やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着きのない人と話し合う

7時半起床。晴れ。朝食はバナナとヨーグルトと桃ゼリーとトースト。 牛人間、今日も調子が悪そうだが会社に行った。洗濯と掃除してから、ゴミの日なので要らない家具を解体したものを捨てる。ある程度のサイズまで鋸で切れば、粗大ゴミも普通ゴミとなる。な…

頭痛を抱えて

6時半起床。曇り時々雨。朝食、息子と娘にはバナナとヨーグルト。自分はトーストと牛乳。 牛人間、息子と同じ風邪をひいているのだが、今朝は相当調子が悪いらしい。頭が痛いと言って出社ギリギリまで寝ていたが、結局諦めて休むことになってしまった。洗濯…

息子も熱を出す

6時半起床。晴れ。朝食はご飯と数の子漬け(実家から貰った)と豆腐。娘にはバナナヨーグルトと豆腐。息子にはバナナとゼリー(息子は風邪のため喉ごしの良いものしか受け付けなくなった)。 出掛けに息子を抱いた牛人間に「この子熱があるんじゃない?」と…

5年以内には来るんでしょ?

寝坊。8時起床。晴れ時々曇り。朝食、マーガリンを塗ったパンの耳と牛乳。 娘の熱が下がったと思ったら今度は息子が風邪気味で、鼻水を出して咳をし始めた。午前中は外出せず。洗濯して風呂掃除して、荷物の整理をする。 昼食は卵のサンドイッチとコーヒー…

お向かいさんはピアノを弾く

8時起床。曇り。朝食、バナナのホットサンドと牛乳。娘の熱は下がり、全身に赤い蕁麻疹のような発疹が出ていた。息子も以前なったが、今回の発熱は突発性発疹だったようだ。 洗濯して、引越しのための準備をする。今日はリサイクル業者(宅配便を使って回収…

家買ったけどゴミは漁ります

7時半起床。曇り。朝食、ご飯と昨日の野菜炒めの残り。娘の体が熱いので測ってみたら37.8℃ある。昨晩は下がっていたというのに。ショックで体温計を仕舞うのを忘れていたら、しばらくして息子が先の折れた体温計をそっと手渡してきた。どうやって折った…

野菜炒めが糸を引く

今日も寝坊。8時10分起床。曇り。朝食はパンの耳のフレンチトースト風と牛乳。娘の熱はまだ38.8℃あった。 洗濯と掃除して、今日は娘が発熱中なのと仕事が遅れているのとで、外出せずに過ごした。息子には『ボウケンジャー』を見せたり『アイアン・ジ…

面倒なので

8時起床。寝坊。昨晩娘の脇の下を冷やしたり麦茶を飲ませたりしていたせいだ。子供が熱を出すと親は色々大変なのである。牛人間も寝坊したが、それは変なサイトを遅くまで見ていたからである。 天気は晴れ時々雨。朝食は昨日買ってあったマロンクリームパン…

娘が高熱を出す

7時半起床。晴れ。朝食、パンの耳と牛乳。 洗濯、掃除、離乳食を済ませ、校正の見本誌を受け取ってから家を見に行く。牛人間に階段の幅を測るように言われていたのだ。今はクロスを貼るために階段の手摺を外してあるのだが、手摺を取り付けると冷蔵庫は曲が…

急に慌しくなってきた

7時起床。晴れ。朝食、パンの耳のフレンチトースト風と麦茶。 洗濯を済ませてから押入れの整理と部屋の片付け。今日は引越し業者が見積もりに来て押入れの中を見られる予定だ。それから建築会社に電話し、外壁の仕上げについて質問。今朝ネットで調べて知っ…

朝から愚痴る

7時半起床。晴れ。朝食は卵と味海苔とご飯。 洗濯、掃除を済ませ、午前中に野良ヤギに電話。引越しの日が決まったことなど近況報告と、仕事や生活に対しての愚痴。最近物事が上手く回らなくて愚痴っぽい人間になっており、かなり長電話になってしまった。 …

漫画くらい自由に買ったっていいじゃないか

8時起床。晴れ。朝食はご飯と冷凍のつくねと野菜スープ。 洗濯して離乳食を済ませてから9時、建築会社へ。壁のクロスや玄関のタイルやトイレ・洗面所の床などの色を決める。それと照明器具も選ぶ。引渡しは9月15日には出来そうだとのこと。9月末くらい…

飲みながら観るのは良くない

7時起床。晴れ。朝食、パンの耳と野菜スープ。洗濯、掃除、離乳食を済ませる。おそらく来月引越しなので、ゴミ捨ての際になるべくいらない物を捨てるよう心掛けた。 今日は天気が良いのでシーツを洗い、それから床もマイペットで拭くなどマジメに家事をやる…

珍しく夕食が3品

7時起床。晴れ。暑い。朝食にホットケーキを焼く。 掃除、洗濯(タオルケットも)、離乳食を済ませてから車で外出。ガソリン代がもったいないが、暑くて家に居る気がしなかった。我が家はエアコンが壊れており(一応窓用エアコンがあるのだがリビングではな…

蚊の的にされる

7時起床。曇り。蒸し暑い。朝食はパンの耳と牛乳。洗濯と掃除と離乳食を済ませ、外に行こうと思ったらいきなり強い雨が降ってきたので洗濯物を入れる。しばらくしたら晴れた。通り雨というやつか。 午前中はネットしたり子供と遊んだり。昼食は昨日のスパゲ…

久しぶりに働く

7時起床。曇り。朝食はご飯と昨日缶詰の残り。昨晩、この缶詰を気に入った息子が台所に置いていた缶詰の残りを食おうと踏み台を使って缶詰を取ろうとして汁を全部床にこぼしてしまった。なので味が薄い。 今日は校正をやる。息子に『ボウケンジャー』を見せ…

終戦記念日の過ごし方

8時起床。晴れ。とても暑かったので今日は外出せず。昨日グーグルアースのせいでゲームが出来なかったので廃人のようにゲームをしていた。一応掃除機がけと洗濯はする。離乳食も。 午前中は息子と遊んでやらなければならずあまりシナリオ(ゲームの)が進ま…

グーグルアースを初体験

7時起床。晴れ。朝食はパンの耳のフレンチトースト風。洗濯、掃除、離乳食を済ませて買い物に出る。が、歩きながら考えてみると特に必要な物が無かったので、スナック菓子やジュースを買った。 昼食はピーマン・エリンギ・玉ねぎ・鶏の首の肉でスパゲティナ…

29歳だというのに

9時起床。晴れ。朝食、パンの耳のフレンチトースト風(牛乳、砂糖、卵を混ぜた液に浸してバターで焼く)とミルクコーヒー。 牛人間は娘のおむつと食事用の椅子を買いに出掛けた。自分は洗濯、掃除、離乳食を済ませ、息子と娘を連れて公園に出掛ける。息子、…

寝せても寝せても

8時半起床。曇りのち雨。朝食、ご飯と筋子。 洗濯、掃除、離乳食を済ませ、薬局とリサイクルショップに車で外出。午前中にクッキングヒーターを家に運んで取り付けようと思っていたが、事前に確認しに行ったら職人さんに「今は邪魔です」と言われて引き下が…

娘、卵デビュー

7時起床。曇り。朝食、パンの耳とミルクコーヒー。 洗濯、離乳食を済ませスーパーに買い物へ。野菜・牛乳・トンカツ・紅茶とリンゴのロールケーキを買い、公園に寄って息子をタイヤに乗せてグルグル回して11時半帰宅。昼食はインスタントラーメン(具はウ…

尻からビーズ

7時起床。晴れ。朝食、トーストとミルクコーヒー。娘の離乳食はパンの耳。 暑いので午前中は外出せず。録画してあった『ボウケンジャー』を息子に見せておき、洗濯や掃除やネットをする。昼食はピーマン・キャベツ・エリンギ・モヤシ・ウインナーを入れた焼…

48のポリ殺し

7時起床。くもりのち雨。朝食はご飯と筋子とキャベツ炒め。洗濯、掃除、離乳食を済ませる。 10時半、家を出て車で総合スーパーへ。天気は悪いが、台風が近づいているので食料など買っておかなければと思ったのだ。スーパー内の本屋で『デトロイト・メタル・…

ダメDay

7時起床。雨。朝食は筋子とご飯。洗濯、掃除、離乳食を済ませ、子供と遊ぶ。天気が悪いので外出せず。 昼食は作るのが面倒で2000円以上もするピザを注文してしまった。堕落している。子供達が寝てから『新宿スワン』の続きを読んでネットして、夕食にキ…

嫌な空気になってきた(漫画のこと)

7時起床。晴れ。暑い。朝食はご飯と、実家から貰ってきた筋子。洗濯、掃除をする。離乳食も。 午前中に建てている途中の家を見に行って職人に挨拶し、中の写真を撮る。階段が出来上がったので普通に2階に上がれるようになっていた。それから車で本屋へ行き…

恥ずかしながら生きて帰ってまいりました

天気は晴れ。宮城県からは結構スピードを上げて進めた。川口で高速を降りて122号(だったと思う)から246号に入って横浜へ帰る。途中、セルフの讃岐うどん屋で昼飯を食ったので家に着いたのは2時くらいだった。息子と娘を牛人間が風呂に入れて昼寝さ…

よく寝た

8時起床。晴れ。とても暑い。朝食、ハムと目玉焼きと味噌汁。妹は昼出勤なので帰って行った。流通業は遅番があるのでこういうことが出来て便利だ。自分も結婚前、横浜市から福島県に出勤したことがある。 今晩横浜に帰るので洗濯して荷物をまとめるなどし、…

忘れられる

8時起床。晴れ。朝食はご飯、チャーシュー、目玉焼き。 夜勤明けの母と妹、野良ヤギ、伯母と牛人間と息子と娘の大人数で、認知症の人達が共同で暮らす家へ。今度は母方の祖母に会いに行くのだ。牛人間は場所を知らないので自分の運転で行く。 母達は途中で…

満来飯2杯目

8時起床。晴れ。朝食はトーストとハムとスクランブルエッグ。 今日は牛人間と子供達とで、弘前に行くことになった。野良ヤギは母親と出掛けるとのこと。 まずは三内丸山遺跡へ。牛人間が昨日食べたイノシシ串を気に入り、「10時のおやつにイノシシ丼を食…

ねぶたを観に行く

8時起床。晴れ。朝食、ご飯とスクランブルエッグとハム。妹は昼から仕事なので帰って行った。 今日は野良ヤギと牛人間と子供達とで、老人ホームに入居している父方の祖母に会いに行った。老人ホームの場所がよく分からないのだが父は仕事で居ないので、ヤフ…