やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚か再婚か

8時過ぎ起床。晴れ。朝食は豚汁。子供達はレーズンパンと魚肉ソーセージと牛乳。牛人間(血液型はA)は博多に出掛けたあとだったが、とくダネの血液型占いでA型は「努力が報われない日」と言われていたので先週からあんなに残業して頑張っていたのに仕事が…

三津田信三祭り終了

8時起床。晴れ。朝食は鶏団子スープと御飯。洗濯をする。 出掛けるのが物凄く億劫だが食べる物が無いので買い物に行く。夕食に豚汁を作る予定なのでキノコやしらたきや豆腐を買った。昼食はカップ焼きそばと肉じゃがを急に食べたくなったので一平ちゃんとUF…

もうどこにも行きたくない

7時半起床。晴れ。朝食、レーズンパンとチーズと牛乳とブルーベリーヨーグルト。 洗濯して、横になって本を読んで過ごす。今日もどこへも外出せず。子供達は牛人間に連れ出して貰っているが、自分はもう3日間引きこもっている。昼食は贅沢にも宅配のピザを…

来週からは多分見ない

寝坊。9時起床。晴れ。朝食、ハムとトマトのホットサンド。 午前中は録画したゲキレンジャーを観るなどしてダラダラ過ごす。ゲキレンジャー、2話目まで見てあまり好みでないように思い始めた。昼食はインスタントラーメン。ウインナーとキムチと長ネギ(子…

やっと働く

8時起床。晴れ。朝食は昨日息子が残した冷やしたぬきそばを娘と2人で。息子と牛人間は昨日のスパゲティの残りを食べていた。 食後、牛人間が息子と娘を連れて買い物や公園に遊びに行ってくれたのでその間に校正をする。牛人間は昼食を外で済ますとのことだ…

いつ仕事をするのか

寝坊。8時45分起床。雨。牛人間は出勤済みだった。洗濯をする。 朝食、自分と娘はクロワッサンと牛乳とチーズと魚肉ソーセージとブルーベリーヨーグルト。息子は更に寝坊して10時に起きてきてチキンライスの残りを食べた。 午前中に車で買い物へ。スー…

何もしていないのに毎日疲れている

7時45分起床。晴れ。朝食、昨日のチキンライスの残り。洗濯をする。 昼食の下ごしらえして、午前中は子供達を福祉施設内の遊び場に連れて行く。今日も子供が多かった。混雑し過ぎてちょっと辛い。息子、同じ年くらいの子供とおもちゃの箱を並べて電車ごっ…

酒を飲めばかなりのテンションまで可能

7時半起床。晴れ。朝食、クロワッサンとチーズと牛乳と魚肉ソーセージ。洗濯をする。 午前中は近所の児童施設へ。3歳と4歳の子供をそれぞれ連れたお母さん達がいたのだが、この2人がとにかく元気でアスレチックの中を子供と一緒に走り回りハイテンション…

とても嫌なトリック(良い意味で)

8時起床。雨。朝食は、自分が目玉焼き丼。娘がクロワッサンと魚肉ソーセージ。息子が肉味噌おにぎりと魚肉ソーセージ。洗濯をする。 今日は一歩も外に出なかった。午前中は昨日の『凶鳥の如き忌むもの』の続きを読み、昼食にカレーうどんを作って食べる。そ…

肉を食え

7時半起床。晴れ。朝食、ドーナツと牛乳。洗濯をする。 午前中に買い物へ。本屋とスーパーで本と食料品を買い、昼食にケンタッキーでチキンのパックとビスケットとサラダとグラタンを買って帰る。帰宅して、娘は寝ていたのでそのまま寝室に置き息子と昼食。…

そんなことより波平の声だ

9時起床。雨のち晴れ。朝食、昨日の唐揚げと御飯と味付け海苔。洗濯はサボる。 午前中に車で外出。肉のハナマサへ行く。しかし目当ての牛乳1本100円がいつの間にか2本300円になってしまっていた。なのでせっかく遠出してきたのに何も買わずに出る。…

『応援歌』を聞いてハマった

9時起床。晴れのち雨。朝食、インスタントの焼きそば(魚肉ソーセージを入れて)。 洗濯してから横になる。今日も相変わらず具合が悪い。牛人間は息子を連れてゴミを捨てに行き、そのまま家電屋と公園を回って12時くらいに帰って来た。自分は娘の相手をし…

胃液を吐いた朝

8時過ぎ、牛人間に起こされる。朝からとても具合が悪い。 今日はあまり無理をしない方が良いと思ったので午前中は家でぼんやり『こたえてちょーだい』を見て過ごし、昼前に買い物に出ただけだった。スーパーで昼食の和風弁当と牛丼を買って来て子供達と食べ…

20分で終わる申告って

7時半起床。晴れ。朝食、子供達はパンの耳のフレンチトースト。自分はフレンチトーストが足りなかったのでパンの耳にマーガリンを塗って食べる。 洗濯して、校正の見本誌を受け取り、今日は牛人間が午後に確定申告に行くために有休を取っているので一緒に福…

息子の発達について相談

8時起床。雨。朝食、トーストと牛乳と魚肉ソーセージ。 洗濯は昨晩牛人間がやってくれたのでひたすらテレビを見て安静に過ごす。昼食には冷凍の餃子を焼いた。そのあと洗い物して部屋の片付けと掃除をして子供も自分も朝からずっとパジャマだったので着替え…

金を払うくらいなら無理に返して貰わなくても

7時45分起床。晴れ。朝食は丸いフランスパンと牛乳。洗濯をする。 土曜日に病院に行って、次回診て貰う予定の日はまだ先だったのだが、今朝になってちょっと異変が起きたので急だが今日、再度検査をしに行くことにした。午前中は診療が休みなので、子供達…

弱い人は酔う→全天周映画

7時起床。晴れ。朝食はお父さんがお好み焼きを焼いてくれた。ひっくり返したあとに押さえないのがコツだそうだ。ふんわりしていて美味しかった。 洗濯して9時半出発。昨日の話し合いの結果自分の提案が通り、相模原の博物館に全天周映画を見に行くことにな…

時速2kmで

6時半、娘と一緒に起きる。晴れ。お父さんとお母さんはすでに起きてテレビを見ていた。朝食はオープンサンドを食べると言っていたので具の準備。ハムは買ってあるので、ツナとトマトを塩コショウで味付けしたのと、あとは玉ねぎスライスを水にさらしておく…

岡山からお客様

8時半起床。晴れ。朝食、レーズンパンと牛乳と昨日の焼きそばの残り。洗濯をする。 着替えて身支度して病院へ。今日は簡単な検査だけで、後日また来ることになった。牛人間と子供達も一緒に病院に来たが、順番を待っている間に牛人間のお父さんからもうすぐ…

普段から掃除していれば

8時起床。曇りのち雨。朝食、昨日のグラタンの残りとレーズンパンと牛乳。昨日洗ったシーツ類を干してから通常の洗濯をする。息子は昨晩ゲロの始末をしている時に一度起きたので今朝は9時過ぎまで寝ていた。 子供達の頭がゲロ臭いのでシャワーを浴びさせて…

ついに恐れていたことが

7時半起床。晴れ。朝食、ご飯と目玉焼きとウインナーとキムチと味海苔とコールスローサラダ。洗濯して昼食の下ごしらえをする。 出がけに回覧板を回してから福祉施設内の子供広場へ。着いて息子の上着を脱がせようとしたら嫌がって泣かれる。靴下も滑って危…

31歳。好き嫌いを克服

8時起床。晴れ。朝食、子供達はドーナツと牛乳。自分はご飯と昨日牛人間が作ってくれたブリの照り焼きとキムチスープの残り。子供達はドーナツだけでは足りず、自分が食べていた物と更に味付け海苔とご飯も食べた。二人とも本当に食欲が凄い。乳児検診の度…

スーパーの床はよく滑るので引き摺りやすい

8時起床。晴れ。朝食、子供達はドーナツと牛乳。自分はコロッケが1個残っていたのを食べる。今日は夢見が悪くて朝から憂鬱な気分だった。知り合いのところに生まれた赤ちゃんが病気のために死ぬのだが、その死ぬ瞬間に立ち会わされるという夢を見た。 洗濯…

再石灰化してください

寝坊。8時40分起床。晴れ。牛人間は出勤したあとだった。朝食、子供達はドーナツと牛乳。自分はご飯の上にウインナーと目玉焼きとほうれん草のソテーを乗せて食べる。 洗濯して車で外出。ショッピングセンターに車を停めてその近くの本屋まで歩いて行き、…

なわとび・ゲームソフト・メガネ×2・うちわ・何に使うのか分からない革など(ダンボールの中身)

9時起床。晴れ。昨晩ゲームしながらスナック菓子を食ってたせいで食欲が無く、朝食を抜く。子供達と牛人間は昨日と同じホットサンド(具が残っていた)を焼いて食べる。 食後、先週の続きで牛人間に荷物の整理をさせる。色々な物を脈絡なく詰めているダンボ…

息子は一瞬で消える

8時半起床。晴れ。朝食、トマトとツナとチーズのホットサンドと牛乳。 洗濯して、自分は片付けや子供の相手をする。牛人間は先日食べたラフテーが美味しかったからと、自分でこのページhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20070122を見ながらラフテーを作ってい…

餓鬼のように

寝坊。8時起床。晴れ。朝食、シチューライスと牛乳とトースト。息子も娘も急に食欲が旺盛になり、いつもの量だと足りなくてトーストを追加で焼いた。 洗濯して風呂掃除して昼食の下ごしらえして子供達を汚い服に着替えさせて公園へ。砂場や滑り台やブランコ…

息子がトイレに行きたがる

7時半起床。晴れ。朝食、子供達は今日もドーナツと牛乳。自分は今日も抜き。バーミヤンで夜遅くに若鶏の甘酢しょうゆを食ったせいで腹が減らなかった。 洗濯して昼食の下ごしらえして福祉施設内の子供広場へ。例の学会員のメンバーが居たが特に選挙の話には…

残り物でトマトクリームスパゲティ

材料 スパゲティ200g 冷蔵庫にあったほうれん草のおひたし(根元部分だけ)1束分 冷蔵庫にあったシメジ1/2株 冷蔵庫にあったウインナー4本 冷蔵庫にあったホイップクリーム1/2カップ トマトの缶詰1/2個 ニンニク1片 白ワイン少々 塩・コショ…