やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2階廊下の収納庫

2階の廊下に半畳くらいのスペースの収納庫がある。元々パントリー(食料庫)として使おうと思っていたのだが、食料品だけではスペースが大分余るので、使わない台所家電(電熱器やコーヒーメーカー)や生活用品(電池・ドライバー・文房具・裁縫道具・薬)…

もうすぐ七夕

息子の幼稚園で笹を配っていた。 子供達と一緒に折り紙で飾り付ける。笹の使い道ってこれくらいしかないな。 願い事の短冊も吊るそうと思ったが、息子に“願い事”の概念を理解させることが出来ない。「大きくなったら何になりたい?」という聞き方をしたら、…

長女にとって、鯛の鱗とは

午前中はシナリオで更に直したい部分が出てきたのでそれをやっていた。その間に牛人間は上の子供達を連れて買い物に出掛けていたのだが、帰ってきた牛人間の手には体長30cmの鯛があった。魚屋で1000円で売っていたのだという。 鯛を捌くのは初めてだ…

飛ばしてみた

ここしばらくは、ホラーのシナリオの直しをやっていた。 元々目指していた媒体とはページ数も読者層も違うので、第1話から書き直すことになった。担当さんから「第2話くらいまでにお客を掴めないとアウトなので、初っ端から飛ばして行きましょう」とアドバ…

読んでもらえるかも

昨日、夜に担当さんから連絡があり、今やっているホラーの企画、やっぱり連載を勝ち取るのはかなり難しいだろうということを聞かされた。漫画関係のニュースをよく読んでいる方なら察して頂けると思うが、小学館のヤング誌の作家は色々と厳しいことになって…

ある意味二人で組み立てました

近頃取り組んでいる新しい作品のために、資料ということで何冊も本を買っている。そしてその仕事が一段落する度に、息抜きということで何冊も漫画本を買っていたらもう家にある本棚では全く入りきらなくなり、現在、将来の子供部屋の床に大量の漫画本と資料…

まだ先は長そうだけど

長女のトイレトレーニング、トイレに連れて行くとちゃんと出るようになってきたので、今日からもう一段階上のトレーニングへ。紙パンツではなく、布のパンツをはかせることにする。こうすると「おもらしすると濡れて気持ち悪い」ということを学習し、そのう…

それは大事件ですね(2)

昼間、『笑っていいとも』観てたら水野晴郎が死んだというテロップが流れた。

それは大事件ですね(1)

今日は買い物に行ったり子供達を連れて公園に行ったりしていたので日中はテレビを見なかった。なので夕食時に『ちびまる子ちゃん』を見ていたら速報で「秋葉原の通り魔事件の犠牲者が7人になった」というニュースが流れ、この時点で初めて事件のことを知っ…

正しい引き出し収納

引き出しに洋服を収納する場合、前に雑誌の“収納術”の特集で「畳んだ洋服をブックスタンドなどを使って立てて収納すると選びやすいし取り出しやすい」ということは知識として知っていたのだが、これまでの洋服を重ねて収納するやり方が身に付いてしまってい…

盲点

毎週金曜日に台所のシンクや排水口の掃除とまな板の漂白をすることにしている。本当は毎日やらなければいけないのかもしれないがどうなんでしょうか。 毎日やっていないせいかシンクの水垢がとても落ちにくい。力を入れて擦っていたら指がすべり、たわしの毛…

皿だけくださいよ

昨日、冷凍室の自動製氷器が壊れた。製氷皿が割れており、そこから水が漏れて、氷が溜まる部分に一枚板の氷が出来るようになってしまったのだ。 今日になって販売店に問い合わせてみたら、部品を交換すれば直るが修理に2万円(部品代と修理屋の出張料金を合…

お金で狂う人間関係

朝から大雨。こんな日に限って駅前の子育て支援施設でやっている親子教室に予約を入れており、下の娘をおんぶして上の娘にカッパを着せてバス(駅前は駐車場が少ないので車で行けない)で出掛けた。この親子教室はお友達のお母さんに教えてもらって今日初め…