やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めの翌日のこと

今日は一日休みにすると決めていたので6時50分にゆっくり起きた。起きる直前に見ていた夢で、母や伯母と居酒屋のような場所で飲みながら話していたのだが、母が何か言いかけたのを自分の話で遮ってしまったところで目が覚めた。今の母の話は、もう絶対に聞く…

従弟の結婚式と長女の誕生日と

従弟の結婚式に出席するため、昨日の夕方に八戸に着き、ホテルに宿泊していた。6時に目を覚まし、横浜の家族のグループLINEに長女への誕生日おめでとうのメッセージを送って、きちんと朝起きられたか確認する。全員ちゃんと起きていたので二度寝し、7時頃に…

細谷正充賞授賞式

5時10分に起きてお弁当を作り、息子と長女を起こす。今日は出かける予定があるためランニングは休みにした。トイレ掃除をしてから次女を起こし、メルマガを書く。 洗濯のあと、コーヒーを淹れてから昨日考えた受賞スピーチのおさらいをする。そのあとは白井…

柊サナカ先生と毒展へ

5時10分に起きてお弁当を作り、息子と長女を起こす。朝から出かけるのでランニングは休んだ。昨日書かなかった日記を書き、メルマガを半分だけ書いて次女を起こす。 洗濯物を干したあと、掃除機をかけてから朝食を済ませて身支度をする。昨日より早めの時間…

岡本太郎展へ

5時10分起床。お弁当を作って息子と長女を起こす。今日は早くに家を出るのでランニングは休みにした。洗濯機を回し、メルマガを書いてから次女を起こす。 洗濯物を干して朝食のあと身支度をして家を出る。そしてバスと電車で上野へ。赤羽で事故があったとか…

叔父の葬儀の日のこと

叔父の葬儀に参列するため、実家の青森に帰っている。昨晩は遅かったので8時まで寝ていた。キャベツとチーズのトーストとヨーグルト、りんごの朝食のあと、昨日書かなかった日記とメルマガを書き、家族と今日の予定や仕事のことなど話す。 11時半に早めの昼…

連作法廷ミステリー『不知火判事の比類なき被告人質問』発売

矢樹純の最新作『不知火判事の比類なき被告人質問』が本日、双葉社より発売となりました。 『不知火判事の比類なき被告人質問』は、風変わりな左陪席の裁判官である不知火春希判事が、横浜地裁を舞台に、毎回《他に類を見ない》被告人質問でそれまでの審理を…

『マザー・マーダー』細谷正充賞を受賞しました

昨年末に光文社から発売された連作短篇ミステリ『マザー・マーダー』が第五回細谷正充賞を受賞しました。 bunjinbokkaku.com 細谷正充賞は、書評家の細谷正充さんがその年に発売された新刊から、ジャンルを問わず優れた5作品を選出する賞です。 hon-hikidash…

新連載『幸せの国殺人事件』スタート

本日、ポプラ社のWEB astaにて矢樹純の新連載『幸せの国殺人事件』がスタートしました www.webasta.jp こちらは矢樹純の小説としてはおそらく初めて、小中学生でも読める作品となっております。 ポプラ社に対しては、絵本や児童書など子供向けの本が多いとい…

小説家デビュー10周年を迎えました

本日、矢樹純は小説家デビュー10周年を迎えました。 力不足のために、その10年の半分近くは仕事の依頼のない状況でしたが、現在はありがたいことに、割とコンスタントに作品を世に出す機会をいただけています。 先月発売された5年ぶりの長編ミステリー『残星…

『Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件』電子版発売

本日、矢樹純のデビュー作である『Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件』の電子版が、電子書籍専門の出版社であるアドレナライズより発売されました。 Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件 作者:矢樹 純 アドレナライズ Amazon いじめを娯楽とする…

長編ミステリー『残星を抱く』発売

5年ぶりとなる矢樹純の長編ミステリー『残星を抱く』(祥伝社)、7/13発売予定ですが、すでに今日の時点で入荷している書店さんもあるようです。Amazonなどでも発売中となっております。 残星を抱く 作者:矢樹純 祥伝社 Amazon こちらの長編の企画が持ち上が…

七夕の夜に現れたもの

5時10分起床。お弁当を作る途中で朝練の次女を起こす。上の子達を起こしたあとはランニングへ。今日は考え事をしていたらいつもより早いペースで走っていたようで、1分半ほど短いタイムで帰ってこれた。 その後、掃除機がけをしてメルマガを書く。洗濯のあと…

昼飲みと美術展

5時10分に起きてお弁当を作り、子供達を起こしたあとはランニングを休みにして筋トレをする。今日は友達と遊びに出かけるので、朝から汗をかきたくなかった。腕立て伏せとスクワット、腹筋を組み合わせて20分程度運動する。 浴室の排水口の掃除をして日記と…

中体連とホラー短編赤入れ

5時半起床。中学最後の市の柔道大会個人戦に出場する中3次女を起こす。階級の体重は朝計って無事にクリアしたが、朝ご飯は計量後に食べるとのこと。次女を送り出したあとは昨日の続きでホラー短編のゲラの赤入れをする。 高3息子は7時前、高2長女は8時過ぎに…

高総体と再校赤入れ

5時半に起きて登校する高3息子と高総体予選の団体戦に出る高2長女を起こす。長女の高校は女子部員の人数が足りず、ずっと団体戦には出られなかったのだが、今回他校の子と合同チームを組んで初めて出場できることになった。ちなみにそのチームの子は長女が中…

柔道練習会で憧れの先生方に会う

5時20分に起きて登校する高3息子と部活に行く高2長女を起こし、ごみ捨てしてからランニングへ。久々に林の中を通るコースに向かったところ、歩道脇の湿地で夜行性のはずのウシガエルが鳴いていた。あまり好きなカエルではない(怖い)ので、遭遇しないよう祈…

柊サナカさんと対談

5時に目を覚ます。次女は今日は修学旅行明けで2校時のみの時間割なので上の子の分だけお弁当を詰める。それから子供達を起こしてランニングへ。2.6km走ってくる。 帰ってきてメルマガを書き、洗濯と朝食のあと身支度をして家を出る。そしてバスと電車で対談…

次女帰る&ホラー短編脱稿

お母さん友達の家で飲んだくれて記憶を失くし、翌朝、迷惑をかけた人達に自分が何をやらかしたか分からないまま謝りに行く、というとんでもなく嫌な夢を見て目を覚ます。 5時10分に起きて、次女が今日まで修学旅行なので2人分のお弁当を詰める。長女、天気が…

打ち合わせと会食と醤油のしみと

5時10分起床。お弁当を作って子供達を起こす。朝から雨のためランニングは休み。学校のプリントの整理をしてメルマガを書いたあと仕事を始める。 書き下ろし長編の初校赤入れ、4ページほど進めたところで洗濯が終わったので室内に干して朝食。そのあと、打ち…

『あの日、君は何をしたのか』読了

5時半に起きて登校する息子と部活に行く長女を起こし、ごみを捨ててランニングへ。林の中を通るコースで2.5km走ってくる。他にも何人か散歩やランニングをしている人がいたが、心なしかマスクを外している人の割合が増えた気がする。自分も周りに誰もいない…

息子、18歳になる

5時20分起床。雨なので自転車でなくバス通学になる高3息子をいつもより早い時間に起こし、誕生日おめでとうを言う。そして続けて県総体予選の個人戦に出場する高2長女を起こす。今日もランニングは休み。 ランニングの代わりに筋トレをして部活に行く中3次女…

母の日は母を休んで働く

5時前に目が覚めた。ランニングは休みにしてメルマガを書いたあと、家族が起きてくる前に仕事を始める。書き下ろし長編の改稿、2時間作業して12枚ほど。息子は7時、長女は8時、次女は8時半頃にそれぞれ自分で起きてきた。 長女に手伝ってもらって洗濯物を干…

こどもの日にこどもの国で遊ぶ

5時40分起床。昨日と同じ2.6kmのコースでランニングへ。帰って高3息子と中3次女を起こしてからメルマガを書き、洗濯して朝食。それから息子の昼食を準備して身支度をして荷物を持って、次女と2人でバイクで出かける。今日は通っている道場の子供達が集まり、…

長女、高体連個人戦

5時40分に目を覚ます。ランニングは今日は休みにして、高体連の個人戦に出場する高2長女を起こす。計量は大丈夫そうだが、念の為朝食は計量後に会場で食べるとのこと。 少し遅れて中3次女も起こす。ワクチンの副反応が無ければ部活に行くと言っていたのだが…

『テスカトリポカ』を読んで自作タイトルの意味を知る

5時10分起床。高3息子が学校行事で午前授業のため、娘達の分だけお弁当を詰める。そのあと子供達を起こしてランニングへ。短めのコースで2.1km走ってくる。 昨日、長女が制服をハンガーにかけるのを忘れて寝てしまい、朝からアイロンがけを手伝ったあと玄関…

【期間限定】『マザー・マーダー』購入特典キャンペーン

このたび、発売中の初単行本『マザー・マーダー』(光文社)を読んでくださった方に期間限定の購入特典として掌編「ろくでなしの消失」を読んでいただけるキャンペーンが始まりました。 こちらのリンク先で応募方法をご案内しています。 newscast.jp 「ろく…

焦げ臭さとの戦いとA先生のこと

5時20分起床。娘達は今日が始業式だった。長女は午後に部活があるので長女の分だけ今年度最初のお弁当を作る。 子供達を起こしてランニングへ。2.6km走ってきて掃除機をかける。そして最近掃除機の排気に嫌な臭いが混じるようになったので、中の部品を水洗い…

お花見×2

5時40分起床。今日は娘達の部活が休みで子供を起こす必要がないので、ちょっと長めの5.6kmのランニングに出る。このコースには桜並木があり、桜の下を走ることができるのだ。 自分は去年の4月2日に思い立ってランニングを始め、約1年続けてきたのだが、最初…

雨と頭痛と喋らないタモリと

5時20分起床。朝から小雨が降っていたのでランニングは休みにした。高2息子は試験休みのため2つだけお弁当を作って高1長女、中2次女を順に起こす。 起きた瞬間から頭痛がしていたのですぐにロキソニンを飲んだのだが、その後、古紙を回収に出したり、メルマ…