やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

青森で年越し

7時45分起床。晴れ。 26日の土曜日の早朝に横浜を発って、実家の青森に帰省している。来る前はほとんど雪が無いと聞いていたのだが、自分達が着いた当日から突然降り始め、えらく積もった。 今日は数日ぶりに晴れたので、工藤パンのイギリストースト、りんご…

楽しいクリスマスイブ

6時半起床。小説の模写をしてから子供達を起こす。朝食は昨日のカキフライの残り。 夫と子供が家を出たあと、昨日稽古があったので柔道着の洗濯をして、そのあとはサスペンスホラーの企画のためのシナリオを書く。 10時半、一旦手を止めて買い物に出て、クリ…

このミス第10回同期会

6時半起床。晴れ。昨日は柔道の同好会の忘年会があったが、お酒は適量を心がけたので二日酔いなし。すっきりした頭で小説の模写をする。 息子の朝食にベーコンエッグとりんごを食べさせて、塾のテストがあるのでバイクで送る。帰りにセブンイレブンでサンド…

KDPで意外と儲かっています

自分と同じくKDP(Kindleダイレクトパブリッシング)をやっていらっしゃる方、始めようと思っておられる方には有益な情報かもしれないと思い、おそらくKDPの世界では常識なのでしょうが、一応書いてみます。 今年の8月末に長編ミステリー小説『がらくた少女…

小学館謝恩会

6時半起床。曇り。小説の模写をしてから子供達を起こす。朝食は昨日のしゃぶしゃぶの残り。 子供達が登校したあと、夫は人間ドックの日なので予約していた病院に出かけて行く。自分はホラーの新連載の企画のシナリオの修正。第1話を10回以上直して、現在第2…

誕生会×2

7時20分起床。晴れ。朝食は息子がホットケーキを焼いてくれた。それとコーヒー。 長女の誕生日は一昨日だったが、一昨日はキッザニア、昨日は息子が塾でお祝いするタイミングが無かったので、今日の昼間に誕生会をすることにした。ちなみに今日は夫の誕生日…

あいの結婚相談所第30話

記念すべき「あいの結婚相談所」第30話《フクロウオウム婚》が掲載された、ビッグコミックオリジナル1月増刊号が発売中です。 今回は、ALS(筋委縮性側索硬化症)を扱った、テーマとしては重いお話です。ですが「あいの…」らしい作品の味は守りたかったので…

長女、10歳のキッザニア

6時45分起床。晴れ。長女が今日で10歳になったので、起きてからお誕生日おめでとうを言う(自分より息子の方が言うのが早かった) 朝食は昨日の夕食の残りのハンバーグと千切りキャベツ。夫と子供が家を出たあとはサスペンスホラーの企画のプロットを書く。…

14年が経ちました

6時半起床。晴れ。小説の模写をして子供達を起こし、朝食を与えてからあとのことを夫に頼んで子供より早く家を出る。今日は登校の旗振り当番で、通学路の横断歩道に立って30分近く黄色い旗を上げたり下ろしたりした。 8時過ぎに帰宅して、朝食に目玉焼き丼を…

ズーラシアで初キリン

7時起床。晴れ。ゴミ捨てと洗濯を済ませて、テストがあるのでバイクで息子を塾に送る。朝食は帰りにセブンイレブンで買ったミックスサンドとコーヒー。 食後はブログの更新をしてサスペンスの企画のネタ出しのための本を読む。その間に夫が次女を矯正器具の…

39歳になりました

6時20分起床。晴れ。小説の模写をして朝食にマーボー丼。夫と子供を送り出したあと、思いつきで『がらくた少女と人喰い煙突』の誕生日記念セールをやることにしたので、その手続きをする。 10時過ぎ、小学校で絵本の読み聞かせのメンバーの定例会があるので…

美容院と個人面談

6時40分起床。雨。短い時間だが小説の模写をする。朝食は豚のしょうが焼きの残りと大根サラダ。夫、風邪症状が続いていて昨日会社の帰りに病院に寄ってきたのだが、今日は咳が酷いので休むとのこと。 食後は柔道着を洗濯して家の中に干し、予約していた美容…

12/2のこと

6時15分起床。小説の模写をして子供達を起こす。朝食はマーボー丼。 夫と子供を送り出してからパントリーの整理をして、日記を書いてブログの更新をする。その後、某青年誌のサスペンスホラーの企画のためのネタ出し。 11時外出。通帳のページがなくなったの…

12/1のこと

12月に入ったのでそれらしい画像。先週の土曜日にツリーやリースを飾った。 6時10分起床。いつもより少し早く起きて、今日から長編小説の模写を始める。 小説の模写は以前にも短編でやったことがあるのだが、それは主に削ぎ落した文章と、ストーリーの構成を…

過去のブログ記事を更新しました

色々と忙しくしていたのが少し落ち着いたので、過去の日付のブログ記事を更新しました。 商店街のおまつりに行ったり授業参観に行ったり、3回ほど打ち合わせに行ったり「あいの結婚相談所」第32話のシナリオを上げたり、漫画家の菅原県さんを家にお招きした…

11/29のこと

昨日、遅くまで本を読みながら飲んでいて、9時半まで寝てしまった。軽く二日酔いだが子供達の朝ご飯を準備する。天気は晴れ。 自分もトーストとコーヒーで朝食を済ませ、洗濯して給食の白衣にアイロンをかけるなど家事をする。そのあとは小説の担当さんに教…

打ち合わせは続く

昨日の打ち合わせに続き、今日は先日連絡をいただいた、初めて会う編集さんと打ち合わせをすることになっていた。午前中に企画書をまとめ、待ち合わせの場所に向かう。 正直、連絡をいただいた時には「なぜこの雑誌の編集さんが自分なんかに?」と思ってしま…

渋谷で打ち合わせ(その2)

今日は小説の担当さんと打ち合わせをすることになっていた。渋谷の喫茶店で待ち合わせ、これまでに送った新作の短編と、以前出した短編の修正原稿について意見をもらう。 担当さんに言われたのだが、自分のミステリー作品の一番の問題点は、「トリックのため…

『或る集落の●』発売

「あいの結婚相談所」第32話のシナリオが通ってちょっと落ち着いた隙を狙ってまた電子書籍を出版してみました。 以前自分は第8回『幽』怪談文学賞短編部門に「べらの社」という作品を応募し、最終選考に残って落ちたという過去があります。 自分は当時、こ…

漫画家・菅原県さん来宅

今日は漫画家の菅原県さんhttp://sugawaraken.blog.jp/と友人のYさんが遊びに来てくれた。いつもなら駅まで車で迎えに行くのだが、現在自家用車が車検切れで(新しい車が今週中に届くはずだったのが間に合わなかった)、申し訳ないが近くまでバスで来ていた…

11/20のこと

寝坊。6時55分起床。天気は曇り時々雨。急いで朝食(カレーの残り)食べて、洗濯物干して学校へ。今日は絵本の読み聞かせの当番の日で、長女のクラスで『フレデリック』を読んだ。フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし作者: レオ・レオニ,谷川俊太…

11/17のこと

6時40分起床。晴れのち雨。朝食は昨日の豚肉と玉ねぎの炒め物の残りと千切りキャベツ。息子は球技大会のバスケの朝練で、いつもより20分早く出かけていった。 夫と子供が家を出たあとは柔道着を洗濯して「あいの結婚相談所」32話のプロット。10時、ようやく…

渋谷で打ち合わせ(その1)

今日も明け方に数回目が覚める。何だろう。老化現象なのか。6時10分に布団から出て、次女の校外学習の弁当を作る。 ハロウィンはとっくに過ぎているが、唯一作れるキャラ弁がこれなので仕方がない。 昨日の夕飯の牛肉とごぼうのしぐれ煮の残りで朝食を済ませ…

11/11のこと

最近、なぜか明け方に何度も目を覚ますようになった。6時40分に布団から出るが、熟睡できてないので眠い。 天気は晴れ。朝食はご飯と豚汁と白菜サラダ。洗濯を済ませ、部屋の片づけしてから授業参観へ。 最初は長女の体育のマット運動(回転運動はいつも柔道…

過去のブログ記事を更新しました

短編小説の修正が終わらなくて滞っていたブログの更新をまとめてやりました。 バーベキューのことやうつ病の中年が足の指の爪を割ったこと、楽しいハロウィンパーティーのことや遊園地に行ったことについて書いています。 10/18 http://d.hatena.ne.jp/ieyag…

働く日曜日

7時50分起床。雨。夫は朝早く友達と幕張メッセでやっているサイクルモードという自転車のイベントに出かけて行った。息子が作ってくれたスクランブルエッグとトーストで朝食。その後はずっと短編の修正をやる。 昼前に買い物に出て、昼食にチキンクリームス…

モーションコミック「山童」キャンペーンのお知らせ

モーションコミック配信サイトENSOKUさんで、11/6〜15の期間で再生回数が多かった作品の作者に賞品をくださるというキャンペーンを開催中です。 http://mcs.ensoku.club/set/884 観てくださった方が得するわけではない上に、あんな怖いものを見て欲しいなん…

商店街のおまつりへ

7時20分起床。晴れ。朝食のあと、ゴミ捨てして部屋を片づけて掃除機をかけ、今月の予定をカレンダーに記入する。子供の学校行事や塾のテスト、柔道関係、家族の用事、自分の仕事と全部の予定をまとめているので30分近くかかった。 そのあと、駅前で商店街の…

富士急ハイランドVSよこはまコスモワールド

夫が富士急ハイランドの優待券を大人一人分だけ入手したので、本日、子供達の中で唯一絶叫マシンを恐れない小5の息子を連れて行くことになった。 https://www.fujiq.jp/ 自分は「兄妹はなるべく平等に育てなければならない」という主義なので、絶叫マシン系…

ハロウィンパーティー

普段、子供の友達を大勢招いたり、まして手作りのお菓子を振る舞うことなどしないのだが、なぜかハロウィンだけは頑張ってしまうという不可解な習性のために、今年も頑張ってしまった。 頑張ったものの完全にキャラクターの顔が歪んでいるハロウィンクッキー…