やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30のこと

6時半起床。晴れ。上の子達を送ったあとは花壇とカブトムシの幼虫の世話。幼虫がしょっちゅう土の上に出ていて何だか元気が無くなってきたように思えたので、ネットで育て方をきちんと調べたら、幼齢期は腐葉土を振るいにかけて細かくしてやらないと食べに…

子連れで居酒屋に来るなんて非常識な…!

6時起床。曇り。夜に小雨。上の子達を送ったあとはオフハウス→100円ショップ→業務スーパーと貧乏人向けのお店を回り、子供の浮輪や水鉄砲(最近水遊びをすることが増えたので)、88円の食パンを買う。昼食はサービス券を使ってケンタッキーでチキンラ…

そんな話が来ていたのです

6時半起床。晴れ。大変蒸し暑い。弁当と朝食作って子供達を起こし、上の子達を送ったあとは片付けしたり花壇に水撒いたりしてからファミレスに向かう。今日はバザーで仲良くなったお母さん達と昼ご飯の約束をしていた。 暑いのでざるそばとミニ海鮮丼のセッ…

6/27のこと

物凄く寝坊。9時過ぎに子供に「お腹減った」と起こされる。天気は曇りのち雨。慌てて適当な朝食を作って食べさせたあとは洗濯して資料読みの続き。牛人間は今日は新杉田の『快楽亭ブラック毒演会』に行くので昼頃一人で出掛けて行った。 昼食はポテトサラダ…

6/26のこと

7時半起床。曇りのち雨。ゴミ捨てて子供達に粗末な朝食(パンと牛乳とバナナ)を与えてからバイクで外出。駅前のドトールで一人優雅に朝食(ミラノサンドBセット)済ませてから病院へ向かう。診療開始時刻の30分前に着いたのに受付にはもう10人以上並ん…

初めてのミステリー(の漫画のプロット)

6時半起床。晴れ。上の子達を送ってからプロット。集中して1時間書いたあと、次女を連れて長津田のアピタへ出掛ける。ヴィレッジ・ヴァンガードでプロットが終わったらご褒美に読む漫画を買って、パステルで北海道フェアの“ホタテ貝柱のトマトクリームウニ…

6/24のこと

4時45分起床。晴れ。早起きして仕事する時は大抵Twitterで「起きた。これから○○する」という宣言をするのだが、そのツイートを目にした野良ヤギ先生(徹夜でネーム中)から5時過ぎ、ネームの直しの件で電話が来る。こんな時間に打ち合わせしたのは初めて…

プロット(脳内で)完成

6時半起床。今日も寝坊気味だ。上の子達を幼稚園に送ったあと、雨が降っていて出掛けられないので家で過ごす。次女に教育テレビを観せておいて、自分はキムチを漬けていた(書き忘れたが昨日下準備に白菜の塩漬けを作っておいた)。その後、Sの新しい担当さ…

あたかもダメな女を嫁に貰った男のように

昨日遅く寝たせいで寝坊。6時40分起床。慌てて朝食作って子供起こして食べさせながら弁当を作る。天気は晴れ。午前中はショッピングセンターへ。100円ショップと食料品売場を回って買い物して昼食はハンバーガーで済ませる。 今日は幼稚園でじゃがいも…

6/21のこと

土曜日に幼稚園の行事があったせいで今日は代休。弁当を作る必要が無いのでゆっくり7時半に起きた。天気は晴れ。 朝食後、すぐに昨日やっていたシナリオの直しに取り掛かる。11時、完成したので野良ヤギにメールで送り、そのあとは子供連れて散歩がてら買…

父の日ですが働いております

8時半起床。結構飲んだはずだが二日酔い無し。天気は晴れ。 今日は父の日だが、Oのコンペに出すシナリオの直しが進んでおらず自分の決めた締め切り(明日)に間に合わなそうなので、牛人間に子供達を預けて一日働くことにした。申し訳ないのでせめてお弁当…

6/19のこと

8時起床。晴れ。どんどん新しく生えて来るアサガオを間引きしてゴミに捨てたあと朝食。それから洗濯して資料読みなど。牛人間は10時過ぎに起きてバイクでスーパーに買い物に出掛けた。 昼食は簡単に、ハムとチーズのサンドイッチを作って食べる。今日は昼…

6/18のこと

6時20分起床。晴れのち雨。上の子達を幼稚園に送ったあと、野良ヤギに電話。今日は野良ヤギの誕生日なのでおめでとうを言ったあと、仕事の話と最近の生活の愚痴(牛人間の帰りが毎日遅い・子供がケンカばかりしていてうるさい・もう家事も育児も何もやり…

6/17のこと

6時起床。晴れ。大変暑いが今日は幼稚園で子供と一緒にパンを作るというイベントがあり、次女を連れて朝から行って来る。毎年やっているイベントで近所のケーキ屋のおじさんがパン作りの講師として来てくれるのだが、「俺はケーキ屋だからケーキは好きだけ…

6/16のこと

今日は午前保育で弁当が無いので6時40分起床。天気は雨のち晴れ。バイオリズム的に色々な方面の出力が下がり、上の子達を送ったあとはネット見たり甘い物を食べたりとダラダラ過ごしてしまった。次女は『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』ナイトメアー…

今日から本気出す

6時起床。晴れのち雨。朝食のあと洗濯して上の子達を幼稚園に送り、それから風呂場のカビ落とし。カビキラーを噴射したあとの待ち時間で、リビングのカーペットを巻いて縛ってロフトに片付ける。突然だが、今日から次女のトイレトレーニングに本気で取り組…

6/14のこと

6時起床。雨。弁当と朝食作って子供達を起こす。洗濯して上の子達を幼稚園に送り、それから野良ヤギに昨日練り直したサブタイトルを見て貰う。野良ヤギが新たに考えてくれたサブタイトルも少し直して加え、計13個を担当さんにメールする。 そのあと、今日…

サブタイトルってどこに売ってるんですか

8時半起床。晴れ。朝食と洗濯済ませて昼食用の米を研いで炊飯器のタイマーをセットし、皆で車で外出。スーパーの朝市で4本80円のバナナを12本買い、食品スーパーとドンキホーテで肉や野菜などの食料品とお菓子と酒を買って、借りていたDVDを返して…

中華街で会いましょう

8時半起床。晴れ。ゴミ捨てしてから朝食。その後洗濯して上の子達の上履きを洗う。風呂の掃除をしたあと、寝不足でダルいのでそれ以上動く気力が無く、牛人間が納戸の整理をするのを眺めながら『きのう何食べた?』きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者:…

よく働いたなあと思いますよ

6時起床。曇り。今日は「あいの結婚相談所」の掲載された『ビッグコミックオリジナル7月増刊号』の発売日だったので、上の子達を幼稚園に送ったあとブログとmixiとTwitterでそれぞれ告知する。それから校閲の仕事に入る。 サイトオープン前日(WEB媒体の校…

本日発売です

加藤山羊(作画/加藤缶・原作/矢樹純)の最新作「あいの結婚相談所」が掲載された『ビッグコミックオリジナル7月増刊号』(小学館)が本日発売です。※地方だと発売が遅れる場合もあるかもしれません。多分月曜日くらいには棚に並ぶと思うのですが。 最後か…

6/10のこと

6時起床。晴れ。牛人間は今日は長野に出張とのことでいつもより遅めに家を出て行った。自分は上の子を幼稚園に送ったあと、先日打ち合わせしたSの編集さんから資料本が届いたのでチェックして、それから次女を連れて公園に行く。 公園でしばらく遊んでから…

6/9のこと

6時起床。雨。上の子達を送ったあと、次女と車で外出。西松屋で娘二人分のレギンスを買い、アピタで食料品と花を買う。母の日に買ったカーネーションがついに枯れてしまったので、先日道路端の花壇に生えているのを見てから気になっていた紫色のネギ坊主み…

6/8のこと

いつも6時にセットしている目覚ましが鳴る前に起きた。5時半起床。昨日の続きでサブタイトルを考える。昨日のよりはマシなのを1個思い付いたあと、弁当と朝食作って子供達を起こす。 今日はバザーの班会議があるので、上の子達を送ったあと一旦家に戻って…

6/7のこと

6時起床。晴れ。天気が良いのは今日までらしいので布団を干す。それから寝室の掃除して実家に電話。最近のこちらの様子など話し、11時頃買い物に出る。 八百屋でカブを買って12時帰宅。カブの千枚漬けを漬けてから昼食にご飯と刻んだだけのキャベツとチ…

打ち合わせ(その2)

8時半起床。晴れ。朝食のあと、天気が良いのでカーペットの上に敷いている中敷きラグと座布団カバーの洗濯をする。それから皆で車で外出。食品スーパーと薬局で食料品と箱ティッシュを買って、卸センターのお茶屋で抹茶ソフトを食べて、更に魚屋と八百屋と…

打ち合わせ(その1)

8時起床。曇り。朝食後、ゴミ捨てして洗濯して上の子達の上履きを洗う。そのあと日記書いてブログの更新して、午後にOの担当さんと前に渡してあったネームについて打ち合わせをするので、事前に言われた(書き忘れていたが昨日病院に行く途中で電話を貰った…

6/4のこと

6時起床。晴れ。夜に雷。今日はバザーの係決めがあり、朝から昼まで幼稚園で過ごした。話し合いが終わったあと、スーパーで買い物して11時半帰宅。昼食はサラダの残りとスーパーの惣菜コーナーで買ったメンチカツ。 午後、次女を昼寝させて上の子達を迎え…

6/3のこと

6時起床。晴れ。上の子達を幼稚園に送ってから野良ヤギに電話。漫画の仕事の件で打ち合わせし、小説のことなど雑談。10時から校閲の仕事に入る。 最初は開始10分で原稿が無くなって焦ったが、その後次々原稿がアップされて暇過ぎないくらいのちょうど良…

6/2のこと

7時起床。晴れ。今日は横浜は開港記念日というやつで学校や幼稚園が休みである。しかし会社は休みではないので家族で出掛けられる訳でもなく、面倒を見なければならない親としては迷惑な日だ。 朝食のあと洗濯してブログの更新をして、それからタラコおにぎ…