やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31のこと

6時起床。晴れ。朝食のあと、古紙回収の日なのでダンボールを収集所に運ぶ。それから日記を書いてブログを更新し、『首挽村の殺人』を読む。暑いので次女も外に出たがらず、家でドラえもんのDVDを観ていた。 12時半、上の子達が帰って来たので昼食。前…

諸々OK出ました

6時50分起床。晴れ。朝食前にメールチェックをしたら宝島社の担当さんからメールが来ていて、提出したショートショートは一つ削った方が良い文言があっただけで、そのままでOKとのことだった。ショートショートというのは初めて書くので(と言うか自分…

8/29のこと

6時50分起床。晴れ。上の子達を送り出して洗濯物干して日記を書いたあと、次女を水着に着替えさせる。今日はお友達のお母さんに誘われて子供プールに行く約束をしていた。タオルと浮輪を持って待ち合わせ場所に向かい、友達の家の車に同乗させてもらって…

お直し2周目

6時50分起床。晴れ。上の子達を学校に送り出し、日記を書いたあとネットで探し物。目当てのものを見つけたので注文する。そのあとは車で次女を連れて買い物へ。スーパーを2軒回って食料品を買ってくる。昼食はカニ缶が安かったのでカニとほうれん草のト…

8/27のこと

6時50分起床。晴れ。上の子達を学校に送り出したあと、次女が教育テレビを見ている間に「あいの…」の直しを終わらせて担当さんに送る。そのあとは次女を連れて車で外出。図書館で借りた本を返して新しく本を借り、スーパーで食料品を買ってくる。 小学校…

8/26のこと

8時起床。晴れ。明日から学校が始まるので午前中に上の子達の夏休みの宿題を点検し、持って行くものを揃えさせる。それからお世話になった方宛てのお礼状を書く。昼食は子供達がそうめんで、親達はまたグリーンカレーを食べた。 昼食のあと、夫が子供達をプ…

8/25のこと

7時起床。晴れ。朝食のあとゴミ捨てと洗濯して、仕事の件でいくつかメールを出す。その後、子供達は友達と遊び出したので寝室で本を読んでいた。昼食は子供達が冷凍してあったハンバーグ、親はグリーンカレーを食べた。 午後になって車でホームセンターに出…

8/24のこと

6時半起床。晴れ。朝食と洗濯のあと、部屋を片付けて掃除機をかける。それから追加で届いた分の返事の残暑見舞いを子供に書かせながらトイレと洗面台の掃除。シナリオがひとまず上がったので、溜まっていた家事育児関係の仕事を片付けていく。昼前にまた子…

8/23のこと

6時半起床。晴れ。朝食のあと、バスと電車で関内へ向かう。今日は息子の発達状況を調べる検査を受けることになっていた。夏休み前の面談でスクールカウンセラーの先生に勧められ、予約していたのである。 10時から検査が始まり、自分も面談の時間があった…

8/22のこと

7時起床。晴れ。洗濯と朝食のあと、息子に夏休みの宿題の交通安全ポスターを描かせる。「何をどう描いたらいいか」、「何色に塗ったらいいか」といちいち聞いてくる息子に指示を出しながら「あいの…」のシナリオを進めていると息子の友達が2人遊びに来て宿…

8/21のこと

6時半起床。晴れ。燃えるゴミの日なので夫が週末整理した古いビデオテープを大きい袋3つ分捨てに行く。 午前中、上の二人は《はまっ子》(放課後や休みの間に小学校で子供を預かってくれる)に行ったので、末っ子に子供番組を見せておいて「あいの…」11…

8/20のこと

7時起床。晴れ。朝食のあと洗濯。海に行った翌日は洗うものが多くて大変だ。9時、息子は友達とプールに行く約束をしていたので出掛けて行く。自分は長女の夏休みの工作の手伝い。帰省した時に青森の母が買ってくれたアクアビーズアートで《ダンスする熊》…

再び江の島へ

6時半起床。晴れ。今週も江の島に行くことになったのでおにぎりを5個握って子供を起こす。朝食のあと車にボディボードと浮輪を積んで大和方面へ。 前回気づいたのだが大和のイオンの近くに高座渋谷駅があり、イオンの向かいの駐車場が一日最大500円と激…

お江戸日本橋亭気狂いライブ

7時20分起床。曇りのち豪雨のち晴れ。 今日は友人のなじゃさんと落語をご一緒することになっていた。洗濯と片付けを済ませ、10時半頃に家を出て電車で銀座に向かう。駅に着いた時に雨が降り出したのだが、これが雷がバンバン落ちる豪雨になったらしく(…

8/17のこと

7時10分起床。晴れ。朝食のあと、古紙回収の日なのでダンボールや古雑誌を収集場所に運ぶ。 今日こそ「あいの…」を進めようと思ったのだがやはり詰まり、悩んでいるタイミングで息子の友達が遊びに来てゲームが始まって、そこでやる気を失う。図書館で借…

8/16のこと

7時15分起床。晴れ。9時過ぎに加藤缶から電話。「あいの…」とホラーの企画について打ち合わせ、出た本や子供のことを話す。電話の最中、子供達が何か揉めていたのだが、聞くと息子の大切なポケモンカードを次女が失くしたらしい。 家の外には持って出て…

そんな終戦記念日

7時10分起床。晴れ。朝食と洗濯のあと、「あいの…」のシナリオをやろうとしたが詰まって現実逃避。読書メーターに過去に読んだ本を狂ったように登録したり、図書館で買った本を読んだりする。昼食は焼きそばを食べた。 午後になって買い物に出ようとした…

8/14のこと

7時15分起床。晴れ。朝食のあと、「あいの…」11話のシナリオを書き始める。冒頭のシーンを書いたあと、今度はショートショートの推敲。 昼食は市販のピザに具を増量して焼いて食べた。「しはん」と打ったら一発で「死斑」に変更されたのは不穏な作品ば…

8/13のこと

7時40分起床。晴れ。朝食のあと、布団を干してから子供達に幼稚園や学校の先生宛ての残暑見舞いを書かせる。自分は小学館と秋田書店の担当さんに残暑見舞いと『Sのための覚え書き…』を同梱で送るため、その準備。書き終わったあと郵便局に出しに行く。 …

「あいの結婚相談所」第10話掲載

加藤山羊の「あいの結婚相談所」第10話《ロイコクロリディウム婚》が掲載された『ビッグコミックオリジナル9月増刊号』が発売となりました。 ロイコクロリディウムと聞いて即座に何のことか分かったグロ好きの方、そいつが出てきますのでどうぞお楽しみに。 …

江の島でボディボードを楽しむ休日(子供を3人連れて)

4時40分起床。曇りのち雨のち晴れ。夫の提案で、今日は子供3人を連れて江の島にボディボードをしに行くことになっていた。自分は子供が生まれる前に夫に江の島にボディボードに連れて来られ竜飛岬を越える荒波に飲まれて溺れかけた経験があり、そんな危…

初レビュー頂きました。

いつも大変お世話になっているTSUTAYA青森中央店のIさんが、ブログで『Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件』のレビューを書いてくださっています。またしても大変なことになっている売場の写真もアップされていますので、ぜひご覧ください。 http://ame…

本日発売です。

矢樹純の作家デビュー作『Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件』(宝島社文庫)が本日発売となっております。 自分は秘境青森にいるので今日店頭に並んでいるところは見られませんが、秘境じゃない地域の書店さんではこのようにちゃんと売られているはず…

8/2のこと

6時起床。曇っているので昨日よりは涼しい。朝食のあと、『Sのための覚え書き…』の販促用のPOPを書く。 今日は自分達家族だけで弘前に遊びに行った。途中、浪岡の道の駅でにんにくを買い、遊具で子供達を遊ばせる。それから満来で昼食にいつもの満来麺を食…

8/1のこと

6時起床。晴れ。帰省して5日目である。昨日は青森市内のお世話になっている書店さんを回り、ご挨拶して手書きのPOPをお渡ししてきた。今日は午前中、母の実家に行って仏壇に線香を上げ、それから祖父と従弟の眠る墓に墓参りに行く。 シュールなお供え物。 …