やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジンを食べさせた

9時起床。曇り。朝食はリンゴ半個。洗濯をする。 息子の離乳食作り。今までおかゆと野菜スープと擂ったリンゴだけを与えてきたが、今日からニンジンも食わせてみることにした。ニンジンを茹でて潰したあと、さらに擂鉢で擂る。多めに作って半分は冷凍庫へ。…

帰っていた

Zガンダムのタイピングソフト。実は子供の頃、一度もガンダムを観たことがない。 8時半起床。雨。昨晩牛人間が帰って来なかったのだが、朝起きると居間でゲームをしていた。今朝7時に帰って来たという。一晩中仕事してて寝てないそうだ。帰らない時は連絡…

帰って来ない人

7時半起床。晴れ。朝食はカレーライス。 洗濯して、午前中にコンペに出すためのネームの直し。担当から2ページ増やしなさいと言われたので2ページ分のくだらないことを考える。30分で完成。野良ヤギにメールしておく。 スーパーで鮭弁当買ってきて昼食…

カレー曜日

って何曜日だっけ 7時半に起きたのだが二度寝してしまう。10時起床。晴れ。 うちのベランダは昼過ぎまでしか日が当たらないので急いで洗濯。それから野良ヤギ起こして朝食。トーストと目玉焼きとウインナー。煮物も残っていたので食べる。 食後はトーン貼…

他人事だから

変な姿勢で寝ている息子 7時半起床。曇り。朝食、ご飯と鯛の吸い物と煮物の残り。 日本人がイラクの首を切る人達に捕まったという、朝から胸クソの悪いニュース。今まで韓国人やアメリカ人の首を切り落としていたのと同じグループらしいので、このテレビに…

鯛のアラを調理

こういうのの鱗を取った。最低な気分になった。 7時半起床。雨。洗濯して朝食、トーストとウインナー。 途中、息子に離乳食を食わせたりヒコーキ(という遊び。仰向けになって自分の足に子供を乗せる)をしてやって顔面に涎を垂らされたりしながらトーン貼…

ありがとう華倫変

何で死んだんだろうなあ。 7時起床。曇り。洗濯して朝食、昨日スーパーで買ったメロンパンとカレーパンと小倉デニッシュとくるみトーストと牛乳。8時、野良ヤギが起きたので残りのパンを食べさせる。 消しゴムかけを少しやってからトーン貼りに入る。人物…

プーさん大好きっ子

うちのホットサンドメーカー(貰い物)。焼くとこんな感じhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/kitchen/B0000C9BSX/pictures/1/249-5221237-0994717#more-pictures 7時半起床。晴れ。洗濯をする。朝食はツナとチーズのホットサンドを作った。…

キル・ビルと地震とりんご

8時起床。晴れ。朝食に白パンとくるみトースト食べて洗濯をする。 『ケロロ軍曹』観て洗い物して、息子に離乳食を食べさせる。昨日までは普通に食べていたのに今日は息子が離乳食を拒否。泣いて嫌がられた。口に入れても吐き出すので自分の服もおかゆでベタ…

なまわくちん

なまはげ 7時半起床。晴れ。朝食はパスコの白パンとくるみトーストと牛乳。洗濯して息子に離乳食を食わす。 昼前に買い物。野良ヤギがガーゼを買って来いと言うので薬局に行く。背景の雲を描くのに使うらしい。昼食はケンタッキーの胡山醤チキンhttp://www.…

台風で死ぬ人々

このバスの屋根の上の老人たちは一人も死ななかった。 7時半起床。曇りのち晴れ。台風は過ぎたが、まだ風が強い。窓の外を見ると植木鉢が道路にいくつも落ちていた。 洗濯してベランダに干し、朝食。朝からカルビを食べる。そのあと日記書いてアップし、少…

また台風が

生まれて初めて瀬戸内海を見た息子。岡山に里帰りした時の写真。 7時半起床。雨。台風が近づいている。 牛人間、昨晩息子の夜泣きで起こされたせいで、「ダルいから午前半休する」と言う。穀潰しの分際で言えることではないが、寝不足でダルいくらいで会社…

掃除は大切

ジャガイモの重ね焼き。旨い。 8時起床。雨。洗濯して家の中に干す。朝食はご飯と昨日作った野菜と肉団子のスープ。 日記書いてアップしてからプロット。雑誌に持ち込むには読みきりの形にしなければならないので、本当は長い長い話なのだが無理やり短い話…

今更漫画の楽しさに気付く

油はエコナを使っているらしい。味は普通。 7時起床。晴れ。洗濯してから朝食。トーストと目玉焼きとウインナー。 新しいプロットをやる。持ち込み用の読みきりのシナリオは、もうそろそろいいだろう(野良ヤギがまだ描いてないのが6本もある)ということ…

倹約してます

これが意外に小さくてショボかった 8時半起床。晴れ。洗濯してベランダに干す。ついでに押入れの毛布も日に当てる。 息子の離乳食開始。水っぽいおかゆを食べさせてみる。息子はマジメな顔をしながら小さいスプーンに3杯くらい食べた。もっと食べられそう…

ふじやまドライブ(留守番)

7時半起床。曇り。寒い。天気予報で週末は晴れると聞いていたのだが。 洗濯して朝食にご飯とシチューの残りを食べる。牛人間は静岡から出向中の同僚が「富士山が見たい」と言い出したので、みんなで一緒にドライブに行くとのこと。自分は息子と留守番である…

やっと読み終わる

マツケンサンバⅠ 7時半起床。2日続けて大昔に付き合っていた人が夢に出てくる。もしかして死んだか、と思う。長生きしなそうな人だったからなあ。 今日は久しぶりに晴れた。朝食はトーストとシチュー。洗濯してベランダに干す。 午前中は部屋の片付けと掃…

転がる我が子

業務用シチューミックス(1kg) 7時起床。曇り。洗濯しながら朝食にトーストとウインナーとヨーグルト。 最近息子の機動力が増した。寝返りを自在に出来るようになったので、興味のあるものを見つけるとそこまで寝返りを繰り返して移動する。少し目を離…

秋なので読書

8時起床。雨。朝食は味噌炒めの残りとご飯。洗濯して日記書く。 今日も『暗黒館の殺人』の続き。珍しく丁寧に読んでいるので時間が掛かる(普段、推理小説の類は何も考えずに飛ばし読みしている)。上下巻に分かれているのだが、まだ上巻の半分くらいしか読…

新品になった赤玉

「赤玉」で検索していて見つけた画像 7時起床。雨。洗濯して朝食にご飯と秋刀魚の蒲焼を食べる。9時半、野良ヤギからネームのFAXが届いたのでチェックして電話。直す部分を伝える。 日記アップしてから『暗黒館の殺人』を読む。傴僂男や○○の双子の美少…

心配するんじゃなかった

6時15分起床。曇り。朝食は昨日のバラ寿司の残りを食べた。 息子が朝寝をしている間に荷物を纏めて部屋の掃除。9時、息子を起こして授乳し、駅まで車で送って貰って岡山駅から新幹線で帰る。岡山駅で待ち時間が1時間もあったので、『宝島』を買って読ん…

仁義なき戦いの小遣い

仁義なき戦いフィギュア 6時40分起床。晴れ時々曇り。朝食、パンと目玉焼きとサラダとブルーベリーヨーグルトと牛乳。 食後ニュース見たり新聞読んだりして時間潰し。早く起きると暇だ。牛人間の弟がDVDレコーダーを買ったそうで、昨日の女子レスリン…

遺伝子

眼帯をした人の例 6時20分起床。曇り時々雨。朝食はパンとハムとトマトとキャベツのサラダ、牛乳とブルーベリーヨーグルト。牛人間の実家は早起きなので、自分が起きた時点でお父さん達は朝食を済ませたあとだった。 9時半、牛人間が両親と買い物に出て…

再び雲の上で授乳

4時起床。暗くて天気は不明。朝食にうどんを茹でて半分ずつ食べる(昨日の残りのつゆを使用)。デザートにバナナと牛乳。息子を起こして着替えさせて牛人間に抱っこ紐でくくり付け、ガスの元栓閉めて5時半に家を出る。 タクシーで駅まで。早く着きすぎたの…

牛人間的横浜土産

次のターゲットはこれだ 8時起床。晴れ。朝食はトーストとウインナーと牛乳。明日から牛人間の実家に里帰りするので、冷蔵庫の残っている牛乳を全部使ってカスピ海ヨーグルトを作る。洗濯してニュース見てから買い物。 息子抱いて遠くの本屋まで歩く。綾辻…

『トゥルー・ロマンス』を観た

7時起床。晴れ。朝食にご飯と豚汁と豚のカシラ焼き食べて洗濯。久しぶりにベランダに干す。 今日はコンペに出すシナリオの直し。やっと書く段階に入れた。息子の機嫌も良く、一人で遊んでいてくれるのでサクサク進む。夕方には完成。野良ヤギにメールする。…

豚汁ばかり食べている

怖い絵。ここhttp://myblast.blogtribe.org/の画像掲示板にあった。何なんだろう。 8時起床。雨。今日も寒い。自分の内臓の夢を見た。腸を床に散らかしてしまって、腹に収められず困っている夢。内臓の中では肺が一番嫌いだ。肺胞のことを考えると眩暈がす…

4ヶ月検診に行った

女医さんコスプレセット 8時半起床。雨。寒い。洗濯して朝食、ご飯と豚のカシラ肉を焼いたもの。 天気が悪いが、今日は息子の4ヶ月検診だ。持って行く書類の準備や息子の身支度をして、12時前に家を出る。 バスに乗って会場になっている保健所へ。息子と…

空腹の打ち合わせ

打ち合わせの最中ずっと食いたかった、新横浜ラーメン博物館の札幌すみれのみそラーメン 9時起床。雨。野良ヤギからネームの清書がFAXされてきたのでチェックする。 洗濯して家の中に干す。それから朝食、昨日のマグロのカマの残りを使ってネギマグロ丼…

サツマイモを埋葬

サツマイモの花 8時起床。晴れ。洗濯して燃えないゴミを出す。昨日の母からの荷物の中に電熱器(去年まで単身赴任していた父が使っていた)があったので、うちの古い電熱器を捨てた。 朝食はご飯と一昨日作った煮物。そのあと朝から映画を観る。『BIRD…