やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見本届きました。

7月28日の朝に青森に着いたあと、夏泊での2泊3日の家族キャンプに合流し、親類や子供達と海で泳いで炭火で焼いた肉やホタテを食べてビール飲んで花火してテントで寝てスイカ割りして海で泳ぐという楽しいハードスケジュールをこなしてようやく今日実家…

『Sのための覚え書き…』告知ページ作りました

今日の夜に青森へ発つため、荷造りや部屋の片付けなどを朝から進めているのだが、それと並行して溜まりに溜まったブログを更新したり、POPの件で担当さんとやり取りしたりしていた。 先日睡眠時間を削って勝手に作った店名入りの手書きPOPだが、今回はやはり…

7/26のこと

6時半起床。晴れ。長女の熱は朝には平熱になっていた。しかし食欲が無くダルそうなので午前中は家でのんびり過ごす。その間に加藤先生から「あいの…」10話の原稿が上がったと電話が来て、お疲れさまを言ったあと今後のスケジュールを話し合った。 電話が…

書影出ました。

6時半起床。晴れ。朝食のあと、長女を連れて学校へ行く。昨日サマースクールに行った長女が上履き入れ(入園の時に自分が縫った手作りのものhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20090306)を失くして帰ってきて、落し物として届いていないか見に行ったのだ。結局…

7/24のこと

6時半起床。晴れ。次女の熱は平熱で、普通に元気だったので幼稚園に行かせることにした。上の二人も今日は学校でサマースクールという勉強会があり、出掛けていく。久し振りの一人の時間だが、今日は町内のゴミ捨て場の掃除当番だったので掃除をしたり、シ…

勝手にPOPを書き上げた作家

6時半起床。晴れ。外に蝉を見に行くと、蝉は地面に仰向けに落ちていた。動くので生きてはいるのだが、片方の羽が伸び切らないままに固まっている。羽化に失敗したのだ。自分が拾って来なければきちんと羽化出来たんじゃないかと後悔する。近所の森の木の枝…

勝手にPOPを書き始める作家

7時起床。曇り。朝食のあと、宝島社からPOPの用紙が届いたのを受け取る。 自分はデビュー作『イノセントブローカー』が発売になった時、作画の加藤と一緒に全国の書店に作者自ら「POPを置かせてください」と電話を掛けまくって手書きPOPを送ろうとし、その…

医師の許可が出ましたので

7時起床。曇り。子供達に朝食を与え、洗濯したあとメンタルクリニックへ向かう。受付を済ませてから、近くのドトールでミラノサンドBセットを朝食にする。 今日の診察では仕事のペースについて相談した。この秋くらいから月刊連載を始めるかもしれず、どち…

7/20のこと

5時半起床。曇りのち雨。ショートショートを書き進める。上の子達を送り出したあと、今日から夏休みの次女を連れて車で業務スーパーへ。明日、仲の良いお母さん3人とその子供達を家に招いて飲み会をするので、そのための食材とお酒を買う。 11時に帰宅し…

7/19のこと

5時半起床。晴れ。子供が起きるまでショートショートの小説を進める。朝食と弁当作って子供を起こして送り出したあと、電車で関内まで。先日スクールカウンセラーの先生に紹介された息子の発達具合を調べる検査について、センターで面談して検査日を予約し…

やっぱり普通じゃなかったTSUTAYA青森中央店さん

加藤山羊のホームグラウンドであるTSUTAYA青森中央店さんの売場担当Iさんがブログをやっていることを最近知ったのだが、今日、このブログにとんでもない記事がアップされているのに気づいた。 http://ameblo.jp/ujizane-aomori/day-20120713.html この記事の…

7/17のこと

6時半起床。晴れ。暑い。今週から小学校が午前授業である。弁当と朝食作って子供達を起こしてそれぞれ送り出したあと、息子のスクールカウンセラーの面談の日なので小学校へ向かう。最近はほとんど同級生とのトラブルも無いので、息子の成長に繋がる普段の…

7/16のこと

7時半起床。晴れ。Hさんにお世話になったお礼を言って9時頃にH家を出る。そして京王井の頭線と東横線と横浜線を乗り継いで新横浜へ向かう。 キュービックプラザのLoftで画材を物色。来月4日に『Sのための覚え書き…』の発売が迫っており、これまでの加藤山…

『少年は残酷な弓を射る』

7時半起床。晴れ。連休初日の昨日から三日間、夫が子供達を全員連れて岡山に帰っている。自分は前々からの約束があったので横浜に残り、独身生活を満喫している。昨日は友人のなじゃさんに付き合って貰い、渋谷で服を買ったり本を買ったり酒を飲んだりと楽…

8月4日発売予定だそうです。

『女囚霊 塀の中の殺戮ゲーム』発売時に凄まじい売場(http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20100830)を作ってくださったTSUTAYA青森中央店Iさんから、8月に宝島社文庫で出して貰うことになっている『Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件』の発売日について…

七夕はいつも雨(が降ってる気がする)

今年の短冊には、自分は「うつが治りますように」・「単行本がたくさん売れますように」・「連載その他の仕事が上手く行きますように」という三つの願い事を書いた。 息子は欲しいポケモンカードを淡々と短冊に書いていたが、七夕という行事を何か勘違いして…

本棚の整理

買った本が本棚に収まらなくなって床の上に高さ50cmの本のタワーが10本ばかり出来ていたのだが、今日は思い立って不要な本をまとめ、本棚を整理することにした。 メインで使っている天井までの高さの二つの本棚。 奥行30cmなので前後に本が入って…