やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ることならやりたくない

6時半起床。雨。今日は天気が悪いので子供を小児科に連れて行った以外はどこへも出かけず、毎週発注されている分の校正の仕事をしたり、パソコン関係のちょっとしたトラブル(ブログの画像が一部表示されない・メールソフトの一部のアカウントが受信できな…

9/29のこと

5時50分起床。曇り。バザーの準備の際の行動予定表を作るように頼まれていたので子供が起きる前に作り始める。エクセルでの表の書き方がよく分からず、罫線引くだけで30分も掛かってしまった。弁当と朝食作って子供達を起こす。 上の子達を幼稚園に送っ…

9/28のこと

6時10分起床。晴れ。朝食のあと、子供と一緒に幼稚園へ。バザーの会議が始まる時間まで、園の庭で次女を遊ばせて待つ。息子のクラスの女の子が唐突に話し掛けてきて、「外国にね、病気で頭と頭がくっついた人がいるんだよ」と教えてくれた。 昼まで会議し…

9/27のこと

7時半起床。朝食後は日記を書き、ブログを数日分まとめて更新する。牛人間と子供達は昼前に早めの昼食(焼きそば)を食べて出掛けて行った。 書くのを忘れていたが、先月下旬に牛人間が、「放って置くとあなたはいつまでも小説を書かないから、土日のどちら…

今さらだけど行きました

7時半起床。晴れ。朝食の後、牛人間は横浜開港150周年記念のイベントhttp://event.yokohama150.org/をやっているヒルサイドというところに、セグウェイに乗るために出掛けて行った。 自分達夫婦は青森出身と岡山出身なのでそんなに横浜とか開港に思い入…

9/25のこと

6時半起床。晴れ。弁当作って子供達起こして朝食。上の子達を幼稚園に送ったあと、次女を連れて車で外出する。ブックオフや100円ショップで買い物し、昼食はマックで今日から復活したチキンタツタのセットを食べた。帰宅してスーパーで買い物し、上の子…

9/24のこと

7時半起床。晴れ。運動会の代休で幼稚園が無いのでのんびり朝食。そのあと野良ヤギから電話が来たので近況や仕事の進み具合について話し、それから子供達を小児科に連れて行く。連休中に鼻水に加えて咳が出始めたので、その分の薬を貰った。スーパーに寄っ…

9/23のこと

7時起床。晴れ。朝食のあとは『岡山女』の続きを読む。昼食は冷凍の海老カツとイカフライを揚げて食べ、それから子供達を連れて本屋へ。漫画の新刊(『シグルイ』の13巻など)を数冊買って、それから公園で子供達を遊ばせて、スーパーで買い物して帰って…

岩井志麻子祭り開催

6時起床。曇り。子供達、昨日早くに寝たせいで異常に早起きである。子供達の朝食を準備したあとゴミを捨てに行き、自分も朝食を食べながら洗濯機を回す。 ところで、牛人間は岡山出身であるのに、岩井志麻子さんの作品を読んだことがなかった。自分は『ぼっ…

9/21のこと

6時起床。晴れ(夜に雨)。朝食のあと、近所の児童館で子供達を遊ばせ、それからみんなで昼食に出掛ける。幼稚園のお母さん達が美味しいと言っていた回転寿司屋に行くことにした。 その回転寿司屋の話を聞いた時、自分は店の名前を聞いてすぐに忘れてしまい…

こどもの国へ

6時起床。晴れ。昨晩作っておいたサンドイッチ(卵・ハムチーズ・ポテトサラダの3種類)を切ってタッパーに詰める。昨日の弁当の残りの唐揚げやウインナーも別のタッパーに詰めておく。朝食のあと、車に弁当や水筒を積んで8時半に家を出て、青葉区にある…

今日は楽しい運動会

4時50分起床。曇り時々晴れ。そこそこ涼しく、運動会には最適な天気だった。起きて手を洗ってからまずはおにぎり(具はたらこ)を10個握る。それから卵焼きを焼いて、昨晩息子にリクエストされたタコさんウインナーを焼く。これまで息子はタコさんウイ…

9/18のこと

5時50分起床。曇り。寒い。メールチェックすると、またサイトの容量(というか“トラフィック”というやつなのだが何のことなのかよく知らない)がオーバーしているという英文メール。過去の画像など削除するがトラフィックの使用量は全く変わらない。どう…

細く長く働きたかった

書くのを忘れていたが、一昨日、校正の受注元から連絡が来て、新しく10月から始める仕事の詳細を知ることが出来た。自分が現在受けている仕事は9月一杯でその仕事を回している部署が無くなるため、今後は発注されない。代わりの仕事として、10月にオー…

そう言えば野良ヤギも相当負けず嫌い

もうすぐ運動会なので、幼稚園の帰り道はいつもかけっこの練習として競走で家まで帰っている。ところが長女は「よーいどん」と言う前に必ずフライングして走り出し、更に自分や息子に追い抜かれそうになると、相手の服を掴んで追い抜かせまいとするのである…

そういう感覚が備わっていない

長女が昨日、お弁当の時間に隣の子とケンカになって、キレて自分の弁当箱を放り投げ、蓋の留め具が再起不能な感じに壊れたので、今日わざわざ車で20分のショッピングセンターに行って同じのを買って来た。同じのを買って来たと思ったのだが、家に帰って前…

9/14のこと

今日、ミクシィのサンシャイン牧場をいうアプリを紹介されて、始めてみた。まだ遊び方を勉強しているところだが、早くも楽しくなってきている。短時間で世話出来るので、時々覗いて収穫したり新しい種を植えたり害虫を殺したりするだけで良いのが嬉しい。 今…

そんなドラマチックな展開にならなくても

晴れ。8時起床。午前中はブログを更新したあと、風呂掃除やゴミ箱を洗うなどの家事をする。昼食は、子供達が焼きそばで、大人達はきつねうどんとネギ焼き。 午後、次女のおむつを買うために瀬谷のマツモトキヨシに出掛けた。屋上駐車場に車を停め、エンジン…

シナリオ直し完成

7時55分起床。曇りのち雨。ゴミの日なので家の前の花壇の枯れた草花と雑草を抜いて捨てる。朝食は牛人間が朝からピザを焼いたので食べる(トッピングはカレー・ウインナー・刻んだネギに焼肉のたれをもみ込んだもの)。食後は洗濯して子供の上靴を洗い、…

9/11のこと

6時半起床。晴れ。今日の弁当のデザートはまた杏仁豆腐になった。昨日お隣さんから梨を貰ったので入れようとしたのだが、息子は果物全般が苦手なため(だから今までデザートを持たせることを考えなかったのだ)、「梨よりも杏仁豆腐の方が美味しいんじゃな…

9/10のこと

6時半起床。晴れ。昨晩、寝かしつけの時、息子が突然「どうして僕のお弁当にはデザートが入っていないのかなあ」と嫌味っぽい口調で言い出した。他の子のお弁当を見たことがないので知らなかったのだが、幼稚園のお友達は普通の弁当の他に、小さいタッパー…

9/9のこと

6時起床。曇り。午前中は幼稚園のバザーのことで同じ係のお母さんとミーティングをしていた。昼前くらいまで幼稚園で資料の書類を作って、それから園庭で次女を少し遊ばせて、スーパーに買い物に行く。11時に帰宅し、机の脇に置くための幅15cmの本棚…

生きたまま腐っている

校正の試験、結局また合格ラインをギリギリ超えた(気がする)くらいの状態で、今日提出した。もう社員の人も再テストの問題など作りたくないだろうし、どうにか上手いこと落とさないようにして貰えないものだろうか。 最近疲れているので、夜寝る前にゴルフ…

9/7のこと

寝坊。7時20分起床。晴れ。急いで子供達を起こして朝食を食べさせながら弁当を作る。洗濯と自分の朝食を済ませたあと、登園の準備をして子供達と一緒に幼稚園へ。今日は運動会の予行練習があり、自分は運動会の手伝いをする係なので、それに参加すること…

かけっこのれんしゅうをしました

今日は晴れていてとても暑かったのだが、息子が運動会に向けて「かけっこの練習がしたい」と張り切っていて、それに付き合うことになった。先日「練習しても(一等に)なれないよ!!」と泣いていたのに、何か牛人間に上手く丸めこまれたらしい。息子をやる…

初打ち合わせ

加藤山羊はスピリッツの増刊でデビューしたスピリッツ賞出身の純血のスピリッツの新人であるのだが、デビューから7年目を迎え、作者の年齢が上がったせいか、読者層に合った作品を描くことが出来なくなっているような気がする。『イノセントブローカー』の…

まだ読めることは読めるんですが

今日の更新で、モバMANで配信されていた加藤山羊のサスペンスホラー漫画『女囚霊』がトップページから消えた。 一応モバMAN内にある“モバMANコレクション”というページからダウンロードすることは出来るのだが、配信スタート時は全話200円で読め…

戦う前から負けている

今日は運動会の係の打ち合わせで幼稚園に行った。自分は“かけっこで一等になった子供に一等のリボンを付けてあげる係”になった。 帰宅後息子に「かけっこで一等になったらリボンを付けてあげるよ」と言ったら、息子は「一等になんかなれないもん!!」と叫び…

大好物

天気は曇り時々雨。バザーの実行委員の会議で朝から降園時間までを幼稚園で過ごし、帰宅後はささげを切った。これを油で炒めて刻んだ油揚げも入れて酒としょうゆだけで味付けしたものが大変に美味いのである。この量を切ったら30分以上台所に立ちっぱなし…

9/1のこと

6時半起床。晴れ。今日は幼稚園の始業式だがいきなり午後まで保育があるので弁当を久しぶりに作る。7時に子供達起こして朝食。それから洗濯して上の子達を送ったあと、次女を連れてレンタルビデオ屋に『プリズン・ブレイク』のDVD(シーズン3の最後の2本…