やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日横浜に帰って来た

7時半起床。曇りのち雨。朝食はカレーうどんとイギリストーストを半分ずつ。息子にはレーズンパンとぶどうジュース。洗濯して家の中に干す。 息子が今朝になって尋常じゃない量の鼻水を出し始めたので小児科に連れて行く。娘を背負い、息子は途中までは歩い…

大家族になりたいか?

イタリア人は大家族、というイメージがあった。 『ゴッドファーザー』の“ファミリー”を、たったさっきまで本当の家族のことだと誤解していたからである。 こんなブログを書くことになってイタリアについて勉強し始めたのだが、イタリアの出生率は日本より低…

いっそ病気だったら

なぜ自分はこんなにも掃除・片付けが出来ないのか。ということが、ずっと疑問だった。頑張って片付けて掃除をしても、一週間も経たずに部屋は元のゴミ屋敷になってしまう。両親は自分の部屋を“豚小屋”と呼んでいた。毎日のように「部屋を片付けろ」、「掃除…

イタリア人を目指して

イタリア人になりたい。大学生の時、『イル・ポスティーノ』というイタリア映画を観た。 その頃自分は初めての一人暮らしをしていて、実家にいた時から片付けも掃除も嫌いだったのだが一人で暮らしていると誰も注意してくれる人がいないので部屋の中は凄いこ…

スパゲティ・カルボナーラ

せっかくリニューアルしたのだから、ついでにもう少し「はてなダイアリー」の機能を使いこなそうと研究中である。意味も無く文字の色や大きさを変えてはしゃいでいるようで寒い感じがするが、研究中のことなので許して欲しい。それから、せっかく使える機能…

とりあえず言い訳

「朝起きてから夜寝るまでの出来事を細かく毎日記録する」というスタイルの日記をここ数年続けてきたのだが、子供が起きている間はパソコンに向かうことが出来ないため、最近それが困難になってきた。日記自体は今もしつこく細かくメモ帳に書いているが、そ…

破傷風とバナナ

夜、野良ヤギに「父がバナナを食べているのを見たことがあるか」と質問される。覚えていないと答えると、野良ヤギは「たってるんだよ」と言った。 全く意味が分からず、「どういうこと?」と聞いたら野良ヤギはまた「だから、たってるんだって」と同じことを…

親類の家へ

初夢。スクールバスに乗っているとアスファルトの上に黒い大きな染みがあった。染みは馬の形をしていて、そばには太い骨が1本転がっていて、「ああ、ここで馬が死んだんだ」と思う。 8時起床。晴れ。朝食は雑煮。食後のお茶を飲んだあと2杯目を飲まないう…

羊羹は30うま

7時45分起床。曇り。今日もまだ具合が悪い。朝食は抜く。 食欲が無く、腹が鈍く痛い。そして身体の節々も痛い。熱を測ったら37.6℃。謹賀新年。 誰も起きて来ないので一人で息子と娘の世話をし、洗濯をする。10時半、堪りかねて牛人間を起こし、息子…