やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族キャンプ1日目

東北の天気は曇り時々雨。所々80kmの速度規制があったがあまり気にせず時速100kmくらいで走り続け、7時過ぎに岩手山SAで朝食。昨晩残りご飯で握ったおにぎりと、食パンの残りで作ったサンドイッチ。 次女は36.4℃の平熱になり、食欲もあって元…

カバーデザインが物凄いことになっている

7時半起床。晴れ。朝食後、しばらくネットしたあと青森への帰省の荷物をまとめ始める。普通の帰省でも荷造りは大変だが、毎年参加している家族キャンプの分の荷物(水着とか浮輪とか夜に着る長袖とか上着とか)が種類が多くて細かいので手間が掛かる。昼食…

7/29のこと

7時半起床。雨。午前中は長津田のアピタへ。子供達を遊ばせたり、明日帰省するので実家へのお土産を買ったりする。昼食はマクドナルドでチキンバーガーのソルト&レモン。子供が喜ぶと思ってLセットにしてポテトのフィギュアをゲットしたら長女と次女がそれ…

光の速さで著者校正

7時半起床。晴れ。朝、『女囚霊』の単行本の校正紙が届いた。担当さんのメモが入っていて「最終締め切りは8/2ですが、返して頂くのが早ければ早いほどありがたいです」とあったので、今日中に校正を終わらせて返送しようと決める。担当さん(美人で恐ら…

『女囚霊』発売記念特別企画(その2)

加藤山羊(漫画/加藤缶・原作/矢樹純)は元々ギャグを描いていた漫画ユニットなのだが、ストーリー漫画に転向したあと初めて雑誌に載ったのが「山童(やまわろ)」という24ページの読み切りホラー漫画だった。これはスピリッツの増刊誌の『スピリッツ増刊C…

『女囚霊』発売記念特別企画(その1)

少し前の話だが、Sのコンペに『現代妖怪地図』というホラーの読み切り連作の企画を出したところ、「まあ面白いんだけどうちではこういうのはちょっと……」と微妙な感じの反応を頂き、結果的にボツになった。連作のつもりで既に18ページ×4本の話を作ってお…

7/26のこと

8時起床。晴れのち雷雨。今日は溜まっていたブログの更新をしていた。昼食は子供達にキーマカレーを食べさせたあと、スーパーに行って鰻の蒲焼(中国産)を買って来る。半分は牛人間の分にして、残りを鰻丼にして食べた。 午後もずっとブログの更新。7月上…

業務連絡

しばらく色々忙しかったりでブログの更新が止まっていましたが、そこそこ落ち着いたので7/1〜の日付の分をまとめて更新しました。

7/25のこと

物凄い寝坊。9時半に起きた。子供に怒られながら朝食の支度をする。天気は晴れ。食後、牛人間が子供達を連れて近所に散歩に出たので洗濯や洗い物などのんびり家事をする。それからネット。 昼食はうどんに茄子の味噌炒めの残りを乗せて食べた。意外と美味か…

7/24のこと

7時起床。晴れ。今日はクリニックに行く日なので朝食のあと、牛人間を起こして息子のお迎えを頼んで家を出る。途中でゴミを捨てて行く。 1時間ほど待たされて診察。しばらく薬を飲んでいても調子が悪かったことと、眠くなるのが困ると訴えたら、薬を変える…

眠れない夜

今日は息子が幼稚園の一泊保育で、昼過ぎにパジャマや着替えや歯ブラシを詰めた大きなバッグを持って出掛けて行った。キャンプファイヤーや花火など楽しいイベントが盛りだくさんで、夕食はみんなでカレーを作るらしい。初めて子供を一人で外泊させることに…

7/22のこと

6時半起床。晴れ。今日は夏季特別保育ということで幼稚園でスイカ割りをしたりプールに入ったりシャボン玉で遊んだりといった楽しいイベントがあり、上の二人は弁当を持って朝から出掛けて行った。 自分は次女を連れて長津田のビバホームへ。ここに無料のキ…

お中元が来なくても、それでも地球は回っている

夏休み初日だが子供をどこかへ連れて行ってやることもなく、ひたすら家に籠ってシナリオの直しをやっていた。子供達は風呂場で水遊びをしたり『崖の上のポニョ』のDVDを観たりとあまり面倒を掛けずにいてくれたので、午前中で3分の2以上のところまで直しを…

7/20のこと

6時半起床。晴れ。今日が幼稚園の終業式だった。子供を送った時にクレパスや糊や粘土などの家に持って帰る教材を二人分渡される。重い。 昼前に本屋と薬局へ。最近気持ちが沈んで辛いので気分が上向きになるような漫画を買おうと思ったのだが、気付くと『自…

好きで選んだ仕事でも楽しいことばかりじゃないんだよ

今日は午後から牛人間が子供達を連れ出してくれたのでその隙にOのシナリオの直しを頑張るはずだったのだが、書き進めてみたものの面白いと思えず、手が止まってしまった。 自分が今やっている直しは矛盾点を説明することと話のポイントをはっきりさせること…

7/18のこと

9時起床。晴れ。暑い。朝食のあと、ベランダにプール出して子供を遊ばせながらネットしたり本読んだりする。昼食は昨日牛人間が揚げたチキンカツの残り。 午後、牛人間はバイクのタイヤがすり減ってきたので交換して貰うと言って出て行く。自分は子供達を適…

打ち合わせ2回目

今日はSの方で(多分半年後くらいに)始めることになった新しい仕事のため、担当のMさんと漫画家のSさんと三人で渋谷で打ち合わせをした。Sさんとは初対面だったのだが、待ち合わせ場所で見掛けた時は「こんなお洒落で可愛らしいお嬢さんが漫画家のはず…

類稀なほどやる気が出ない

Oのシナリオの直しを早く終えなければならないのだが、大体頭の中でプロットが仕上がっているものの今の時点では面白いと思えず、書き出すことが出来ないでいる。こういう場合、書いているうちに面白くなるアイデアが浮かぶことが多いので、とりあえずでも…

7/15のこと

6時20分起床。晴れ。今日はバザーの準備のための作業があり、11時まで幼稚園で過ごす。スーパーで買い物して11時半帰宅。昼食は惣菜コーナーの焼き鳥とカニカマボコのサラダとご飯。 上の子達を迎えに行ったあと皮膚科へ。長女のとびひはもう跡が残っ…

追い詰められ本性を現す次女

寝坊。7時10分起床。慌てて子供達を起こして朝食と弁当作る。天気は晴れ。 午前中は単行本のセリフの直しをやってから長津田のアピタへ。ヴィレッジヴァンガードと食料品売場を回り、昼食に味噌バターコーンラーメンを次女と半分ずつ食べて帰る。 午後、…

同じように育てているのにこの違い

今日、長女が何度言っても散らかしたおもちゃを片付けず、叱ってもニヤニヤしているだけで動こうとしないので最終的に自分の怒りが爆発し、泣くほど怒鳴り付けた上で、長女が謝ってもすぐには許さなかった。 泣きながら謝るのを無視して夕食の支度をしている…

7/12のこと

6時半起床。曇り時々小雨。上の子達を幼稚園に送ってから、図書館に本を返しに行く。そのあとスーパーと100円ショップで買い物。昼食はマックのチキンバーガー(ソルト&レモン)。 帰宅して次女を1時間昼寝させて上の子達を迎えに行き、天気が悪いので…

7/11のこと

8時起床。曇りのち雨。午前中は読書。分厚い推理小説でしかも上下巻あったのだが、諦めて途中から読み飛ばしモードにして下巻を20分で無理矢理読み終えた。図書館で借りた本は自分で金を出していないせいか酷い読み方をすることが多い。 昼食にお好み焼き…

7/10のこと

8時起床。晴れ。ゴミの日なので花壇に大繁殖していたツユクサを抜いて捨てる。その後は洗濯して子供の上履き洗って読書。牛人間は10時半頃帰って来た。 昼食は自分と次女が焼きそば、上の子達はインスタントラーメンを食べる。牛人間が寝ていたので午後は…

7/9のこと

6時半起床。曇り時々雨。午前中、町内の子供祭りに幼稚園も参加するということで、それを見に行く。息子がソーラン節を踊るのを見物してスーパーで買い物して11時半帰宅。昼食は肉じゃがとオムレツとサラダ。 13時、Oの担当さんから電話。先日送ったネ…

7/8のこと

6時半起床。晴れ。天気が良いので家族全員分のタオルケットを洗濯する。そのあとは溜まっていたブログの更新。昼食は焼きうどん。 午後から『女囚霊』単行本発売決定の告知ページ作り。サイトを大きくいじるのは久し振りなので、すっかりやり方を忘れていて…

『女囚霊』単行本発売決定しました

加藤山羊(漫画:加藤 缶/原作:矢樹 純)の二冊目の単行本の発売が決まりました。 昨年の夏に小学館の携帯コミックサイト・モバMANで配信されていたサスペンスホラー漫画『女囚霊』が8月30日(月)にビッグコミックス(小学館)より発売となります。サ…

7/7のこと

今日も起きるのが辛かった。6時40分起床。曇り時々雨。上の子達を送ったあと加藤先生に電話し、単行本の件で打ち合わせ。そのあとオフ・ハウスに子供の服を買いに行く。昼食はリンガーハットの長崎ちゃんぽんを次女と分け合って食べた。 帰宅して上の子達…

自分のことしか考えない生き物は

今日は仲良くしているお母さん二人と一緒に昼ご飯を食べに行った。自分を含め全員が子供を療育センターに行かせているという面子のため、幼稚園のお母さん達とのランチに比べて濃い話が出来て、救われたし勉強になった。幼稚園のお母さん達には自分が精神科…

7/5のこと

6時40分起床。最近、眠くて朝起きるのがとても辛い。天気は晴れ。午前中はバザーの仕事があってしばらく幼稚園で過ごす。終わって帰ったあとは家事やネットなど。昼食はインスタントラーメンで済ませた。キャベツを切らしていたので代わりにレタスを使っ…