やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自然公園で川遊び

今日は池や川のある自然公園に子供を連れて行った。明後日から自分の実家の青森に帰省するので、風邪をひかせないように足だけ水に入らせるつもりだったのだが、子供達は「着替え持ってきてる?」と確認した上で、普通に池で服を着たまま泳いでいた。こんな…

再び鵠沼海岸

今朝羽化していたカブトムシ。ツートンカラーの珍種かと驚いたら、羽化した直後は羽の色が薄く、これから茶色になるんだと息子に教えられた。 今日はまた家族でボディボードをしに行ってきた。 前と同じ鵠沼海岸だが、今回はあまり波がなくて、波に乗るより…

流しそうめんと夏祭り

友達のお母さんに誘ってもらって、フリースクールの流しそうめんに子供を連れて行ってきた。 先生達が手作りで竹を割って設置した流しそうめんは、ところどころ竹が細すぎて詰まったり、そうめんが勢いよく空中に飛び出したりしていたが、子供達は友達と楽し…

次女、一泊保育

昨日から今日にかけて、次女は幼稚園にみんなでお泊りするという一泊保育に行っていた。昨晩は息子と長女だけだったので兄妹喧嘩もなく(大抵は次女が兄姉にしつこくちょっかいを出して喧嘩になる)、静かで平和な夜だった。 朝、幼稚園に迎えに行くと一泊保…

身の振り方が決まる

昨年、作家としてデビューしたものの色々あって難民になってしまった矢樹純だが、ようやくある出版社の方から作品の受け入れ先になってくださるというお話をいただけた。自分が以前お世話になっていた編集者の方が文芸部の編集者さんとお知り合いで、自分の…

初めてのラジオ体操

息子は小学生になって3回目の夏休みだが、実はこれまで一度もラジオ体操に行かせたことがなかった。夏休みくらいゆっくり寝たかったという、「遊ぶ金が欲しかった」に匹敵するどうしようもない理由からである。実際ラジオ体操にそれほど熱心でない保護者も多…

息子のカブトムシ

長女に「命を大切に」などと説教しておきながら、カブトムシの幼虫の存在をすっかり忘れていた。一応は息子が飼っているということになっているのだが、息子は幼虫段階のものはカブトムシと認識していないので実質自分が世話をしている。 7月も半ばを過ぎ、…

長女のハバネロ

学校で育てていたオクラを完全に枯らしてしまった長女だが、夏休みの宿題に《しょくぶつのかんさつ》があり、枯れ草を延々観察させるわけにもいかないのでホームセンターの園芸コーナーを見に行った。 新しいオクラの苗が見つかれば植え替えようと思ったのだ…

『異常快楽殺人』

先日、「禁忌」の最終話となる第13話のシナリオを書き終えた。来月号に載るのが第7話なので、自分はかなり先行して仕事をしていたことになる。元々単行本一巻分の連載という話でスタートしており、単行本の売れ行きを見て次回の連載をさせてもらえるかが決ま…

長女のオクラ

夏休みの前に学校で育てている植物の鉢を持ち帰るという子供にとっての苦行イベントだが、最近は低学年に関しては体力的に無理と判断されているようで、親が持ち帰るようにとプリントに書いてあった。 暑い中、苦労して学校に取りに行った長女の植木鉢の植物…

海の日

今日は海の日ということで、海に行ってきた。 途中まで車で行って、駐車場の安い高座渋谷の駅に車を停めてそこから小田急で向かう。江ノ島海岸駅で降りて鵠沼海岸までボディボードを担いで歩き、その時点で正午だったので昼食に持ってきたおにぎりや鶏唐揚げ…

飛び出す悪魔のいけにえ

今日はお友達のT夫人と遊ぶ約束をしており、夫に子供達を預けて出かけた。 銀座に正午に着いて、まずはキリンのビアレストランへ。タパスの盛り合わせ、レバー、漬けラムのローストをつまみに昼からビールを飲む。2杯目に頼んだパインとのツートン生がさっぱ…

独立記念日

アメリカ人でもないのに独立記念日を祝うイベントに行ってきた。 http://www.ycac.or.jp/index.html 中区の横浜カントリー&アスレチッククラブというところで、多分普段は会員の外国人達しか入れないような場所だと思う。 広い会場にステージと、雑貨やTシ…

禁忌第6話

月刊 少年チャンピオン 2013年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/07/05メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る本日発売の月刊少年チャンピオン8月号に、加藤山羊の『禁忌』六之禁「覗いてはいけない」が掲載されています。 テ…

七夕飾り

ちょっと遅くなったが七夕の笹を飾る。 「あいの…」18話のシナリオが佳境に入っていて、子供と一緒に飾りを作る余裕がなかったので折り紙を渡して「自分でできるところまでやっといて」と頼んだら、次女が幼稚園で習ったからと一切の手伝いなしで《ちょうち…

さあ帰ろう、ペダルをこいで

さあ帰ろう、ペダルをこいで [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2013/04/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る『さあ帰ろう、ペダルをこいで』http://www.kaerou.net/index.htmlは、両親がブルガリアからドイツに亡命をしたことで離れ…