やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菅原県さん来宅

今日は漫画家の菅原県さんhttp://ameblo.jp/suga-ken/と、友人のYさんが遊びに来てくれた。朝から玄関やトイレや洗面台を掃除して、料理の準備をしてから昼過ぎに駅まで菅原さん達を迎えに行く。 お土産にYさんの地元九州の生ラーメンやワイン、タコのトマト…

8/29のこと

6時半起床。曇り時々雨。最近日課にしていた自転車と筋トレは当然休みにして朝から接骨院に行く。しばらく冷やしたあとテーピングを巻き直してもらい、帰りにスーパーで買い物してくる。明日来客の予定があるので金目鯛など普段買わないものを買った。 怪我…

折れてはいませんでした

昨日、柔道の稽古中に大内刈りをかけ損ねて右足の人差し指をぶつけたのが、その後、腫れて痛み出した。一応、怪我してすぐに冷やしたのだが、朝になったら指が1.5倍の太さに膨れ、周辺が青紫色になっている。 子供と夫が家を出たあとかかりつけの接骨院に行…

TBSラジオたまむすび「竹山、ガム買ってきて!」に依頼しました

高校時代に同級生の女の子から「自作の曲を投稿する深夜のラジオ番組がメチャメチャ面白いから聞いてみて」と曲だけが入った録音テープをもらったのですが、そのラジオの番組名が今更になって知りたくなりました。しかし20年以上会ってない同級生にこんなこ…

最後の海

家族でボディボードに行くなら今日が最後だろう、ということで行ってきた。いつも通り小田急の駅前の駐車場に車を停めてそこから電車で海に向かう。しかし11時に片瀬江ノ島駅に着いた時にはすでに雨が降り始めていた。 海に着くと雷まで鳴り出して、誰も海に…

8/22のこと

6時起床。晴れ。筋トレして20分自転車を漕ぐ。朝食はグリーンカレーと桃とコーヒー。食後は短編の推敲をする。12時までかかって最後の見直しまで終わらせた。 あとは担当さんに送るだけなので子供達を水着に着替えさせて車で外出。スーパーでおにぎりや惣菜…

あいの結婚相談所第22話

現在発売中のビッグコミックオリジナル9月増刊号に「あいの結婚相談所」第22話《オドリバエ婚》が掲載されています。今回の見どころは“不必要にかっこいい登場1コマ目の藍野”と“さりげなく明かされちゃってるシスターの胸のサイズ”です。 それと、オリジナル…

8/12のこと

6時15分起床。曇り。筋トレしてから自転車を20分漕ぐ。朝食は昨日のマーボー茄子の残りと焼きビーフンの残りとミニトマトと福島産の桃。 朝のうちに草むしりをして、ゴミの収集日なので捨てに行く。そのあとは短編を書く。11時まで書いて、子供達を連れて車…

無理矢理青森満喫中

ねぶたの辺りからすっかり天気が崩れてしまったが、せっかくの夏休みなので強引にレジャーを楽しんでいる。 昨日はねぶたの海上運行と花火の日だった。本当なら岸壁でシートを敷いて観るはずだったのだが、朝から酷い雨で断念。 夜になってやっと晴れたので…

ねぶた祭り

行ってきた。画像はブレまくっているが、従妹(加藤山羊の娘)と一緒に張り切って跳ねる子供達。 雨の予報だったので、ねぶたはカバーを被っていた。着いてしばらくは天気が持ってくれたが、一時間くらい跳ねたところで洒落にならないレベルの雨が降ってきて…

青森満喫中

キャンプから帰った翌日の昨日は、萱野高原でピクニック(山の方は午後から雨になったのでギリギリのタイミングだった)をしたあと、酸ヶ湯温泉に初めて子供を連れて行き、千人風呂に入ってきた。 お湯が熱いので子供にはあまり受けなかった。自分も子供の頃…

家族キャンプin青森

昨晩22時半に横浜を出て夫と交代で運転しながらトータル2時間くらいしか寝ないで朝の10時半に青森に着き、そのまま家族キャンプに参加するという楽しい夏休みが始まった。キャンプでは昼からホタテや肉を焼いてビールを飲み続けているのだが、この過酷なスケ…