やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のこと

6時40分起床。晴れ。朝食に昨日のお寿司の残りと子供達が残した菓子パンを食べる。そのあとは子供に宿題をやらせながらブログの更新。宿題のあと子供達は夫と外に遊びに出たが、自分は寒かったので部屋でペルソナ4をやったり本を読んだりして過ごした。 昼食…

12/30のこと

6時40分起床。雨。朝食は昨日のカニ鍋の残りを雑炊にして食べた。ほぐしたカニの身と溶き卵を入れたもので大変美味しかった。食後は子供に宿題をやらせてからブログの更新。天気が悪くて外で遊べないので、午前中はテレビを見たりゲームをして過ごした。 昼…

12/29のこと

6時40分起床。晴れ。朝食のあと、子供達に冬休みの宿題やらせてから外へ。家の横の駐車場で夫の父が作った竹とんぼを飛ばしたり、押し相撲と陣取りゲームをミックスした遊びをする三軒隣に住む夫の幼馴染のTさんも来て一緒に遊んでくれた。 10時半まで遊び…

岡山へ

7時半起床。曇り。朝食は鍋の残りを雑炊にしたもの。洗濯したあとペルソナ4を少し進めてから大掃除の続き。部屋を片付けて掃除機をかける。 昼食は食パンにハムとチーズを挟んだのとヨーグルトとココア。おかしな取り合わせだがこれで半端な食材が片付いた。…

大掃除二日目

7時半起床。晴れ。今日も大掃除の続き。朝食のあと、布団を干してタオルケット5枚と敷きパッド3枚を洗濯する。面倒なので一度に洗ったら洗濯物の片寄りで何度も脱水が止まった。 洗濯物を干したあとは薬局で買い物して和菓子屋で岡山へのお土産を買う。その…

大掃除一日目

7時半起床。晴れ。今日から大掃除を始めることにした。朝食のあと、子供達に手伝わせて部屋を片付けて掃除機をかけ、こたつ布団とカーペットを洗濯する。 上の子達に宿題をやらせてから11時半に車で家を出てビッグボーイへ。大俵ハンバーグとカレーを食べて…

仕事納め

6時半起床。晴れ。子供達、起きて枕元のプレゼントを見つけて喜んでいた。ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~ - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/11/23メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 73回この商品…

楽しい楽しいクリスマスイブ

8時起床。晴れ。子供は昨日遅かったのでなかなか起きてこなかった。ゴミ捨てして子供達を起こし、朝食のあとは仕事する。夫は10時頃起きてきて、子供達とクリスマスケーキを作り始めた。12月は自分が誕生日ケーキ作りで燃え尽きたので、夫に頼んでみたのであ…

忘年会第二弾/漫画家さんと漫画原作者とその家族と

8時半起床。晴れ。朝食のあと洗濯して年賀状書き。自分のより子供達に先生に出す分を書かせるのが大変だった。午前中いっぱい掛かってやっと終わる。 昼食は焼きそばで済ませた。食後、自分一人で外出。年賀状を投函してスーパーで飲み物やサラダの材料を買…

なじゃ(T妻)さんと遊ぶ

7時半起床。雨。朝食のあとゴミ捨てして洗濯。年賀状やってから10時過ぎ、夫に駅まで送ってもらって銀座に向かう。今日は友人のなじゃさん(一部でT妻さんと呼ばれている)と遊ぶ日だった。 12時に銀座駅でなじゃさんと落ち合い、まずは昼食。松坂屋の赤坂飯…

忘年会第一弾/母と子と父と

また寝坊して7時15分起床。慌てて上の子達を起こして卵かけご飯と海苔と炒めただけのウインナーを食べさせて送り出す。幼稚園が今日から冬休みで弁当が要らないので油断して二度寝してしまった。天気は晴れ。 下の子を起こして朝食のあと洗濯。そして部屋を…

12/20のこと

昨日遅かったので寝坊。7時に起きる。天気は晴れ。子供達を送り出したあとはバドミントンへ。今年最後なので真面目に練習した。試合形式の打ち合いはかなり白熱して楽しかった。 帰宅して着替えて買い物へ。明日、仲の良いお母さん達と家で子連れ忘年会をす…

小学館謝恩会

6時半起床。晴れ。子供達を送り出したあと、部屋を片付けて掃除機をかける。年賀状とシナリオを少し進めてからスーパーと100円ショップへ。食料品とクリスマスプレゼントの包装紙やリボンを買った。 昼食は謝恩会のために休みを取った夫とラーメン屋でネギと…

12/18のこと

6時半起床。朝、霧が出ていて外が異様な雰囲気だった。その後は晴れ。 子供達を送り出したあと、小学校に子供の図工の作品を飾っているのを見に行って、年賀状に一筆入れる作業に入る。11時までやって自転車でファミレスへ。友達のお母さんと昼ご飯の約束を…

12/17のこと

外が暗かったせいか寝坊。7時に起きる。天気は雨。 今日は下の子が餅つきの代休で休みだった。上の子達を送り出したあとはショートショートの原稿を見直してTの担当さんに送り、そのあとはホラー漫画のプロットに入る。10時頃、加藤から電話。昨日の選挙のこ…

12/16のこと

7時起床。晴れ。朝食は息子が目玉焼きを作ると言うので監督しつつ作らせる。卵を割るのは妹達にも一個ずつやらせた。食後は美容院へ。髪を切ってパーマをかける。髪の量が多い上に毛が太いので、切るのとパーマの待ち時間で午前中いっぱい掛かった。 帰宅し…

ひとまず完成

6時半起床。曇りのち雨。今日は幼稚園で餅つきがあった。朝食のあと、洗濯してから家族全員で幼稚園へ。ホールでつき方を習ったあと、5家族ずつ各教室に別れてみんなで1個の臼をつく。大人が先に完成の手前までついてから、子供に交代して順番につかせた。 …

12/14のこと

6時10分起床。晴れ。今日は幼稚園で保育の手伝いをする係になっており、上の子達を送り出したあと自分の弁当も持って次女と登園する。朝の会が始まるまで子供達と遊び、それから他のクラスのお母さん達も一緒にクリスマスパーティーの準備。お菓子作りで使う…

12/13のこと

6時半起床。晴れ。子供達を送り出したあとバドミントンへ。ストレッチしながらお母さん達と学校のことや習い事のことなど話し、いつも通り練習メニューをこなす。最後は試合形式の打ち合いをして12時に終了。掃除して帰る。 昼食は缶詰のカレーを食べ、オリ…

本日発売です。

加藤山羊の「あいの結婚相談所」第12話《ホオダレムクドリ婚》が掲載されたビッグコミックオリジナル1月増刊号が本日発売となっております。 結婚生活の中での趣味の位置づけをテーマにしたお話ですが、藍野の超悪趣味なランニングウェアも見どころです。 書…

夫、37歳になる。

6時半起床。晴れ。子供達を送り出したあと、加藤缶から「あいの…」のネームの件で電話があって打ち合わせ。その後は再来週締め切りのショートショートに取り掛かるが昨日の疲れか頭が回らず、数行書いただけであとは漫画LIAR GAME 15 (ヤングジャンプコミッ…

12/11のこと

6時半起床。晴れ。子供達を送り出したあと、「あいの結婚相談所」第13話のシナリオの見直し。見直しながら色々と手を入れていたら11時まで掛かった。完成したものを加藤缶とオリジナルの担当さんに送り、昼食にスパゲティナポリタンを作って食べる。 食後、…

長女、7歳になる。

6時起床。晴れ。今日は発表会の代休で幼稚園が休みだった。上の子達を送り出したあと、次女にクレヨンしんちゃんのDVDを観せておいて「あいの…」のシナリオを書く。昨日のブログに書いた理由でペースがいつもより上がらず苦しんだ。 11時半、クライマックス…

12/9のこと

7時起床。晴れ。朝食のあと、洗濯して給食着にアイロンをかける。その後は仕事。「あいの〜」のシナリオを書いていた。子供と夫は10時頃に家を出てイオンへ。昼食も済ませてくるとのことだった。 シナリオ、今回はかなり進みが遅い。セリフがいまいち決まら…

次女の発表会

5時起床。晴れ。「あいの…」のシナリオを書き進め、朝食作って子供達を起こす。今日は次女の幼稚園の発表会で、自分は手伝い係になっていたので洗濯してゴミ捨てしたあと準備のため先に会場に向かう。 上の子達の小学校の体育館が会場になっていて、まずは体…

12/7のこと

5時10分起床。晴れ。6時半まで「あいの…」のプロットを練り直して方向を決め、弁当と朝食を作って子供達を起こす。次女を送ったついでに小児科にインフルエンザの2回目の予防接種の予約を入れてきた。帰宅後は「あいの…」のシナリオを書く。 明日の発表会の…

12/6のこと

6時半起床。晴れ。子供達を送り出したあとは今日発売の『5分で読める! ひと駅ストーリー 乗車編』の告知をブログ、Twitter、Facebookでそれぞれして、それからバドミントンに出かける。12時まで練習して帰宅し、昼食にグリーンカレーを食べたあとは「あいの……

『ひと駅ストーリー』発売

5分で読める! ひと駅ストーリー 乗車編 (宝島社文庫)作者: 『このミステリーがすごい!』編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/12/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (5件) を見る自分が掌編「通快バタフライエフェクト」…

2月スタートの可能性が。

6時半起床。晴れ。子供達を送り出したあと、先週のがん検診の結果を聞きに病院へ。何も問題が無いと言われて帰る。スーパーで買い物して11時に帰宅し、昼食に鶏レバーのグリーンカレーを作って食べたあと『純平、考え直せ』を読む。 本当なら「あいの結婚相…

36歳になりました。

6時半起床。曇り時々雨。長女は今朝には平熱になり、特に風邪の症状なども無く元気だったので学校に行かせた。子供達を送り出し、「あいの…」のシナリオを書いていると加藤缶から電話。ホラーのネームが詰まり過ぎと担当さんに指摘され、エピソードをコンパ…