やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のこと

7時15分起床。天気は晴れ。朝食はパンと目玉焼き、ソーセージ、レタス、トマト、コーヒー。 食後、久し振りにブログの更新をしようと下書きを始めるが、途中で長女に呼ばれ貼り絵に使う折紙を千切る手伝いをさせられる。昼食は年越しそば。かき揚げの乗っ…

仕事納めに至るまでのこと

24日の夜に横浜を出発して倉敷の牛人間の実家に帰って来ているのだが、本来なら帰省前に仕上がっているはずの仕事が一応終わらせて出したものの大幅な直しになってしまい、持ち帰ることになった。 それは現在企画進行中のミステリー漫画の原作で、漫画にす…

長女が5歳になりました

今日で長女が5歳になった。 2年前に始まった赤ちゃん返りがいまだに治まらず、2歳下の次女に「赤ちゃんごっこしよう」と持ちかけて自分が赤ちゃん役になっている長女だが、絵本をスラスラ読めるようになったり字を書けるようになったり片付けを(親から「…

『女囚霊』再重版決定!!

今日担当さんから連絡を頂きましたが、8月30日に発売され9月30日に重版が決定した『女囚霊〜塀の中の殺戮ゲーム〜』にまた重版が掛かったそうです。 発売後、書店さんを見掛ける度に入店して『女囚霊』の有無をチェックしていたのですが、置いていない…

34歳になりました。

今日で34歳になった。 昨晩は牛人間が仕事で帰って来なかったのでワインを一人で約1本空けて泥酔しながら録画の『ゴッドタン』観てるうちに日付けが変わって年を取るという侘しい体験をしたのだが、今朝起きたら枕元に牛人間からの誕生日プレゼントの箱が…

経過報告

夏頃にブログで報告したこの件http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20100701について、その後のことを書いておく。 自分は割りと真面目な性格なので医師から処方された薬をきちんと飲み、通院を続けていたのだが、親が精神を病んだからと言って幼児が気を遣って兄…

『ビッグ・フィッシュ』

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/05/30メディア: DVD購入: 10人 クリック: 82回この商品を含むブログ (128件) を見る大分前からこの『ビッグ・フィッシュ』という…

遠くへ行きたい

昨晩、牛人間とWiiカラオケをしようとしたら牛人間が自分の曲ばかり9曲連続で入れるという暴挙に出たことが原因で夫婦喧嘩となり、冷戦状態のまま鬱々とした気持ちで寝た。そして今朝になって、天気が良いのに牛人間が昼近くなっても寝室から出て来ないこと…

得をした話

iPhoneからはてなダイアリーが更新出来るらしいのでやってみる。 先日、サンドイッチを作るのにスーパーでサンドイッチ用の食パンを買った。14枚入りとあったが、自分と次女の分の弁当にするのにそんなに必要無いので、6枚だけ使って残りは別の時に使うつ…

iPhoneとTwitterで謎の生物の正体を暴く

ちょっとブレていて分かりづらいかもしれないが、この写真の生物を見たことがある人はいるだろうか。 体長は3cmくらいで高速ではばたき、ストローのような口で花の蜜を吸う生き物で、何となく鳥に似た形状。自分はこれをずっとハチドリだと思っていたのだ…

ハロウィンのカボチャ菓子

ハロウィンということでカボチャを使ったお菓子を作った。材料(40個・オーブン2段分) 大きめのカボチャ 1/2個(皮を剥いた状態で600g) 砂糖 100g クリームチーズ 120g 牛乳 50cc 飾り用デコペン 2本 作り方 クリームチーズを室温…

移動動物園が来た

朝、ゆっくり起きてのんびり子供達に朝ご飯を食べさせていると友達のお母さんから「近所に移動動物園が来てるよ」とメールが来たので急いで洗濯と子供の身支度を済ませて行ってきた。 ヤギや羊や豚に餌をやったり、 ウサギやヒヨコを膝に乗せたり、 馬に乗せ…

iPhone4を入手した

auのW41Sという「何年使ってるの?」と突っ込まれるような(実際先日幼稚園のお母さん友達に聞かれた)機種の携帯を特に不便を感じることもなくずっと使っていた自分達夫婦だが、今日からiPhone4という時代の最先端の機械を使うことになった。ちなみに「ドン…

次女の七五三

牛人間も自分もあまり行事の日付にこだわらないので、写真屋が混む前に早々と次女の七五三の撮影とお参りに行ってきた。普段落ち着きの無い次女だが初めて着る着物の効果か写真屋さんに言われるままに大人しくポーズを取ってくれて、意外なほど順調に写真撮…

ブログの更新について

最近仕事の方が少し忙しくなってきたりで時間や心の余裕が無く、ブログの更新が大分滞ってしまった。過去の日付の分のブログをまとめて更新する時間が取れず、そんなことをする気力も根性も無い(もうすぐ34歳だし色々衰えているのです)。 かと言ってこの…

次女、3歳になる

末っ子の次女が本日3歳になった。 彼女はうんこを断固としてオムツの中にする主義なので未だトイレトレーニングは終了していないが、言葉が増えて大分長いセンテンスを話せるようになった。今朝もなかなか朝ご飯を食べ終わらないので「早く食べなさい」と注…

『女囚霊』初めての書評を頂きました

全国のライブハウスやレコード店などで配布されているLOFT PROJECT発行のフリーマガジン『ROOF TOP』http://rooftop.seesaa.net/10月号の56ページに『女囚霊』の書評を載せて頂いてます。 取り上げてくださった尾崎未央様、本当にありがとうございました…

『女囚霊』重版決定!!

本日、担当さんから連絡が来まして、8月30日に発売された加藤山羊(漫画:加藤缶/原作:矢樹純)の単行本『女囚霊〜塀の中の殺戮ゲーム〜』の重版が決定いたしました。 加藤山羊の前作『イノセントブローカー』は重版には程遠い売れ数だったので重版など…

9/13のこと

6時起床。晴れ。上の子達を送ったあと車で駅前へ。ブックオフで資料本を買い、本屋で漫画を買う。駅前だからか近所の本屋より品揃えが良く、『女囚霊』もきちんと(1冊だけだが)置いてくれていた。 昼食はケンタッキーでチキンのセットを食べて、スーパー…

9/12のこと

8時半起床。晴れ。水をたくさん飲んだおかげで二日酔いは無し。素晴らしい朝だ。洗濯して子供達に朝食与えたあと、昨日買った漫画を読んだり子供の相手をしながらのんびり過ごす。 昼食に焼きうどん作って食べてから車でみんなで外出。相模原のドンキホーテ…

吉祥寺→阿佐ヶ谷へ

7時起床。晴れ。ゴミ捨てして子供達を起こして朝食を与えたあと、昼に行くつもりのレストランの地図をプリントアウトする。ついでにメールチェックしたら同級生からマイミク申請が承認されていた。拒否されなくて良かった。 8時過ぎ、牛人間を起こしてあと…

9/10のこと

6時起床。曇り。朝食のあと、幼稚園に行くまでの間にmixiを見ていたら「同級生が登録されました」というメッセージ。少し前にmixi同級生というのに登録したのだが、新しく登録した同級生がいるということのようだ。前に見た時は知り合いらしき人を見つけら…

9/9のこと

6時起床。曇り。今日は校閲の仕事が入っていた。上の子達を幼稚園に送ってブログを1日分だけ更新してから業務開始。初回からかなり原稿が多くてリストを見ただけで疲れる。昼食はインスタントラーメン。サッポロ一番の塩にチャーシュー、長ネギ、ワカメを…

9/8のこと

6時起床。朝から雨が降っていて涼しい。上の子達を幼稚園に送ったあと、本当は早く進めなければいけないシナリオがあるのだが、ネタが出ないので逃避してここ3週間ほど滞っていたブログの更新をする(期末試験前日の夜中に部屋の掃除を始めるタイプです)…

9/7のこと

6時起床。いつもに比べるとちょっと涼しい気がする。天気は晴れ。上の子達を幼稚園に送ったあと次女と車で外出。長津田のアピタに行く。 くまざわ書店とヴィレッジヴァンガードを覗いたがどちらも女囚霊は置いてなかった。まあきっと発売と同時に売り切れた…

9/6のこと

6時起床。晴れ。上の子達を送ったあとは暑くて動く気がせずネットしたり本読んだりとダラダラ過ごす。昼前に散歩がてら次女を連れて買い物に出た。昼食は市販のピザにウインナーなどの具を増量して焼いたものとサラダの残り。 午後は届いたスピリッツとビッ…

9/5のこと

8時起床。晴れ。午前中、牛人間は玄関先でバイク(スーパーカブ)のタイヤの交換をしていた。自分はもう一台のバイク(マジェスティ)で図書館、ブックオフ、100円ショップと業務スーパーを回り、資料本を返して新たな資料本、収納雑貨、特売ウインナー…

松田望先生&榊原瑞紀先生と会食

8時起床。晴れ。ゴミ捨てして朝食にバナナトースト(バターかマーガリン塗った食パンの上にちょっと柔らかくなってきたバナナを厚めに切って並べてシナモンシュガーをたっぷりかけて220℃ののオーブンで7分焼く。美味い)食べる。そのあと洗濯して子供の…

9/3のこと

6時起床。晴れ。暑い。上の子達を幼稚園に送ったあと、夜のうちに担当さんからメールで指示が来ていたのでシナリオの直し。10時前に完成させて送る。このシナリオはこれで一段落だが、もう1パターン別の展開で第1話を考えてみて欲しいとのことで、また…

9/2のこと

6時起床。晴れ。今日も暑い。弁当と朝食作って子供達を起こす。上の子達を幼稚園に送ったあとは今日の校閲の仕事のために原稿の制作規定のおさらいして、ネットで『女囚霊』の感想チェック(書名でブログ検索)。「イマイチ」と言われてるのを発見して朝か…