やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚7年目でまだこんなケンカを

8時起床。晴れ。朝食はトースト、マンゴー(缶詰)、チーズ、コーヒー。洗濯をして障害者施設内の子供広場へ行った。幼稚園の入園準備(幼稚園バッグを手作りしたり持ち物に名前を付けたり)について、先輩ママ達から色々情報収集する。幼稚園の説明会では…

溜め息はやめて

自分は31歳のいい大人だが、情けないことに、性格のキツイ女の子が怖い。自分が幼稚園時代から、その手の女の子のイジメのターゲットになっていたせいかもしれない。 公園でたまに会う女の子で、息子と同じ歳くらいのちょっとキツイ女の子がいるのだが、今…

カラスに逆らうな

7時45分起床。曇り時々雨。朝食、ご飯と豆腐ハンバーグ。洗濯をする。担当さんから参考資料としてヒッチコックなどの古い映画のDVDが5枚も届く。何か色々良い物を貰い過ぎていて、自分レベルの漫画原作者の資料としてはもったいない気がするのだが。…

息子は「めなげ」と呼ぶ

今日、18年振りに眼鏡を作った。小学校高学年の頃から右目の視力が落ち始め、中学1年生の時の視力検査では左目が2.0、右目が0.2というとんでもない視力になっていた。母が眼鏡を作った方がいいと言うので眼科で作って貰ったのだが、その眼鏡をかけ…

ホラーな夜・第2夜

今日は夜になって牛人間が会社に仕事をしに行ってしまい、また一人でホラー映画を観る。『呪怨』のハリウッド版の『THE JUON−呪怨』だ。自分が観た『呪怨』シリーズの中で、ハリウッド版が一番怖くて、映画としても面白かった。しかしハリウッドのホ…

ホラーな夜

夜22時、子供が寝てから一人でバイクに乗り、レンタルビデオ屋にDVDを借りに行った。ホラー2本とサスペンス1本。帰ってから、とりあえずホラーの『呪怨(ビデオ版)』を観る。ちなみにもう1本のホラーは『呪怨(ハリウッド版)』だ。 牛人間はホラー…

これを読む日が来るなんて

最近、担当さんが「次回作の参考にどうぞ」と漫画や小説を送ってくれる。漫画や小説が大好きな自分は大変ありがたい。今までに『悪人』や『メタボラ』や『ガンジョリ』などを頂いて、とても面白く読んだ。 そして今日は、「“引き”(次はどうなるんだろうと読…

小さい順に

晴れ。 障害者施設内の子供広場に出掛けた。ここに集まるお母さん達の間では去年の夏から秋にかけてがベビーブームで、うちの3ヶ月になった娘の他に4ヶ月・5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月・9ヶ月の赤ちゃんがいる。 今日はそのうちの5ヶ月と6ヶ月と7ヶ月の赤…

こんな日に働くなんて

8時、牛人間がいつもより30分も早く出勤していく物音で目を覚ます。何でこんな時間に行くのだろうと思い窓の外を見たら雪が積もっていたのでなるほどと納得して再び寝る。無職で良かった。 8時45分起床。朝食はレーズントーストとバナナと牛乳。息子に…

かまいたちの仕業か

朝、洗濯物を干していたら息子のトレーナーに血のようなものが付いている。「血は普通に洗濯しても落ちないなあ」などと考えながら牛人間のシャツを干そうとすると、それにも鮮血が付いている。ここでようやく自分の指から血が出ていることに気付いた。気付…

隣近所に支えられて生きる

7時45分起床。曇り。寒い。朝食はお隣から貰った食パンと牛乳とイチゴ。 洗濯して『鉄鍋のジャン』を読んでから買い物へ。今日はあんまり寒いので公園などには行かなかった。買い物中、長女がカートに乗ろうとしたところで息子が先に乗ってしまい、長女は…

寒い日曜日

8時半起床。晴れ。とても寒い。朝食は昨晩牛人間が酒のつまみに作った豚のしょうが焼きとご飯。 洗濯して、次女が珍しくご機嫌なので写真を撮ろうと思ったらデジカメが充電切れだった。充電しようと充電器を探すが見当たらない。牛人間に「青森に忘れて来た…

差別はこのようにして生まれるのか

家族でショッピングセンターへ。子供服を見て回っていたら、黒人の親子連れとすれ違った。うちの息子は3歳になるのだが、向こうも同じ年くらいの男の子だった。息子がその黒人の男の子をじっと見ているので、早足で黒人親子から遠ざかる。案の定息子は「今…

今日も漫画を

午前中、娘の湿疹の状態を診て貰いに小児科へ。帰って昼食にカレーうどんを食べて、その後は横になって『鉄鍋のジャン』を読む。自分は何年も前に一度全部読んでしまったのだが、その漫画が凄く面白かったと牛人間に教えたら古本屋で揃えて来たのである。今…

大人なのに漫画を読んでばかり

スピリッツの編集部から毎週スピリッツを恵んで貰っている。 これは横浜の住所に届くので青森に居る間は立ち読みで済ませていたのだが、3人目が生まれてからは気軽にコンビニで立ち読みが出来なくなり、しばらく読んでいなかった分10冊くらいを今日一気読…

時間が無い時に慌てて作ったカレー

※デジカメ周辺機器を青森に忘れて来てしまったので画像がありません。材料(12皿分) 豚の肩ロースブロック 500g ニンジン 中1本 玉ねぎ 小5個 ジャガイモ 中5個 ニンニク 2片 市販のカレールー 12皿分を1箱 塩・コショウ・ローリエ(粉末タイ…

『毒になる親』ってやつですか

次女の頬に出来た乳児湿疹、市販の薬を塗っていたが良くなったり悪くなったりでダラダラと消えず、ここ1週間くらいは黄色い汁が出てきて大変なことになってしまった。病院に行くと強い薬を出されるのでは・・・というのが不安でこれまで受診を避けていたの…

成長

今日の夕方、米を研いでいる時に次女がすごく泣いていて、どうしたのかと振り返ると、仰向けに寝ていたのがうつ伏せになって困っていたらしい。初めての寝返りおめでとう。

ゲームなどしている暇はない

去年の12月、牛人間が誕生日のプレゼントにWii Fitを買ってくれた。 買って貰った時点ではまだ青森で暮らしていたので実際に受け取ったのは横浜に戻ってからだが、「プレゼントにWii Fit買ったから」と電話越しに聞き、「乳幼児が3人もいてゲ…

『彼岸島』を読む

何だか近々ホラーな漫画を描くことになりそうな気がするので、参考のために青年誌で連載中のホラーな漫画を読んでみようと思い、ヤングマガジンの『彼岸島』を買ってきた。この漫画、3巻あたりまで読んでいて、とても怖かったのだ。 で、今日、ブックオフを…

告知とか

1月15日(火)発売の『スピリッツCasual』に加藤山羊の「イノセントブローカー」が載っています。良かったら読んでみてください。感想などくださると嬉しいです。漫画原作の仕事の他に在宅で校正の仕事をやっていたのだが、次女が生まれるというこ…

地道に育てている

朝5時半、息子が自分を呼ぶ声で起きる。息子は半分泣きながら「起きたら真っ暗だったんだもん。お着替えしなくちゃいけないね」と言う。抱くとパジャマの尻が濡れていた。昨日寝る前に牛人間が牛乳を飲ませ過ぎたせいだろう。着替えをさせて濡れた布団の上…

ほぼ日手帳を手に入れてからというもの

昨年11月に“ほぼ日手帳”http://www.1101.com/store/techo/index.htmlを買った。実家にいると母に「パソコンばかりやっていないでもっと子供に向き合いなさい」と注意されるのでパソコンと向き合う時間が極端に減り、Wordで日記を書いていたのが出来な…