やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出張土産と『四国R-14』と

5時前に目を覚まし、ゴミ捨てしていつもより早い時間にランニングへ。林の遊歩道の2kmのコースを走ってきて、部活に行く娘達と1限目から講義のある息子を順番に起こす。 今日は先週からアメリカに海外出張していた夫が帰ってくる予定だった。4時に羽田空港に…

読書と柔道と

5時半に起きて、夫が先日剪定したモッコウバラの枝をさらに細かく切ってゴミ袋にまとめる。それから部活に行く長女を起こしてゴミ捨てしてランニングへ。2kmの林の遊歩道のコースを走ってくる。 中学の部活に顔を出すという次女と1限目から講義の息子は自分…

千葉へ取材に

朝早く家を出なければいけないというプレッシャーからか、せっかく早く寝たのに夜中から明け方に掛けて、何度も目が覚めてしまった。アラームが鳴る前に5時にベッドから出て、お弁当を作る。 ランニングは休みにして娘達を起こし、洗濯機を回す。息子は自分…

爪の呪い

6時起床。日曜なのでランニングは休んだ。溜めてしまった日記とメルマガを書いたあと、美容院に行く次女を起こしてから洗濯と朝食を済ませる。息子と長女は今日は特に用事が無かったので寝かせておいた。 荷物を準備して身支度をして、次女より早くバイクで…

伯父の葬儀に参列

先週は実家の青森に帰省していたのだが、その最終日の3/31の夜に、伯父が亡くなったという知らせが届いた。その時点で葬儀の日程は決まっておらず、息子の大学の入学式もあったため一度横浜に戻ったあと、再び4/5に青森に帰ることになった。 行きの新幹線で…