やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

湯乃蔵ガーデン小旅行

年末の仕事と大掃除の疲れを癒すため、平塚にある温泉『湯乃蔵ガーデン』に行ってきた。 http://www.yunokura.com/ 漫画本がたくさん読める温泉だとネットの情報で知って、横浜市の自宅から1時間弱ほどの距離なので、バスと電車を乗り継いで行った。車で行け…

小学生柔道大会

5時に起きて小5次女を起こし、身支度をする。今日は次女が、茨城県で開催される小学生の柔道大会の団体戦に出場することになっていた。 連日の試合で多少疲れているが、伊集院さんの朝のラジオをタイムフリーで聴きながら、一人で運転していく。次女は後ろの…

中学校柔道選手権

5時半起床。弁当を作り、中2息子と中1長女を起こす。 今日は息子が今年最後の登校日で、長女は市の中学校柔道選手権に出場することになっていた。長女は計量があるので、朝食は摂らずに出て行く(なので弁当は朝昼2食分持たせた) 洗濯を済ませたあと、夫と…

小学館謝恩会

午前中、歯医者とスポーツジムへ。午後は部屋を片づけたり掃除機をかけたり家事をして、娘達の帰りを待って身支度。小学館の謝恩会に出かける。 学校帰りの息子と駅で合流し、4人で日比谷の帝国ホテルへ。夫は会社の忘年会と重なって来れなかったので、自分…

ボヘミアン・ラプソディーを観に行く

朝、洗濯物を干したあと、小学校へ。小5次女のクラスで絵本の読み聞かせをする。選んだのは原田宗典さんの『ぜつぼうの濁点』という絵本で、語り口が絵本というよりも小説的で面白かった。 ぜつぼうの濁点 作者: 原田宗典,柚木沙弥郎 出版社/メーカー: 教育…

新連載始まりました

本日発売の月刊ミステリーボニータ1月号より、漫画:加藤山羊/原作:矢樹純の新連載サイコサスペンスホラー『傀儡の檻 インダクション・ゲーム』が始まりました。 新人漫画家の主人公が、ある作家による原作付きの企画を引き受けたことから、じわじわとおぞま…

42歳になりました

今日で42歳になった。 子供達と夫が家を出たあと、予約してあった生まれて初めての鍼灸院へ。住宅街の中にある普通の民家に小さな看板が出ていて、白衣を着た小柄なおばあさんが施術してくれた。 ベッドに横になり、首と肩と背中に鍼を刺される。ツボの奥の…