やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達とお花見

今日はご近所のお友達家族と、子供達を連れて自然公園でお花見をした。 お弁当。夫が鶏の唐揚げと卵焼きを担当し、自分がタコとナスのトマト煮、きのこマリネ、大葉とチーズを餃子の皮で包んで焼いたもの(主におつまみ)を作った。 天気が良く、また桜が散…

強制不妊手術のこと

旧優生保護法によって強制不妊手術を受けさせられた女性が、国に賠償請求を求める訴訟を起こし、ニュースになっている。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000008-mai-soci 昨年9月に刊行された『がらくた少女と人喰い煙突』が、ハンセン病患…

長女、卒業しました

今日は長女の卒業証書授与式だった。昨年の息子の卒業式では、袴の女子は学年全体で3人だけだったのだが、今年は長女が「私の友達はみんな袴だから袴にしたい」と言うので、半信半疑で袴をレンタルした。 美容院に着付けを頼むと朝が慌ただしいので、自分が…

それでも書く

しばらく調子が良かったのだが、先週、久々にうつにやられていた。原因ははっきりしていて、ある作品を、本来自分が考えていたのとは違う形で書かなければならなくなったためだ。 自分はこれまで、わりと自由にお話を書かせてもらってきた。もちろん編集さん…

立川柔道大会

毎年、3月に東京の立川で開催される柔道大会があり、子供達が出場している。東京の道場はレベルが高く、また試合が男女混合で行われることもあって、娘達は毎回、一回戦負けという結果に終わっていた。 しかし今年、次女は一回戦で、試合開始からすぐに仕掛…

確定申告と映画鑑賞の休日

今日こそは確定申告をやろうと決めていたので、朝食と洗濯を済ませてから確定申告の準備をする。 帳簿の入力は済んでいたので、あとは出力して用紙に記入するだけと考えていたのだが、調べてみると帳簿の売上の合計金額と支払調書の合計金額が合っていない。…

たのしいひなまつり

夫の母が作ってくれた木目込み細工のひな人形を毎年飾っている。 きょうはひなまつりだった。午前中は長女の中学校の制服を注文しに学生服専門店へ。開店と同時に着いたのに、店の前には20組近い親子の行列ができていた。1時間半かかって無事採寸をしてもら…