やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けの取材2回目&長編脱稿

4時半に起きて、夫と一緒にバイクで家を出る。先日、書き下ろし長編の情景描写のために夜明けの空を観察したのだが、その時は天気と場所が悪くて日の出が見られなかったので再チャレンジした。 日産スタジアム近くの橋から東の空を見ていたのだが、雲が厚く…

夜明けの取材1回目

3時50分にアラームをかけていたのだが3時半に目が覚めた。着替えて虫除けスプレーなどの荷物を持ち、バイクで高台のある自然公園へ向かう。 今手がけている書き下ろし長編に夜明けのシーンがあり、その描写のために夜が明けるまでの情景を観察することにした…

『スイス・アーミー・マン』を観る

6時50分起床。昨日の分の日記を書いて洗濯機を回し、高2息子、中2次女を起こす。高1長女は自分で起きた。 洗濯物を干して朝食を済ませ、涼しかったので久々にコーヒーをホットで淹れる。Clubhouseのライターさんの朝会で今日やることを報告してから仕事を始…

横浜の秘境でピクニック

6時に目を覚まし、しばらくベッドの中で資料本の続きを読む。7時に洗濯機を回して子供達を起こし、今日は川のある自然公園にピクニックに行く予定なので、レジャーシートや子供達のサンダルを揃える。 高1息子のサンダルだけがどうしても見つからず、靴入れ…

ワクチン(2回目)接種翌日のこと

午前3時に寒くて目を覚ます。頭も体の節々も痛い。そして自分の吐く息が熱い。熱を測ったら38.0℃まで上がっていた。 起きて処方されたカロナールを一度に4錠(まで飲んで良いと言われていた)飲み、長袖の服を重ね着してもう一度寝る。 6時50分に起きる。熱…

カラスに蹴られても献血はする

5時40分に起きて部活に行く次女とランニングに行く長女を起こし、いつもの2.6kmのコースでランニングに出かける。 1.5kmほど走ったところで、2羽のカラスがとまっている街路樹の下を走り過ぎた。すると直後、後ろから頭を叩かれたような衝撃があった。カラス…