やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

エアギターに通じるものが

夕方、青森のニュース番組を見ていたら、アナウンサーが「今日、五所川原市でスコップ三味線の世界大会が行われました」と言った。画面には雪かきなどに使う四角いスコップを栓抜きなどのバチで、津軽三味線を弾くように情熱的に叩く、いい年をした大人達が…

バイオハザード

インフルエンザが流行し始めたとニュースで言っている。それを見た看護師の母が、「うちの病棟は一人がインフルエンザになると患者全員に感染するんだよね。閉鎖病棟だから」とつぶやいた。 母は精神病院で働いている。閉鎖病棟は自殺を防ぐために小さい窓し…

子供は何をするか分からない

昨晩、もうすぐ2歳になる長女が、夜中に数回泣いて目を覚ました。おでこに触っても熱は無いし、鼻がつまっている様子もない。抱くと泣き止んでそのまま寝てしまう。 娘は夜泣きをする癖もないし、泣く理由が分からないまま朝になり、明るい所でふと娘の手を…

タイヤ怪人

朝、教育テレビで『ストレッチマン』というヒーロー物っぽい番組をやっていて、時々子供と一緒に見ている。今日は養護学校が舞台で、そこに現れたタイヤの怪人をストレッチマンがやっつける、という話だった。 タイヤ怪人の体はタイヤで出来ていて、そのタイ…

携帯から更新してみよう

パソコンだとなかなかブログ更新をする時間が無いので、携帯からも更新してみようと思う。携帯から記事を送ってカテゴリーを設定する、という方法をさっき知ったのでやってみることにした。 とりあえずこのカテゴリーを設定したので子供の話。昨日、娘が本棚…

遅すぎた対応の責任を取らされる

朝食後、長女が急にグズグズと泣き始め、横になってしまった。今日は早起きだったので眠いのだろうと放って置いたらいきなり吐いた。娘の髪やパジャマもゲロで汚れたので風呂場で洗って着替えさせようと思ったが、ちょうど父がシャワーを浴びていたり息子を…

無事に生まれました

10月10日の夕方に3人目が無事に生まれたので、携帯電話からとりあえずご報告。 3172gで性別は女で尻の毛が濃いですが元気です。

(※出産編)入院2日目

朝は6時に起きて授乳。今日は天気が良くて、ここの病室はとても日当たりが良いので午前中はカーテン閉める。赤ちゃんの日光浴より自分の美白が最優先だ。 朝食は納豆、キャベツの酢の物、ツナと豆腐の炒め物、みそ汁。午前中はテレビを見たり雑誌を読んだり…

(※出産編)入院1日目

昨晩は大体2〜3時間おきに授乳。今朝は6時に起きて授乳して、7時半に朝食。クロワッサン、ハムとキャベツの炒めもの、大根サラダ、グレープフルーツ、牛乳。そのあと医者が回診に来る。 子宮の収縮は良い感じとのこと。後陣痛はどうかと聞かれ、かなり痛…

(※出産編)娘と

出産のあとは、病室に戻る前に分娩台の上で2時間は体を休めることになっている。夫は夕食もまだだったので、娘の写真をたくさん撮ったあと、7時過ぎくらいには帰って行った。私は産院の方針で、分娩台で休む間ずっと娘におっぱいを吸わせていた。出産直後…

(※出産編)そして2年前と同じように

2年前と同じように夫のセリフを無視し、「病室にデジカメ忘れたから取って来て」と頼む。陣痛の時に夫が側にいるとイライラするので、なるべくなら生まれる寸前まで離れていて欲しかった。夫が出て行った隙に内診して貰うと、子宮口は6cm。急にお産が進…

(※出産編)無意味に痛い

寝転んで安静に本を読んでばかりいたせいか、ずいぶんゆっくりしたお産である。楽と言えば楽だが、このままダラダラしていたら夜中の出産や日付が変わっての出産になってしまうかもしれない。さっき様子を見に来た看護師も「少し歩いたりすれば早くお産が進…

(※出産編)小康状態

陣痛とは言っても最初はそんなに痛くないので、陣痛の間に読もうと思って持って来た有栖川有栖の『女王国の城』を寝転んで読んだり、昼御飯を食べたりとのんびり過ごしていた。昼過ぎ、ちょっと痛みが強くなってきたが、まだ本格的な感じではない。 助産師が…

(※出産編)お金の話

ところで、1人目の子供の時は、まず妊娠初期に切迫流産で1週間入院し、それから出産が夕方から早朝にかけてだったので深夜料金が加算された。2人目の時は子宮口が開いているからと言われて入院したもののちゃんと陣痛が来なくて1日余計に入院し、そして…

(※出産編)不勉強なもので

タクシーに乗る前に夫に電話すると、すぐにこちらに向かうとのこと。新幹線で来るので着くのは3時半くらいだと言われた。「立会い出産、間に合うかな?」と聞かれたので、分からないと答える。そう言えば私は破水から始まるお産がどのように進行するのか、…

(※出産編)波乱の朝

朝起きると、娘の体が熱い。ここ何日か咳が酷かったのだが、とうとう発熱した。測ると38.5℃。娘はグッタリして起きることも出来ない様子で、多分これからどんどん熱が高くなると思われた。娘は一旦熱が出ると大抵39℃を超える。そしてそれが2〜3日続…

考えてみると子供服より本の方が高い

7時起床。雨。朝食、パンプキンパイとアンパンと牛乳。洗濯をする。父と母は仕事へ。息子を幼稚園に送り出したあと、娘と一緒に教育テレビを見る。10時、雨が止んだのでショッピングセンターに娘の秋物の服を買いに行く。しかし高くて買う決心がつかなか…

そんなに嬉しいか

7時半起床。晴れ。朝食、コーヒーバターサンドとミルクコーヒー。子供達はパンプキンパイと牛乳。母は仕事へ、父は整体にマッサージに出掛けて行った。洗濯と片付けと掃除をする。 10時、父が帰って来たので車でショッピングセンターに連れて行って貰う。…

生まれる前の仕事納め

6時半起床。晴れ。朝食、工藤パンのコーヒーバターサンドとコーヒーと牛乳。母はすでに出勤済みだった。しばらくして娘が起きてきたのでジャムマーガリンサンドとコーヒー牛乳を与える。娘、ジャムの味が気に入らなかったらしく外側のパンだけを食べていた…

ネームOK出ました

7時起床。晴れ。朝食、クロワッサン、イギリストースト、アンパン、コーヒー、牛乳。父は海に釣りに行ったあとだった。母は仕事に出て行く。 洗濯して、子供達を小児科に連れて行って薬を貰う。土曜日なので結構混んでいた。それから家に帰ってタクシー呼ん…

キチガイと虹

寝坊。7時45分起床。曇り。目は覚めていたのだがいつも7時にセットしている携帯のアラームを昨晩かけ忘れていて、時刻を確認せずに「まだ7時前か」とゴロゴロしていた。急いで子供達を起こして朝食にカボチャパンを食べさせて息子の着替えと身支度を済…

おばあさんの腕はプルプル震えていた

6時起床。寝不足で吐き気がする。天気は曇り。朝食はチョコクロワッサンとアンパンとコーヒー。子供達は牛乳。息子を幼稚園に送り出したあと、娘を保育園に連れて行く。娘、保育園の玄関で嫌がって泣いた。いつも平気でバイバイしていたのだが、今日は行く…

お直し2回目

6時起床。晴れ。息子が弁当の日なので昨日の肉じゃがの残りと玉子焼きなどを詰める。朝食は工藤パンのジャムマーガリンサンドとコーヒーバターサンド。父は仕事へ。洗濯して息子を幼稚園に送り出す。その後娘に教育テレビを見せておいて掃除機をかけ、子供…

悪い夢でも見たのか

5時半、娘の泣き声で起こされる。寝ぼけて泣いていたようで、少し抱いたらそのまま寝てしまった。自分はそのあと寝付けず、布団の上で考えごとをする。起きたのは6時半くらい。天気は晴れ。 朝食、イギリストーストと小倉マーガリンサンドとコーヒーと牛乳…

子供達が去年より大きくなっている

7時起床。晴れ。朝食、バターロールと昨日のたこ焼きの残りとコーヒーと牛乳。洗濯して息子を幼稚園に送り出す。父と母は仕事へ。 午前中、娘を連れてショッピングセンターへ行く。子供達の秋冬服を新調しないと現在のサイズに合うものが無い。娘は自分の従…

通知表の家庭科はいつも2でした

6時半、息子と娘に起こされる。晴れ。朝食、チョコクロワッサンとイギリストーストとコーヒーと牛乳。父は山に釣りに行っており、自分が起きた時にはもう居なかった。母は7時半過ぎに出勤。 洗濯して部屋の片付けしてから牛人間に電話。仕事のことやもうす…

一応完成ということで

5時起床。晴れ。シナリオを書く。7時半、子供達を起こして朝食にパンプキンパイとバターロールとコーヒーと牛乳。息子を幼稚園に送り出す。 父は整体へ、母は仕事に出掛けて行った。自分は娘にテレビを見せっぱなしでシナリオを書く。9時、父が帰って来た…

夜は眠いからね

5時起床。雨のち曇り。子供達が起きる前にシナリオを少し進め、息子の弁当を作る。今日はハンバーグと卵焼きとウインナーとレタス。子供達を起こし、朝食にパンプキンパイとアンパンとコーヒーと牛乳。洗濯をする。 息子を幼稚園に送り出し、娘に教育テレビ…

ブドウブローカー(手数料は無料)

6時半起床。晴れ。弁当に息子の顔をデザインしたおにぎりを作る。寝起きでぼんやり握っていたら塩を付け過ぎた。朝食は昨日母が買って来たアンパン、カレーパン、パンプキンパイを子供達と分け合う。それとコーヒーと牛乳。 息子が幼稚園に行ったあと洗濯し…