やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

復活新連載『バカレイドッグス Loser』本日スタートです

昨年、週刊ヤングマガジンでの連載が終了となった闇医者漫画『バカレイドッグス』が、本日、コミックDAYSにて『バカレイドッグス Loser』として復活しました。 comic-days.com毎週水曜日更新の週刊連載となります。6/17正午まで、旧シリーズの第1~5話を無料…

『夫の骨』が読みたい本ランキング1位になりました

発売中のミステリー短編集『夫の骨』が本日、読書メーターの《読みたい本ランキング》で1位になりました。 いくつか続けて良いレビューがいただけたことで、登録者数が増えたおかげのようです。 bookmeter.com わざわざレビューを書いてくださった方、登録し…

『バカレイドッグス Loser』復活新連載

昨年、週刊ヤングマガジンでの連載が終了した闇医者漫画『バカレイドッグス』が、6/12(水)より、『バカレイドッグス Loser』としてコミックDAYSにて復活いたします。本日、情報解禁となり、編集部ブログで記事にしてもらっています。第1話が試し読みできま…

次女、小学校最後の運動会

今日は小6次女の小学校最後の運動会だった。天気は晴れ時々曇り。5時に起きて運動会の弁当を作り始める。おかずは昨晩のうちに用意してあったので、今朝は巻き寿司だけ作ればいいのだが、ほぼ年に一度しか作らないので上手くできない。特に切るのが苦手だ。 …

オクトーバーフェスト&ワイン飲み放題

5時半に起きて朝食の準備をして息子を起こす。時間差で合同練習に行く長女も起こしてメルマガを書く。 ごみ捨てや洗濯などの家事を済ませて、身支度をして駅へ。今日は2か月振りに友達のT夫人と遊ぶ約束をしていた。 待ち合わせ場所の日比谷公園に11時に到着…

読売新聞の書評で『夫の骨』を取り上げていただきました

本日付の読売新聞朝刊の文化面《本よみうり堂 文庫新書》のコーナーで『夫の骨』を紹介していただきました。よろしければ読んでみてください。取り上げてくださった東えりか様、本当にありがとうございます。

息子、15歳になる

弁当と朝食を作り、今日で15歳になった息子を起こして誕生日おめでとうを言う。家族が家を出たあと、今後のスケジュールの見直しを始めた。 仕事と家のことと、やらないといけないことが色々あって「忙しい」という感覚に支配されてきたので、一度やるべきこ…

合同稽古と合同稽古と潮干狩りと

5時に起きて、長女と次女と自分の3人分の弁当を作り、長女を起こす。 長女は昨日に続き、埼玉へ合同稽古へ。自分と次女は千葉で開催される合同稽古に参加することになっていた。中3息子と夫は潮干狩りに行くそうだ。 7時前に車で家を出て次女と千葉に向かう…

新時代を迎えて

新時代が人生でもっとも実りある時代となるように願っています。矢樹純としては、来月に令和最初の新連載が始まります。令和でもたくさんの作品を楽しんでいただけるよう力を注いでまいります。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

『夫の骨』発売キャンペーン・その3「三年目の帰還」無料公開

ミステリー短編集『夫の骨』発売キャンペーンの第3弾として、『夫の骨』に収録されなかった短編ミステリー「三年目の帰還」を丸ごと無料で公開いたします。 note.mu「三年目の帰還」は『夫の骨』の6話目に収録されている「虚ろの檻」と、どちらを入れるか悩…

『夫の骨』発売キャンペーン・その2「裂けた繭」無料公開

ミステリー短編集『夫の骨』発売キャンペーンの第2弾として、『夫の骨』に収録されなかった短編ミステリー「裂けた繭」を丸ごと無料で公開いたします。 note.mu 引きこもり青年の汚部屋が舞台の密室ものとなっております。 「裂けた繭」は他の作品とテイスト…

『夫の骨』発売一週間の経過報告

ミステリー短編集『夫の骨』(祥伝社文庫)発売から一週間が経ちました。 夫の骨 (祥伝社文庫) 作者: 矢樹純 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2019/04/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 日に何度もエゴサーチをして《夫の骨》の感想を探してい…

ミステリー短編集『夫の骨』本日発売

矢樹純のミステリー短編集『夫の骨』(祥伝社文庫)が本日発売されました。 夫の骨 (祥伝社文庫) 作者: 矢樹純 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2019/04/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る かけがえのない家族と分かり合えず、傷つけられながら…

『夫の骨』発売キャンペーン・その1『或る集落の●』期間限定無料

いよいよ今週の金曜日、4/12にミステリー短編集『夫の骨』が発売となります。 夫の骨 (祥伝社文庫) 作者: 矢樹純 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2019/04/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 発売までに、少しでも多くの方に作品に興味を持って…

『夫の骨』書影出ました

一週間後の4/12(金)に発売されるミステリー短編集『夫の骨』、Amazonで書影が出ました。 夫の骨 (祥伝社文庫) 作者: 矢樹純 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2019/04/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る すでに予約も可能です。すれ違い、傷つ…

家族でお花見

8時に起きて洗濯をして、お花見弁当の準備をする。餃子の皮の余りにスライスチーズと大葉を包んで焼き、昨日買ったサーモンの刺身をカルパッチョにした。 身支度をしてレジャーシートや飲み物、弁当を詰めて、家族で近所の自然公園へ。桜はちょうど満開だっ…

チーズケーキを焼き、ミステリーを読む

5時20分に起きて息子の弁当を作り、メルマガを書く。その後、朝食と洗濯。午前中は『ノースライト』を読み、昼前に車で外出。皮膚科で小5次女のアトピーの薬をもらい、スーパーと薬局で買い物してくる。12時半、午前授業の中1長女と次女が帰ってきたので昼食…

次女、県予選出場

6時半に起きて弁当を作り、次女を起こす。洗濯をして朝食を済ませ、身支度をして武道館に向かう。 今日は小学生の団体戦の県予選があった。次女は道場で一番体が大きいので、大将で出ることになっていた。うちの道場は比較的体格が小さい子が多く、次女も二…

ヒグチユウコ展を観に行く

5時20分に起きて弁当を作る。日曜だが、長女が登校日で朝練もあったのだ。メルマガを書き、長女を送り出してから洗濯をする。 朝食のあとは玄関前の花壇の雑草を抜き、昨日買ったモッコウバラの苗を植える。苗にくっついていた説明書を見たら、「植える2週間…

次女の試合とひなまつり

夫の母が作ってくれた木目込み人形のひな人形。 5時半、布団から出て、すし酢を作ってはまぐりを塩水につけてから弁当を作り、次女を起こして朝食。洗濯物を干して、身支度して家を出る。 今日は次女の試合の日だった。会場に着き、他のお母さん達と参加者の…

『飛んで埼玉』を観る

5時40分に起きて中2息子の朝食を準備。息子が登校したあと、中1長女と小5次女が起きてくるまでメルマガを書く。 朝食後、明日のちらし寿司の下ごしらえ。明日は次女の試合で忙しいので、今日のうちに甘酢レンコンを煮て人参とシイタケを炊き、錦糸卵を作る。…

次女、授業参観

今日で2月が終わる。毎年思うが、2月は何かがおかしい。過ぎるのが早すぎる。 夫と子供達が家を出たあと、新連載のプロットを書く。11時まで作業して、ラストシーンの手前まで書き上げた。 一旦手を止めて夕飯の支度をする。午後が慌ただしいのと、メニュー…

昇段審査

午前中、『夫の骨』の著者校正をして、軽く昼食を食べてから武道館へ。今日は昇段審査の日だった。女子の二段の受験者は、自分ともう一人だけで、そのもう一人が、前の道場で一緒に稽古をしていたOLのNさんだった。Nさんは自分とは別の団体で柔道を続けてい…

バレンタインデー

夫と子供が家を出たあと、バレンタインのデザートにホワイトチョコのチーズムースを作る。それからしばらく資料本を読み、予約の時間になったので美容院へ。 白髪が目立ってきたので、染めて切ってもらう。担当の美容師さん、お子さんに中学受験をさせようと…

『夫の骨』プルーフ

4月12日に祥伝社文庫にて発売予定のミステリー短編集『夫の骨』のプルーフを作っていただきました。 発売前に読んでくださった書店員の皆さま、ありがとうございました。

お手軽節分

今日は長女の部活も次女の試合もないので久しぶりにゆっくり寝ていられた。8時に起きて、パンとコーヒーで朝食。自分以外の家族は超超超大盛のペヤング(2142kcal)を4人で分け合って食べていた。 午前中は仕事のことで調べもの。なかなか求めている情報が見…

長女、県大会ベスト4

昨日の夕飯はとんかつだった。とんかつ用の肉が安かったのもあるが、今日、中1長女が柔道の県大会に出るからだ(ベタだけれど、勝つように、ということで)長女は計量があるため、昨晩はあまり食べられなかったが、お弁当にたくさん入れてあげた。 洗濯を済…

『ジヌよさらば』を観る

午前中は経済学の本を読む。昼前にジムで運動して、スーパーで買い物して帰宅。昼食にレトルトの中華丼を食べたあと、進行中の企画のネームが届いたのでチェックする。 初めて仕事をさせてもらう漫画家さんなのだが、自分のシナリオがこんな漫画になるのか……

次女、団体戦

今日は県内で次女が柔道の団体戦に出ることになっていて、車で40分ほどの距離にある町に夫と3人で向かう。息子は英検が近いので留守番。長女は部活に出かけた。 低学年、中学年、高学年に分かれ、3人ずつのチームで出る。次女は今回も一番大きいので大将にな…

『来る』を観る

5時50分に起きて中1長女の朝食を準備。部活に送り出したあと、自分も朝食を済ませて洗濯をする。 今日は父の誕生日だったので、おめでとうのメッセージを送った。その返信で、父が70歳になったことに気づく。古希ってお祝いするものだったかもしれない。年齢…