やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貧しき者は飲み過ぎる

8時起床。晴れ。朝食のあと、洗濯や片付けなど済ませて子供達の身支度をして自分も出掛けるを準備をして、牛人間に車で送って貰って青葉台へ。新しい担当さんと打ち合わせのため、待ち合わせ場所のファミレスに入る。 10分くらい早く着いたので先に入って…

10/30のこと

7時50分起床。晴れ。朝食のあと、車を修理に出している店に電話。今日持って来て貰うことになっているので、何時くらいになるか確認する。そのあとスーパーでサンドイッチとおにぎりと唐揚げを買って、普段行ってる所より少し遠くの広い公園へ。 子供達を…

10/29のこと

8時起床。曇りのち晴れ。朝食のあと、昨日直したシナリオを野良ヤギにメールするが色々とダメ出しされたので、その部分を直していく。昼食はタラコスパゲティ(バターとホイップクリームで)を作った。 今日はインフルエンザ以来続いている咳が酷く、午前中…

10/28のこと

7時40分起床。晴れ。午前中に子供達を小児科に連れて行く。まだ咳と鼻水の症状が出ているので薬を出して貰った。混んでいたので順番まで小児科の外の広場で子供を遊ばせていたのだが、小児科の隣の歯医者をふと見ると入口に盛り塩がしてあって何か怖かっ…

10/27のこと

7時半起床。晴れ。朝食のあとネットで調べ物。来月に岩手県で妹の結婚式があるので、披露宴のあとに親戚で集まって食事するための場所を探す。いくつか居酒屋をピックアップして母にメール。そのあと母にメールが無事に受け取れたか電話で確認して、ついで…

10/26のこと

7時半起床。雨。朝食のあと、子供全員にタミフルを飲ませる。そのあと洗濯してから幼稚園に電話し、今日一日休んで明日から登園する旨を伝えた。牛人間は昨日から咳や鼻水の症状が酷く、熱は無いがインフルエンザの感染しているかもしれないからと会社を休…

10/25のこと

5時50分起床。曇り。背中が痛くて目が覚めたのだが布団から出て床に寝ていた。きっと暑かったのだろう。熱を測ると35.8℃だった。一晩で下がるとは。早く起きた息子と次女に先に朝食を与え、自分も朝食。食欲も普通にあるので体は回復したようだ。しか…

そしてついに

6時半起床。曇りのち雨。長女と息子の熱は朝には平熱に戻っていた。食欲も少し出て、普段の半分くらいの量だが朝食も食べた。午前中、牛人間は車を車検に出すからと出掛けて行った。自分は昨日まとめたバザーの反省点を委員の人にFAXしたり、インフルエンザ…

全滅

午前4時、一人で寝せていた息子の泣く声で起こされる。様子を見に行くと「誰も居なくなっちゃったよ〜」と泣いており、おでこに触っても熱くなかったので牛人間の寝室に連れて行って一緒に寝させる。ところが6時にまた泣き出して、今度はおでこが熱かった…

確定です。そして続々と。

6時起床。晴れ。上の子達を登園させるか悩んだが(インフルエンザだと上の子も感染してる可能性がある)、今日は長女が遠足の日で、上の子達は二人とも元気だったので結局普通に園に送った。その足で次女を小児科に連れて行って鼻に綿棒突っ込んで検査して…

次女、発熱

6時半起床。晴れ。上の子達を幼稚園に送ったあと布団を干してから、次女を公園に連れて行く。いつもなら砂場や滑り台で遊び回る次女が、なぜか「だっこ」と甘えてきて遊ぼうとしない。天気が良くて暑いくらいだったので分からなかったのだが、何回目かの抱…

息子、療育センターへ

6時15分起床。晴れ。朝食のあと、長女だけを幼稚園に送り、息子と次女を連れて車で療育センターというところに行く。ここは子供の発達について相談したり診察して貰ったりする施設で、息子は以前から区役所の保健センターで発達の相談をしていたのだが、…

10/19のこと

6時45分起床。晴れ。今日はバザーの代休で幼稚園は無いのだが、バザーで出たゴミの回収があるので立ち会いのために9時前に幼稚園に行く。業者さんに2tトラック1台分のゴミを回収してもらって代金を払ったあと、また小児科へ。土日のうちに次女も咳を…

バザー当日

5時55分起床。晴れ。洗濯して子供達と朝食を食べたあと、牛人間に子供の面倒を頼んで自分はバザーの仕事のために7時半に幼稚園へ向かう。スタッフのミーティングのあと、看板やポスターの見回り、休憩所の設置などの作業に入る。 10時からバザー開催。…

10/17のこと

6時50分起床。曇り(夜に雨)。朝食のあとゴミ捨てて洗濯して、子供達を連れて小児科に行く。上の二人は咳がなかなか止まらず、今日は違う薬を出して貰った。病院と薬局が混んでいて、スーパーで買い物してたら帰宅が11時近くになってしまった。 昼食は…

10/16のこと

5時半起床。晴れ。ビーフシチューが無くなりそうなので、朝から鶏の胸肉の竜田揚げを揚げる。そのあと弁当の準備して子供達起こして朝食。8時半過ぎに家を出て幼稚園へ。今日もバザーの準備作業をする。 午前中は配線のチェックをして、弁当(竜田揚げ・ミ…

10/15のこと

6時半起床。晴れ。今日も幼稚園でバザーの準備があり、一日幼稚園で過ごした。午前中は駐輪場として借りるスペースに、駐輪しやすいようにラインを引く作業。それが終わったあと弁当(卵とハム・チーズのサンドイッチ、マカロニサラダ)を食べて、午後は休…

10/14のこと

6時45分起床。晴れ(夜に雷)。上の子達をそれぞれ教室に送ったあと、そのまま幼稚園でバザーの会議と準備。自分の係は看板やポスター作成を担当しているので、各自作って来た看板やポスターに雨が降った時用のビニールを掛ける作業をする。昼食は作って…

10/13のこと

6時起床。晴れ。今日は幼稚園に借りていた絵本を返す日なのだが、週末に読んでいる暇が無かったので今朝、家を出る前に慌てて読み聞かせをする。息子が借りてきたのは『まさかりどんがさあたいへん』という本で、これが凄くカオスで面白い本だった(『カラ…

新幹線は本当に楽しいなあ

今日が横浜に戻る日で、昼ご飯にお父さんの焼いたお好み焼きを食べたあと、車で駅まで送ってマリンライナーで岡山駅へ。そこから新幹線で新横浜に帰る。天気は晴れ。 岡山始発の新幹線だったので自由席でも余裕で座って行けた。しかも行きと違ってサラリーマ…

10/11のこと

6時45分起床。晴れ。朝食のあと子供達をよそいきの服に着替えさせ、自分も喪服に着替える。今日は去年亡くなった牛人間のおばあちゃんの一周忌の法要で、お坊さんと親戚の人達が来ることになっている。 8時くらいから親戚の人達が集まり始めたのでお茶を…

次女は2歳になりました

次女、今日で2歳になった。プレゼントは『スイスイおえかき』[rakuten:bo-ya:10010201:detail]を牛人間のお父さんが買ってくれて、ケーキはお母さんが用意してくれていたので親である自分と牛人間は気持ちだけ(プライスレス)でしか祝っていない。それが気…

新幹線は楽しいな

6時半起床。晴れ。バザーの準備の手伝いで朝から幼稚園へ。バザーの備品に使う場所毎に印を付ける作業をする。次女、作業の間に何度も行方不明になっては教室に乱入し、昼食に弁当(焼肉・和風ハンバーグ・ウインナー・スクランブルエッグ・モヤシナムル・…

台風来た

7時起床。台風のち晴れ。牛人間、今日はバイク通勤は無理で、電車も動いてるかどうか分からないので自分が車で会社まで送る。鶴見川が増水して遊水池が海のようになっていた。帰り道、車道にゴミ箱が飛んできたり、こんな日になぜかプードルを小脇に抱えた…

10/7のこと

6時50分起床。雨。寝坊した上に前の晩に炊飯器をセットし忘れてて大変なことになったが、何とか弁当を持たせて子供を送り出すことが出来た。天気が悪いので、今日は一日家で読書。『密室の如き籠るもの』(三津田信三)密室の如き籠るもの (講談社ノベル…

やられた息子

6時半起床。雨。今日も朝からバザーの会議があって、幼稚園で昼過ぎまで過ごした。昼食は作って来た弁当(チキンカツ・豚しゃぶの残り・モヤシナムル・卵焼き)。 会議が終わって長女と息子を迎えに行くと、息子の様子が明らかにおかしい。異常に沈んでいる…

10/5のこと

6時15分起床。曇り。自分と次女の分を含む4人分の弁当を作り、子供達を起こして朝食。洗濯してから上の子達を幼稚園に送り、そこから少し離れたところにある集会場へ。バザーの会議に出る。いつもは幼稚園の中にあるミーティングルームで話しているのだ…

チェック完了

5時50分起床。晴れ。子供達に朝食を与えて送り出す。今日は牛人間が子供達を、少し前に探偵ナイトスクープで見た浜松のぐるぐる公園http://pippi-odekake.hpnk.jp/article/29671919.htmlに連れて行ってくれることになっている。一人になったあと、まずは…

5年振りに会えました

7時起床。晴れ時々雨。朝食のあと洗濯して、子供の上靴を洗ってから校閲の仕事。昼までやって全体の半分(あと75件)まで終わらせた。昼食に焼きそばを食べて、牛人間に車で青葉台駅まで送って貰う。ある程度校閲の仕事の方に目処が付いたので、今日はそ…

働いている

6時15分起床。雨。今日は幼稚園の遠足の予定だったが延期になった。ガッカリしている上の子達を幼稚園に送ったあと、日記書いてブログ更新して、次女に『崖の上のポニョ』を観せておいて校閲の仕事をする。 午前中にそこそこ良いペースで進み、「これなら…