やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青森で年越し

7時45分起床。晴れ。 26日の土曜日の早朝に横浜を発って、実家の青森に帰省している。来る前はほとんど雪が無いと聞いていたのだが、自分達が着いた当日から突然降り始め、えらく積もった。 今日は数日ぶりに晴れたので、工藤パンのイギリストースト、りんご…

楽しいクリスマスイブ

6時半起床。小説の模写をしてから子供達を起こす。朝食は昨日のカキフライの残り。 夫と子供が家を出たあと、昨日稽古があったので柔道着の洗濯をして、そのあとはサスペンスホラーの企画のためのシナリオを書く。 10時半、一旦手を止めて買い物に出て、クリ…

このミス第10回同期会

6時半起床。晴れ。昨日は柔道の同好会の忘年会があったが、お酒は適量を心がけたので二日酔いなし。すっきりした頭で小説の模写をする。 息子の朝食にベーコンエッグとりんごを食べさせて、塾のテストがあるのでバイクで送る。帰りにセブンイレブンでサンド…

KDPで意外と儲かっています

自分と同じくKDP(Kindleダイレクトパブリッシング)をやっていらっしゃる方、始めようと思っておられる方には有益な情報かもしれないと思い、おそらくKDPの世界では常識なのでしょうが、一応書いてみます。 今年の8月末に長編ミステリー小説『がらくた少女…

小学館謝恩会

6時半起床。曇り。小説の模写をしてから子供達を起こす。朝食は昨日のしゃぶしゃぶの残り。 子供達が登校したあと、夫は人間ドックの日なので予約していた病院に出かけて行く。自分はホラーの新連載の企画のシナリオの修正。第1話を10回以上直して、現在第2…

誕生会×2

7時20分起床。晴れ。朝食は息子がホットケーキを焼いてくれた。それとコーヒー。 長女の誕生日は一昨日だったが、一昨日はキッザニア、昨日は息子が塾でお祝いするタイミングが無かったので、今日の昼間に誕生会をすることにした。ちなみに今日は夫の誕生日…

あいの結婚相談所第30話

記念すべき「あいの結婚相談所」第30話《フクロウオウム婚》が掲載された、ビッグコミックオリジナル1月増刊号が発売中です。 今回は、ALS(筋委縮性側索硬化症)を扱った、テーマとしては重いお話です。ですが「あいの…」らしい作品の味は守りたかったので…

長女、10歳のキッザニア

6時45分起床。晴れ。長女が今日で10歳になったので、起きてからお誕生日おめでとうを言う(自分より息子の方が言うのが早かった) 朝食は昨日の夕食の残りのハンバーグと千切りキャベツ。夫と子供が家を出たあとはサスペンスホラーの企画のプロットを書く。…

14年が経ちました

6時半起床。晴れ。小説の模写をして子供達を起こし、朝食を与えてからあとのことを夫に頼んで子供より早く家を出る。今日は登校の旗振り当番で、通学路の横断歩道に立って30分近く黄色い旗を上げたり下ろしたりした。 8時過ぎに帰宅して、朝食に目玉焼き丼を…

ズーラシアで初キリン

7時起床。晴れ。ゴミ捨てと洗濯を済ませて、テストがあるのでバイクで息子を塾に送る。朝食は帰りにセブンイレブンで買ったミックスサンドとコーヒー。 食後はブログの更新をしてサスペンスの企画のネタ出しのための本を読む。その間に夫が次女を矯正器具の…

39歳になりました

6時20分起床。晴れ。小説の模写をして朝食にマーボー丼。夫と子供を送り出したあと、思いつきで『がらくた少女と人喰い煙突』の誕生日記念セールをやることにしたので、その手続きをする。 10時過ぎ、小学校で絵本の読み聞かせのメンバーの定例会があるので…

美容院と個人面談

6時40分起床。雨。短い時間だが小説の模写をする。朝食は豚のしょうが焼きの残りと大根サラダ。夫、風邪症状が続いていて昨日会社の帰りに病院に寄ってきたのだが、今日は咳が酷いので休むとのこと。 食後は柔道着を洗濯して家の中に干し、予約していた美容…

12/2のこと

6時15分起床。小説の模写をして子供達を起こす。朝食はマーボー丼。 夫と子供を送り出してからパントリーの整理をして、日記を書いてブログの更新をする。その後、某青年誌のサスペンスホラーの企画のためのネタ出し。 11時外出。通帳のページがなくなったの…

12/1のこと

12月に入ったのでそれらしい画像。先週の土曜日にツリーやリースを飾った。 6時10分起床。いつもより少し早く起きて、今日から長編小説の模写を始める。 小説の模写は以前にも短編でやったことがあるのだが、それは主に削ぎ落した文章と、ストーリーの構成を…