やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31のこと

6時起床。晴れ。筋トレのあと、自転車を20分漕ぐ。朝食は昨日の残りの豚のしょうが焼き。 昨晩は柔道の稽古で日記を書く時間がなかったので、洗い物のあと、昨日の分を書く。9時半、長女と息子に鍵と子供携帯を持って遊びに行かせ、自分は次女を連れて幼稚園…

初海

昨日は近所の子供が3人いるお母さんが子供を3人連れて飲みに来て、夕方から6時間くらい飲んでいたのだがウコンと根性のおかげで二日酔いはしなかった。6時に起きて子供達をラジオ体操に行かせ、その間に筋トレして自転車を20分漕ぐ。 洗濯と軽めの朝食を済ま…

7/23のこと

6時起床。晴れ。暑い。筋トレして自転車20分漕いでから、ご飯と松前漬けの残りとウインナーと生キャベツというおかしなメニューの朝食をとる。 子供達は午前中、学校の水泳教室とサマースクール(教室に集まって夏休みの宿題などを各自やる)に出かけていた…

次女、逆上がりが(10%の確率で)できるようになる

次女は足が速く、腕力があって反射神経もいい。三人兄妹の中では、最も身体能力が高い子だと思う。 それだけに親はこれまで、ちょっと練習すればできるようになるだろうと油断していて、きちんと逆上がりの練習をさせたことがなかった。春休みに長女が逆上が…

『リアリティのダンス』

今日は友達のT夫人と、アレハンドロ・ホドロフスキーの『リアリティのダンス』を観に行ってきた。 http://www.uplink.co.jp/dance/ 12時45分の回なので早めに待ち合わせしたところ、いつも昼を食べているキリンシティが開いていなかった。どうしようかと歩い…

突発的にみなとみらいへ

午前中、ホラーの新連載のシナリオを書いていたら、仕事でみなとみらいに行っていた夫から電話がかかって来た。昼に空き時間があるので、以前から自分が観たがっていたドックヤードガーデンのプロジェクションマッピングhttp://www.yokohama-landmark.jp/web…

7/16のこと

6時起床。晴れ。暑い。筋トレのあと20分自転車漕いで朝食。昨日の中華丼の残りを食べる。玄関の掃除をして、浴衣にアイロンをかけて仕舞ったあと、新連載の第1話のシナリオを書き始める。 10時、作画の加藤山羊から電話が来て打ち合わせ。昨日送った最終話ま…

7/15のこと

6時起床。晴れ。暑い。筋トレと自転車20分。朝食は豆腐ハンバーグと切り干し大根煮とカブの松前漬け。子供達と夫が出て行ったあと、クローゼットの棚を一段整理してからホラーの新連載の企画のプロットに入る。今回は一話ずつオチをつけつつも続き物のお話が…

短編修業始まりました

小説の担当さんと打ち合わせをしてきた。 以前出した長編のプロット、「ここをもう一捻りして欲しい」とのことで直したのだが、その渾身の一捻りによって物語の構造が非常に複雑になってしまった。「これを面白く書くには相当の技術が要るので、今いきなり書…

町内会の夏祭り

今日は町内会のお祭りがあり、近所の商店街に縁日が出るので家族で行ってきた。4年生の息子は友達と回る約束をしていたため、携帯と小遣いを持たせて別行動となる。 友達のお母さん方と縁日でビールを飲もうと約束をしていたので夕方から枝豆を茹で、枝豆を…

7/9のこと

6時起床。晴れ。筋トレのあと20分自転車漕ぐ。朝食はトースト、ウインナー、カブの松前漬けとコーヒー。 子供と夫が学校と会社に行ったあとはトイレ掃除とクローゼットの中の棚の片づけ。それから歯医者で先週被せたところのチェックとクリーニングをしても…

7/8のことと企画のこと

6時起床。晴れ。筋トレのあと20分自転車漕ぐ。朝食は焼きビーフンの残りとカブの松前漬け、卵の味噌汁。子供と夫を送り出したあとは机回りの整理をして、怪談本読んだあと買い物へ。スーパーで野菜など買ってきて、冷蔵庫に入れてから駅に向かう。 改札前で…

七夕

これまでは次女の幼稚園で毎年七夕の時期に笹をくれたので手配する必要がなかったのだが、今年は花屋で100円払って笹を買った。 先週末に子供達に飾りつけさせた。長女と次女に七夕飾りの作り方が書いてある本を渡しただけで、自分は何もしないで済んだ。子…

7/6のこと

8時起床。晴れ。長女と息子は7時前に起きてジョギングに出かけて行った。柔道を始めてから、天気の良い日は自主的に走りに行くようになったのだ。どちらかと言うと長女の方がやる気になって、息子がそれに付き合わされている感じだが。 朝食はトースト、ウイ…

7/2のこと

6時10分起床。晴れ。筋トレして20分ローラーで自転車を漕ぐ。朝食は昨日の残りの豚肉の野菜巻きと鯖缶とキュウリのサラダとゆばとワカメのスープ。 子供達と夫を送り出したあと、食器棚のボードと台所の床を拭き掃除して帳簿をつける。それから予約の時間に…

ほどほどに再開

このブログは以前、《朝から晩までに起きた出来事を時系列で全部書く。しかも毎日》という頭のおかしい人にしかできないような書き方をしていた。調べてみると去年の2月にブログのタイトルを変えてリニューアルするまでは、忙しい時や調子の悪い時はサボりつ…