やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また空が明るい

6時半起床。晴れ。朝食はフランスパンと牛乳とバナナ。洗濯、掃除、離乳食済ませてから買い物へ。ついでに家を見てきた。一昨日とあまり変わっていない。 昼食はスーパーで買って来た天重(398円)を息子と半分ずつ。息子と娘を寝せてプロットをまた考え…

どうにかなるのか?

7時起床。晴れ。朝食はフランスパンと牛乳。洗濯と掃除を済ませ、8時、水道工事の人が事前の点検に来たので家に入れる。便所の突っ張り棚をどかすように言われた。 工事は8時半から開始。ドリルの音がうるさい上に息子が工事の邪魔をするのを止めなければ…

上棟

7時起床。晴れ。朝食、レーズンパンと牛乳。洗濯、掃除、離乳食を済ませ、やたら眠かったので朝寝する。娘も寝ていて、息子は牛人間と一緒に家を見に行っていた。今日が上棟(柱と屋根が出来る)の日なのである。 昨日までは基礎部分しか出来ていなかったが…

鶏のさっぱり煮を8人前

7時半起床。晴れ。朝食、ご飯と豆腐ハンバーグ。洗濯と掃除と離乳食(バナナ)を済ませ、建築中の家を見に行く。今日、初めて現場監督と会えた。挨拶し、息子が先日乾いていないセメントに触ったことを詫びる(その後、建築会社に連絡して修繕してもらって…

寝かしつけの問題

7時起床。雨。朝食はレーズンパンと牛乳。洗濯、掃除、離乳食を済ませて校正やる。昼食はキャベツと豚肉と玉ねぎとしいたけを炒めたのを乗せたインスタントラーメン。息子と娘寝せて、少しネットしてから校正の続き。夕方には終わる。夕食は豚肉とほうれん…

日曜日はハナマサへ

9時起床。曇り。朝食、ご飯と豆腐ハンバーグ。風呂の掃除してから車で外出。肉のハナマサで牛乳を買い、ドンキホーテでビールを買う。帰宅して、洗濯して、昼食にタラコスパゲティ。牛人間が娘のおむつを買いに出ていたので自分が作ったのだが牛人間にはか…

蛍でも見ようか

8時半起床。晴れ。朝食、ご飯、オムレツ、豚タン。その後離乳食と洗濯。今日は夏用カーペットも洗う。 昼前に家を出て古本を売ったりリサイクルショップ見たり。昼食はマックチキン(100円)。帰宅して子供寝せて、自分は校正とシナリオの訂正。牛人間は…

シナリオ清書

6時50分起床。曇り。朝食、ご飯とカツオの刺身。洗濯、掃除、離乳食を済ませてシナリオ書く。今日は1歩も外へ出ずにシナリオを書いていた。昼食は昨日の焼きうどんの残り。夕食はいくらのしょうゆ漬けとオムレツ(具はしいたけ・ベーコン・ピーマン・玉…

スピリッツCasual発売日

7時半起床。雨のち曇り。朝食、ご飯にイクラのしょうゆ漬けをかけたもの。洗濯、掃除、離乳食を済ませ、スピリッツCasualの見本誌が届いたので読み、その後野良ヤギと今後の課題について話し合いをする。お互い、もっともっと頑張らなければ、という…

最近寝てないな

プロット、朝の5時まで考えていた。7時に起きて、基礎を打つ前に一度見ておいた方が良いと牛人間が言うので家を見に行って、朝食はハムチーズトーストと牛乳。洗濯、掃除、離乳食(かぼちゃとお粥)を済ませる。 今日は雨が降ってきたので外出せず、息子に…

普通に火炎瓶を投げている

8時過ぎ起床。晴れ。眠い。 朝食、レーズンパンと牛乳。洗濯、掃除、離乳食のあと、公園と本屋とコンビニとスーパーへ。本屋で『ヒストリエ』を買った。 昼食はローソンの弁当。焼きビーフンとビビンバを息子と半分ずつ。息子と娘を寝せてから『ヒストリエ…

空が明るくなるまで

7時起床。晴れのち曇り。暑い。朝食はレーズンパンと牛乳。洗濯、掃除、離乳食を済ませてから散歩と買い物して11時帰宅。昼食はスーパーで買った鮭のり弁当を息子と半分ずつ。 校正、火曜日が納品日(朝の10時が締め切り)で、月曜の時点で終わっていな…

ソファーの裏にてんとう虫の死体が

8時起床。曇りのち雨。朝食はご飯と鶏の南蛮漬け。洗濯して娘にニンジンとおかゆを食べさせる。牛人間は風呂の排水口を掃除していた。11時半、車で外出。出掛けに牛人間のお父さんから、父の日のプレゼントが届いたと電話があった。 昼食。青葉台の七志で…

JACKASS2

6時起床。曇りのち雨。朝食はご飯と鶏の南蛮漬け。洗濯をする。天気は良くないが冬物のカーペットも洗った。風呂場で牛人間と二人でカーペットを踏み洗いし、洗濯機で脱水して干す。風があったおかげで昼過ぎには乾いた。 娘におかゆ食べさせて校正やる。息…

添加物とか塩分とか?

7時半起床。雨のち曇り。朝食はハムチーズトーストと牛乳。息子もいくらか食べたが、やはりまだ食欲が無いようだ。 洗濯と掃除と離乳食(じゃがいも粥)を済ませ、校正をやる。息子に邪魔されてなかなか進まない。昼食はカレーうどんを作った。うどんもカレ…

昨日の断水はリハーサルです

5時50分起床。息子に起こされた。曇りのち雨。朝食はシチューをかけたご飯。 昨日、断水だと思って日中の数時間、水を使わないように注意していたのであるが、それは全くの無駄な努力だった。ポストに入っていた回覧をよく見たら、実は断水は今日だったの…

道端に落ちていた

7時半起床。曇りのち雨。朝食はレーズンパンと牛乳。息子の熱は35度9分。やっと下がった。 洗濯、掃除、離乳食を済ませ、今日は工事のために断水があると聞いていたので風呂と鍋とやかんと水筒に水を溜める。 9時、廃品回収の業者が来た。牛人間が学生…

『透明人間』がタイトルです

7時起床。曇り。朝食、レーズンパンと牛乳。息子の熱は37度5分。朝にこれだけ高いと、また38度以上に上がるだろう。 洗濯、掃除、離乳食作りを済ませ、娘に食べさせてから本屋へ。それからスーパーでプリンなど息子用の食べ物を買う。昼食はモヤシとチ…

もう何も信じられない

土地のサイズを測り間違えた激安ハウスメーカーはあの日http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20060425、「測り直した結果、こういうプランなら建てられそうです」と間取り図を持って来た。それは工務店に頼んで作った間取りよりも狭い家で、「他の工務店ではもっと…

弱ってくる息子

7時15分起床。晴れ時々曇り。息子の熱は下がらず。 昨晩38度5分まで上がったのだが、今朝も38度3分ある。朝食は卵かけご飯を食べさせた。好物なのでそれなりに食べたようだ。 洗濯と離乳食を済ませてから病院へ息子を連れて行く。医者は「今のとこ…

梅雨入りだというのに

娘が生まれる前は、息子のおむつは寝る時と外出時以外は布にしていた。別に「布の方が頻繁におむつ替えをするから愛情たっぷりで育てられる」とか、「赤ちゃんの肌に一番良いのは布おむつ」とか面倒くさいことを考えてではない。 自分は紙おむつの方が楽だか…

発熱する息子

7時半に娘の授乳で起きたあと、9時くらいまでまた寝た。先に起きた息子が朝食のパンを自力で戸棚から出してきて娘の布団の上で散らかしながら食べ、自分が起きたら娘がパン屑だらけになっていた。息子より遅れて起きてはいけない。 朝食はご飯と鶏の南蛮漬…

鯖スパゲティ(アルツハイマー風)

材料(2.5人分) 鯖の水煮の缶詰1/2 玉ねぎ1/2 ニンニク1片 スパゲティ250g オリーブオイル 塩 荒びき黒こしょう マヨネーズ しょうゆ みじん切りパセリ 作り方 湯を沸かし、スパゲティを茹でる 6日前、鯖の水煮の缶詰を半分だけ食べて残りを…

未来のご近所に挨拶

7時前に娘と息子に起こされるが朝食(昨日のホットケーキの残り)食べさせてから再び寝てしまった。8時45分起床。晴れのち雨。朝食、昨日のサラダの残りと鶏の南蛮漬け。 午前中、牛人間は買い物に出掛けた。自分は掃除、洗濯、娘の離乳食(おかゆ)など…

ジャガイモとベーコンのホットサラダ

材料(4人分) ジャガイモ小5個 玉ねぎ1/2個 厚切りベーコン2枚 オリーブオイル大さじ4 塩小さじ1/2 酢大さじ2 あらびき黒こしょう少々 みじん切りパセリ少々 塩コショウ(ジャガイモ下味用) 酢大さじ1と1/2(ジャガイモ下味用) 作り方 ジ…

『サンクチュアリ』が好きだった

6時に一度起きてからまた寝る。8時起床。雨。 朝食はハムチーズトーストと牛乳。洗濯・掃除・離乳食を済ませ、雨なので外出はせず校正したり子供の相手をしたり『ストッパー』読んだり。昼食はチャーシューと炒めたキャベツと万能ねぎを入れたインスタント…

「山羊の暮らし」が復活したり

自分は2001年10月30日から、ほぼ毎日、日記を書き続けている。 2002年の12月にサイトを開設し、その時からネットで自分の日記を「山羊の暮らし」というタイトルで公開し始めた。自分の日記のスタイルは朝起きてから夜寝るまでの行動や食ったも…

5×3

7時40分起床。曇り。朝食はご飯と鶏の南蛮漬け。洗濯・掃除・離乳食を済ませてから実家に電話する。来週から家の土台の工事が始まるので近所に挨拶に行っておいた方が良いのか聞いた。なぜか平日なのに父が出た(あとで聞いたら午前中仕事を休んだらしい…

「忙しい忙しい言う奴って、使えない奴多いよね」

と、“あの人”http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20060216が言っていた。稼げない仕事(校正)と稼げるかどうかすら分からない仕事(漫画)とが忙しくなってきた。加えて育児も、娘の離乳食と息子のトイレトレーニングが始まり、その上2人とも親に遊んで欲しい時…

娘は声が出なくなるほど泣いた

7時半起床。晴れのち曇り。朝食、レーズンパンと牛乳。洗濯と掃除機がけと風呂掃除と離乳食を済ませる。 今日は午後から娘のBCG(はんこ注射)をやりに保健所に行くので、早めに出て外で昼飯を食おうかと思っていた。すると10時頃、牛人間からメールが…