やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティーと打ち合わせと

今日は朝から忙しかった。放課後に子供の友達を集めてハロウィンパーティーをやる予定で、子供達と夫が家が出たあと、まずは部屋を片づけて掃除機をかけ、トイレと洗面台を掃除する。 昨日のうちに準備しておいた手作りハロウィンクッキー。作るのも手間だが…

息子、修学旅行から帰る

6時起床。晴れ。小説を書いてから娘達を起こし朝食。豆腐ハンバーグときんぴらごぼうとキュウリの漬物。食べ終わって夫と娘達が家を出たあとは柔道着を洗濯して布団を干す。 午前中は資料本を読み、それから薬局とスーパーで買い物。昼食はリンガーハットで…

新宿で打ち合わせ

今日は初めて顔を合わせるWEBコミックサイトの編集部の方と打ち合わせをするため、新宿まで行ってきた。乗換案内の時間を入力し間違えていたために、約束の時間の30分前に駅に着くはずが、7分前に着く。駅から徒歩5分のビルだったのでギリギリ間に合った。 2…

小説始めました&区民柔道大会

今日は午後から、隣の区の区民柔道大会に出ることになっていた。午前中は家事を済ませ、それから思い立って長編小説を書き始める。 最近、漫画の仕事が立て込んでいて、小説を一行も書いていなかった。以前読んだ小説家講座の本に「小説は毎日書くことが大切…

帯がありません

朝、メールチェックすると、「あいの結婚相談所」の担当さんからメールが届いていた。あいの結婚相談所(3) (ビッグコミックス)作者: 加藤山羊,矢樹純出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/06/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る『あ…

市民柔道大会

今日は市民柔道大会に出るため、早起きして弁当を作り、隣の町の体育館に向かった。息子は塾のテストがあるので、夫は息子を送ったあと、遅れて会場に着いた。 まずは3年生の次女の試合。相手は結構強い子で、投げられないように粘っていたが最後は体勢を崩…

あいの結婚相談所第35話

本日発売のビッグコミックオリジナル11月増刊号に「あいの結婚相談所」第35話《ニホンイシガメ婚》が掲載されています。 前回はヒロインのシスター・エリザベスの過去に焦点を当てたお話でしたが、今回はヒロインのライバルである麗美さんの過去が語られます…

次女、9歳になる

今日は次女の誕生日だった。どんな誕生日にしたいか次女に聞いたところ、みんなで体を動かして遊びたいという答えだったので、午後から家族でボウリングに出かけた。 子供達はガーターにならない柵のあるレーンで、大人は普通のレーンで投げた。 やたらとダ…

減薬始まりました

6時起床。息子を起こして(早起きして勉強することになっている)から自分も仕事。朝食の時間まで『あいの結婚相談所』4巻のゲラチェックをする。 夫と子供が家を出てからバイクでメンタルクリニックへ。最近うつの症状が全く出ていない上に、柔道や子供の世…

神奈川県秋季柔道大会

6時に起きて弁当を作り、息子を塾に送る。そのあと地域のイベントで長女がソーラン節を踊るのを見届けてから、柔道着など荷物を揃えてバイクで県立武道館へ。 朝からバタバタと慌ただしいが、今日は3級以上が出場する柔道の秋季大会に出ることになっていた。…