やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせと会食と醤油のしみと

5時10分起床。お弁当を作って子供達を起こす。朝から雨のためランニングは休み。学校のプリントの整理をしてメルマガを書いたあと仕事を始める。 書き下ろし長編の初校赤入れ、4ページほど進めたところで洗濯が終わったので室内に干して朝食。そのあと、打ち…

『あの日、君は何をしたのか』読了

5時半に起きて登校する息子と部活に行く長女を起こし、ごみを捨ててランニングへ。林の中を通るコースで2.5km走ってくる。他にも何人か散歩やランニングをしている人がいたが、心なしかマスクを外している人の割合が増えた気がする。自分も周りに誰もいない…

息子、18歳になる

5時20分起床。雨なので自転車でなくバス通学になる高3息子をいつもより早い時間に起こし、誕生日おめでとうを言う。そして続けて県総体予選の個人戦に出場する高2長女を起こす。今日もランニングは休み。 ランニングの代わりに筋トレをして部活に行く中3次女…

母の日は母を休んで働く

5時前に目が覚めた。ランニングは休みにしてメルマガを書いたあと、家族が起きてくる前に仕事を始める。書き下ろし長編の改稿、2時間作業して12枚ほど。息子は7時、長女は8時、次女は8時半頃にそれぞれ自分で起きてきた。 長女に手伝ってもらって洗濯物を干…

こどもの日にこどもの国で遊ぶ

5時40分起床。昨日と同じ2.6kmのコースでランニングへ。帰って高3息子と中3次女を起こしてからメルマガを書き、洗濯して朝食。それから息子の昼食を準備して身支度をして荷物を持って、次女と2人でバイクで出かける。今日は通っている道場の子供達が集まり、…

長女、高体連個人戦

5時40分に目を覚ます。ランニングは今日は休みにして、高体連の個人戦に出場する高2長女を起こす。計量は大丈夫そうだが、念の為朝食は計量後に会場で食べるとのこと。 少し遅れて中3次女も起こす。ワクチンの副反応が無ければ部活に行くと言っていたのだが…