やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唐突に帰ってくる妹・第2回

6時起床。曇り時々雨。今日は弁当の日なので作る。玉子焼きを焼いておにぎりを握り、あとは昨日の唐揚げの残りとキュウリを入れた。7時、子供達が起きてきたので朝食。ミニクロワッサンとバナナと牛乳。自分はトーストとコーヒー。 母は仕事に行く。洗濯し…

どうしてそんなに嫌がるのか

5時起床。晴れ。昨日思い付いたシナリオの直し、急いで書いて野良ヤギに送る。今日は子供達が起きてくるのが7時過ぎだったので助かった。朝食は今朝コンビニで買って来た惣菜パンと菓子パンと牛乳。洗濯をして息子を幼稚園バスに乗せて送り出す。 今日は自…

青森を侮るな

5時半起床。晴れ。息子の弁当を作る。と言っても幼稚園児の弁当箱は小さいので昨日のハンバーグと玉子焼きとキュウリとハムのマヨネーズ和えを少し入れたら終わりだった。それと昨日買ったおにぎりの型で小さい鮭おにぎりを3個作って入れる。 慣れない弁当…

息子は「お月様オレンジだね」と言った

5時半起床。晴れ。ネットで新ネタのための資料探しをする。子供達が6時半に起きてきたので中断。朝食はトーストとチーズとバナナと牛乳。洗濯をする。 息子が幼稚園に行ったあと、保険証持って娘を連れてタクシーで眼科へ。軽い結膜炎と診断され、目薬を処…

初めての幼稚園

5時半起床。曇り。ネットでニュースをチェックする。子供達が6時過ぎには起きてきてしまい、シナリオの直しを考えるどころではなかった。朝食にチーズトーストとバナナと牛乳。息子の寝癖を直して顔を拭いて歯を磨いて着替えさせ、幼稚園バスに乗せて送り…

眼病兄妹

6時半起床。晴れ。シナリオを書き始めるが30分後に子供達が起きてくる。朝食にトーストとバナナと牛乳。母は早朝に帰宅していたらしい。母が子供達の相手をしてくれていたのでシナリオの続きを書く。 昼前、母は美術館でやっている写真展を見ると言って出…

働いている

5時起床。晴れ。ブログの更新し、シナリオ書き始める。朝食はチーズトーストとバナナと牛乳。母は泊り掛けで大曲の花火大会の写真を撮りに、写真サークルの仲間と出掛けて行った。父は伯父と釣りに出掛けて行った。 午前中にショッピングセンターへ。子供達…

眠いホルモンが出ている

5時起床。晴れ。ブログの更新して昨晩のメールに返信する。返信の文面を考えるのに時間が掛かり、更に子供達が7時に起きてきたので今日もシナリオを書くところまで行けなかった。朝食はチーズトーストとバナナと牛乳。 朝早いうちに母が野菜の直売所(農家…

保育園の地域格差

5時起床。晴れているが涼しいのでエアコンを使わないで済んだ。ブログの更新してシナリオを書く。が、今日も6時半にならないうちに子供達が起きてきた。昨日遅めに寝かしつけたのに効果無しである。朝食はトーストとバナナとウインナーと目玉焼きと牛乳(…

早起きをさせないために

5時、暑くて目を覚ます。早朝だというのに室温が29℃もあった。天気は晴れ。コンビニにスピリッツの立ち読みに行ったが置いてなかったのでお茶だけ買って帰る。お茶飲みながらブログの更新してシナリオを書き始めて40分後、まだ6時半にもならないという…

唐突に帰ってくる妹

5時起床。晴れ時々雨。リビングに下りると冷蔵庫が開けっ放しになっていた。父の仕業だろう。ブログ更新してシナリオを書き始める。朝食は昨日の残りのベーコンロールと豆パンと牛乳。子供達も7時くらいには起きてきたのでチーズドッグとバナナと牛乳を与…

野次馬してる方が悪い

5時起床。晴れ。ブログの更新を終え、ネットで調べ物をしようとしていたら7時前に子供達が起きてきてしまった。息子は昨日11時に寝た癖に何を考えているのか。朝食は昨日母がホテル青森で買って来たパン(シナモンロールやベーコンロールなど)とコーヒ…

みんなで感動

5時起床。晴れ。ブログ更新してネットで調べ物して朝食にトーストと落とし卵とウインナーと牛乳。7時半、子供達が起きたのでトーストとバナナと牛乳を与える。母は仕事に出掛けて行った。 洗濯したあと、父の車でみんなで海に行く。海に着いたのは11時過…

男気溢れる5歳児

5時起床。曇り。ブログ更新してネットで資料読んで朝食。ドーナツとチーズトーストと牛乳とコーヒー。子供達は7時半に起こしてドーナツとバナナと牛乳を与える。 父は整体と買い物へ、母は仕事に行った。午前中は洗濯して資料本を読みながら時々子供達の相…

そういえば水が溜まった理由を聞き忘れた

5時起床。雨のち曇り。久しぶりに涼しい。ブログ更新してネットで調べ物してから朝食。トーストと牛乳とコーヒー。7時半に子供達が起きてきたのでトーストとバナナと牛乳を与える。父と母は仕事へ。 午前中は天気も体調も悪かったので家でゴロゴロして過ご…

両親の率直な感想

5時起床。晴れ時々曇りのち雨。ブログ更新して朝食、レーズンシナモンロールとトーストと牛乳。その後は資料本読んでネタ拾い。7時半、子供達を起こして朝食にトーストとバナナと牛乳を与える。 父は整体のあと仕事へ。残りのメンバーは車で外出する。まず…

更新報告

8月4日〜6日の日記を更新しました。

終戦記念日にサンバを

5時起床。晴れ。暑い。ブログ更新して朝食、トーストと目玉焼きとウインナーとほうれん草のおひたしと牛乳。その後資料本を読んでネタ拾い。6時半、一応近所のコンビニにスピリッツCasualを探しに行くが無かった。青森では発売日が遅いらしいとあと…

告知

原作者の自分と作画者の野良ヤギのコンビ“加藤山羊”が「イノセントブローカー」を連載している雑誌『スピリッツCasual』が8月15日(水)に発売になります。良かったらどうぞ読んでみてください。

そんな大声で言わなくても

5時、一旦起きるがいつの間にか二度寝する。昨日遅くまで電話していたせいだろう。結局6時過ぎに起きる。天気は晴れ。今日も暑い。 昨晩洗い物をしないで寝たのでそれを片付け、それからブログ更新して明日『スピリッツCasual』が発売なのでとてもシ…

牛人間は流れ星を見た

5時起床。晴れ。ブログを更新して資料本を読む。朝食はチョコデニッシュとコーヒー牛乳。父と母は仕事へ。昨晩は暑さと子供達の寝相のせいで安眠出来ず、午前中は疲れて動きたくなかったので家で寝ていた。外は暑いし。 11時半、目が覚めたので洗い物と洗…

夏休み的な一日

5時半起床。晴れ。とても暑い。ブログ更新して資料本を読み、7時半、子供達が起きたので朝食。トーストと目玉焼きとウインナーと昨日のサラダの残りと牛乳。洗濯をする。 父は伯父(母の実兄だが父とは親友のように仲が良い)と一緒に釣りに出掛けて行った…

おばあちゃんを囲む会

4時45分起床。晴れ。暑い。ネットのニュース見てブログ更新して朝食に茹でたトウモロコシ1/2本とトーストと牛乳。その後は資料本を読みながら使えそうなネタのピックアップ作業。父は自分が起きた時にはもう起きて明日の釣りのために天候を調べていた…

プール4連荘

4時45分起床。夜に仕事があまりはかどらないので、試験的に朝方に切り替えてみた。天気は雨のち晴れ。 まずはブログの更新をしてニュース見てから朝食。パンと目玉焼きとウインナーとサラダとキャベツとコーヒー牛乳。それからプロットに入る。父と母は6…

子育てと仕事は両立出来るかという問題

7時半起床。雨。朝食、トーストとコーヒーと牛乳。子供達にはチーズとバナナパンと牛乳。 父も母も仕事へ出掛けていく。父は昼には帰って来て、午後にプールに連れて行ってくれるとのこと。娘の水遊び用オムツが切れたので雨の中を買いに出る。 雨の日の徒…

年の近い兄妹って

7時45分起床。曇り時々雨。朝食、トーストとチーズと牛乳とコーヒー。 父は仕事へ。自分は母と一緒にまた子供達を室内プールに連れて行く。今日は息子の浮き輪を忘れて行ってしまったのだが、そのおかげでビート板を使って泳ぎの練習をさせることが出来た…

色々足りなくてダメなので

8時起床。雨。朝食、レーズンパンと牛乳とコーヒー。 午前中、両親と子供達も一緒に病院へ検診に行く。先週の検診で指摘された問題は治っていた。今後は心配無いだろうとのこと。検診のあと、ホームセンターのペット売場で子供達に犬猫を見せてやり、そこの…

2個しか借りられない情けない親でございます

7時起床。晴れ。朝食、チョコサンドとミルクコーヒー。子供達は8時に起こし、レーズンパンとハムと牛乳を与える。 父も母も仕事に行った。午前中はネットで調べ物してから子供達をショッピングセンターへ連れて行く。まずは本屋でスピリッツを子供本のコー…

牛人間帰宅

7時45分起床。晴れ。朝食、ご飯と鮭と蜆の味噌汁とほうれん草のおひたし。 母は仕事へ。その間に洗濯や洗い物をする。子供達は8時半に起きたのでレーズンパンとヨーグルトを与えた。10時前に父が整骨院(腰を痛めているらしい)のマッサージから帰って…

今日から一人親家庭です

8時起床。雨。台風の影響はあまり無かった。朝食はイギリストーストとコーヒー。牛人間と子供達は9時過ぎに起きてきた。 午前中は家でのんびり過ごす。昼食は母が美容院の帰りに買って来た焼きそば。大人の分が全部大盛りで食べ切れなかった。しかも母は焼…