け

8時過ぎ起床。晴れ。子供達の朝食は先に起きた牛人間がクリームパンを食べさせておいてくれたので、自分も急いでクリームパンを食べ、それから急いで洗濯して子供達を着替えさせて病院に行く。早く行かないと混むので。 娘、息子、自分の順で3人全員診て貰…

ゆず入りの方が旨いのに

9時起床。晴れ。昨日遅くまで飲み食いしたので朝食は抜く。洗濯して、子供達を牛人間に預けて寝室で校正。11時、牛人間が息子を連れて外で遊んで来るというのでリビングに戻って校正をする。娘は寝ていた(午前と午後に1回ずつ昼寝する)。 12時過ぎに…

今日は自宅で忘年会

8時、息子の「うんちでた」という声で目を覚まし、見ると息子がいそいそと一人でパンツ(の形をしたおむつ)を脱いでいる。娘も起きていて今にも息子の脱いだうんこ入りパンツに手を伸ばそうとしているので慌てて止め、牛人間を起こす。息子はパンツを脱ぐ…

休みたい

8時起床。この上なく具合が悪い。喉が痛い。鼻が詰まっている。頭も痛い。天気は曇りのち晴れ。 朝食は竹の子ご飯。息子は朝はパンと(息子自身が)決めているのでチーズトーストと牛乳とリンゴ。体調の悪い中かろうじて朝の日課である洗濯と風呂掃除をし、…

そう言えば名刺を配った経験が無い

8時起床。曇りのち雨。朝食はご飯とブリの照り焼き。洗濯をして、近いうちに来客があるのでカーペットも洗う。子供達が毎日毎日食べこぼすためカーペットの汚れ方が異常だ。 そのあと福祉施設内の子供の遊び場へ。幼稚園のことなど他のお母さんと話していた…

加藤家の竹の子ご飯

(※このレシピは主に野良ヤギと妹に向けて書いています) 材料(5人分くらいだが一人が食う量による) 「カトウ」とマジックで書かれた竹の子の缶詰1個(無ければ姫竹の子の水煮の缶詰1個) 油揚げ1枚 干ししいたけ4枚 にんじん1/2本(実家では普段…

鼻づまり・喉の痛み

8時起床。曇りのち雨。朝食は豚汁とご飯。 洗濯して校正の見本誌を受け取り、子供を屋内の児童施設に連れて行く。今日はどこかの施設(学校に行けない子供達の世話をするところ?)の子供と親と先生が集団で来ていて、息子は人が多いので嬉しそうだった。 …

育児向いてないです

8時過ぎ起床。雨。牛人間に誕生日おめでとうと言ってゴミを持たせて送り出す。朝食は豚汁とご飯。昨日よりは風邪の症状が緩和されていた。 午前中、天気が悪いのでどこにも外出しなかったら子供達が悪戯(家電製品を乱暴にいじり回す・暖房中なのに窓を全開…

親子で風邪をひく

8時過ぎ起床。晴れ。喉と頭が痛く体が重い。風邪をひいてしまった。 朝食はトーストとバナナとリンゴと牛乳。洗濯して、子供達を屋内の児童施設に連れて行く。ままごとと積み木で遊んでスーパーで買い物。作るのが面倒だったので昼食は買ったもので済ませた…

娘、1歳になる

7時半、息子が「痛いよ痛いよ」と泣く声で起きる。お腹が痛いのかとトイレに連れて行ったが何も出ず、息子が「牛乳飲む」と言うので牛乳飲ませてそのまま朝食。トーストとバナナ。息子は食べ終わったらソファーで寝てしまった。結局何が痛かったのか。天気…

こんな夫婦でも6年目まで続いている

8時半起床。雨。朝食はトーストとバナナとリンゴと牛乳。洗濯して、外構について牛人間と話し合う。もう頼む業者は決めて申し込みをするところなのだが、見積書を詳しく見ていたら変なところがあったので問い合わせをする。 10時半、車で外出。スーパーで…

今日から6年目に突入

8時起床。曇り。朝食はトーストとバナナとリンゴと牛乳。 洗濯して、昼食の下ごしらえに野菜や肉を切って冷蔵庫に入れてから車で外出。リサイクルショップでジュニアシートや家具の値段を見て、それから業務スーパーでとワインと冷凍のステーキ肉を買う。今…

歌のお姉さんが来た

7時起床。曇り。朝食、トーストとウインナーとニンジンのバター煮の残りとリンゴと牛乳。 洗濯して、今日は子供向けの無料のコンサートに行く。いつも公園で会うお母さんに誘われたのだ。待ち合わせ場所に行くと、みんなやたらとお洒落をしてきていた。自分…

名前の付けようのない料理

7時半起床。晴れ。朝食は頭脳パンと牛乳とバナナ。 洗濯して風呂の掃除をしていると野良ヤギから電話。サイトの運営のことを話す。電話のあと、洗濯物を干して児童施設へ子供達を連れて行く。アスレチックとままごととお絵かきとでかいスポンジの積み木(木…

一応スーツで行くことにする

8時起床。晴れ。朝食はトーストとリンゴとバナナと牛乳と鶏つくね。 洗濯して、母から電話が来たので話し、掃除機をかける。9時半過ぎに区役所の税務課の人が来て、家屋調査というのをされた。家の図面を見せ、何部屋あるかなど家の中を案内する。 税務課…

30歳だから断乳します

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとチョコスティックパンとリンゴとバナナと牛乳。 洗濯して公園へ向かう。その途中、今度娘に靴をおさがりしてくれると言っていたお母さん(たまに一緒に子供を遊ばせる。息子と同い年の女の子がいる)と会った。その人に誘…