やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿完了

先月から書いていた短編だが、完成したのを本読みの方々に読ませて意見をもらって直したものを、本日無事締め切り前に賞に応募した。結果が出るのは秋冬くらいなので、良い知らせが来ることを祈りつつ目の前の漫画の仕事と長編の原稿を頑張ろうと思う。

将棋始めました

息子が最近、将棋に興味を持ち始めたので中古の将棋盤と駒を買った。まだ駒の動かし方を覚えた段階だが、自分は物凄く将棋が下手なのでそんな息子を相手に30分かけてようやく勝つという有様である。息子は一緒に買ってやった将棋の入門書を夢中で読んでおり…

ペットの世話

カブトムシのケースの土が少なくなってきたので、ホームセンターで腐葉土を買ってきて土の入れ替えをした。 全部で8匹生き残っていた。 それから息子が川で捕ってきたヌマエビが意外と長生きしており、今まで使っていた100円ショップの水槽だと狭くて可哀想…

デザインあ展

今日、息子は同級生の友達のお父さんがやっている無農薬の田んぼにあぜ作りの手伝い(実際は遊んでいただけだが)に出かけた。自分は娘二人を連れて六本木でやっていた『デザインあ展』http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/に行く。 土日はかな…

落語会

今日はお友達のT夫人と浅草木馬亭の快楽亭ブラック誕生日前夜祭に行ってきた。大本営八俵さんが相変わらず素晴らしかった。あと今日初めて見た坂本頼光さんの『サザザさん』も素敵だった。 ブラック師匠の落語会は行くたびに好きな芸人さんが増える。

静岡ホビーショー

昨日の運動会で疲れ切っているのだが、今年もまた静岡ホビーショーhttp://www.hobby-shizuoka.com/に行ってきた。 相変わらず凄い人混みで入場して5分で長女が迷子になった。みまもりケータイを持たせておいて良かった。 先に企業ブースをメインに見て、外の…

運動会

今日は小学校の運動会だった。風が強かったが快晴で、運動会には良い日だったと思う。 朝5時半に起きて作った弁当。下ごしらえは昨日のうちにやっておいたのだが手際が悪いので1時間以上掛かり、装飾的なことをする余裕はなかった。太巻き寿司は今年初めてチ…

息子、9歳になる

息子が今日で9歳になった。 ケーキは息子にイチゴのチョコケーキがいいとリクエストされたのでそのように作った。バカボンのパパは特に頼まれていないがサービスで描いた。 夕食は息子のリクエスト通りに餃子をたくさん焼いて食べ、食後に家族で誕生会をする…

もっとすごい! 10分間ミステリー

もっとすごい! 10分間ミステリー (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者: 『このミステリーがすごい!』大賞編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/05/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る宝島社文庫のショートミステリー集『もっと…

36歳のおつかい

朝、5時半に起きて子供が起きる前に「禁忌」11話の手直しをして作画の加藤缶に送り、そこから朝食と弁当作って子供達を全員送り出して「あいの…」17話のプロットを書こうとしたら夫から電話がきて「会社の机の鍵を忘れた。それがないと仕事にならないから届…

禁忌第4話

月刊 少年チャンピオン 2013年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/05/02メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る連休中なのでスケジュール通りか分からないのですが、加藤山羊の『禁忌』四之禁「思い出してはいけない」が掲載さ…

神社巡り

岡山に来てから時間を見て「あいの…」第17話のプロットをやっていたのだが、主人公の造形と冒頭のシーンだけは決まっているもののなかなかメインとなるネタも流れも浮かばず、今朝、気分転換に一人で散歩に出たら、何かが降りてきて急にプロットが完成した。…

貧乏な腹

今日は昼間、玉松に唐揚げラーメンを食べに行った帰りに三井アウトレットパークに寄って春物の服を見てきた。ゴールデンウイークということで人は多かったのだが、どの店もセールをやっていてかなり値段が下がっていた。しかし店がたくさんあり過ぎて回り切…

種松山公園

今日は夫がよく保育園の遠足で行っていたという種松山公園に行ってきた。 子供が喜ぶ遊具やアスレチックが何種類もあり、このように滑り台の上から瀬戸内海が見下ろせるいい公園だった。子供に付き合って登り下りするのは大変だったが、夕食が焼肉とビールだ…

岡山に帰省中

今日、子供達の小学校が終わってすぐに新幹線に乗って、岡山の夫の実家に帰ってきた。ちょうど夫の幼馴染みのTさんのお宅で夕食会が開かれていたのでお邪魔させていただいた。 庭にコンロを置いて炭火で焼いた焼き鳥、キムチ鍋、牛すじとこんにゃくと大根の…