やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更新報告

6月9日〜13日と6月18日〜29日のブログを更新しました。

エマージングウイルスかと思ったら

7時起床。雨のち曇り。朝になって息子と長女は平熱に下がり、食欲もあって元気だったが念のため幼稚園を休ませた。今日は外出せず、『ガンバの冒険』のDVDを観たり紙飛行機を飛ばしたりと、家の中で遊んで過ごす。 夕食の時に、息子が「目がかゆい」と言…

ウイルスに制圧された三兄妹

6時半起床。晴れ。今日は幼稚園のバザーについて決めることがあって、同じ係の人達と幼稚園の会議室で話し合っていたのだが、10時半頃に事務の先生が「加藤さん、○○(←息子の名前)君、熱が出ているみたいです」と呼びに来る。担任の先生が測ってくれたと…

6/28のこと

8時起床。雨。次女、熱は36.8℃に下がっていた。食欲もあって元気なので回復したようである。午前中はバザーの会議のための資料を作り、昼前に車で外出。アピタで昼食(はなまるうどん)を済ませたあと、ヴィレッジヴァンガードや子供用品の店を回り、長…

通院終了

8時起床。晴れ。真夏日。朝食に肉まんを食べ、洗濯したり上の子達の上履きを洗ったりしていると昨日お祝いを送った友人から電話が来た。もうお祝いが届いたらしい。お互いの近況など話す。話している間、やたら次女が甘えて来ると思ったら体が熱い。熱を測…

6/26のこと

6時半起床。晴れ。天気予報によると布団を干すなら今日しかないとのことなので布団を干す。寝室に掃除機かけてから会社員時代の友人に手紙を書いて結婚のお祝いを送り(入籍したと聞いたのはもう半年近く前なのだが)、それから徒歩30分のところにある本…

6/25のこと

6時半起床。雨のち晴れ。弁当を作りながらマイケルジャクソンが死んだと言うニュースを見て驚く。残念に思うが三沢が死んだ時と比べると全然悲しくない。 午前中に図書館に行き、資料本と読みたかった本を借りる。薬局でおむつ買って帰宅し、昼食にマーボー…

6/24のこと

6時15分起床。雨のち曇り。今日もバザー関係の会議があって幼稚園に行く。自分がいつも参加している実行委員の会議ではなく、別の集まりに実行委員の窓口担当として行ったのだが、議長さんとメンバーがみんな出来た方々で決めるべきことがサクサク決まり…

ちょっと良い兆しが

今日は日中、バザーのための会議でずっと幼稚園にいたので疲れて夕方に寝ていた(子供達は教育テレビを観ていた)のだが、アラームとして使うのに枕元に置いていた携帯が鳴り、出ると担当さんだった。先日渡したネームの返事がもう来たのかと驚いたがそんな…

6/22のこと

7時半起床。雨。土曜日に行事があったので今日は幼稚園が代休である。雨で公園に行けないので車で外出。アピタに行った。 ヴィレッジヴァンガードで漫画本数冊買って、ケンタッキーで昼食にサーモンサンドのセット(子供はナゲットとかビスケットとかコール…

6/21のこと

8時起床。雨。午前中はブログの更新をしていた。昼食は牛人間が作ったインスタントラーメン。海老・ハム・白菜を炒めてあんかけにしたものが乗せてあり、インスタントとは思えない程美味かった。 食後は相模原の『タムタム』へ。牛人間が息子と一緒にプラモ…

尻が光ってもおかしいお年頃

7時半起床。晴れ。今日は幼稚園の親子行事で、牛人間は午前は長女と、午後は息子とそれぞれ1回ずつ子供を連れて幼稚園に出掛けて行った。子供を2人通わせているとこのように行事の負担も2倍になるのである。幼稚園では子供と一緒に体操したり裏山を探検…

OK出ました

野良ヤギから電話があり、新作のプレゼン用の第1話のネーム、書き直した分で担当さんの一発OKが出たそうだ。まあ1回書き直してはいるが、登場人物も変えて全然違う話にしたので、それで直しが入らなかったのだから一発OKと考えてもいいだろう。自分達…

今日は野良ヤギの30歳の誕生日だがおめでとうを言うのを忘れた

6時半起床。曇り時々晴れ。今日は幼稚園でじゃがいも掘りがあって、上の子達が大きめのビニール袋一杯のじゃがいもをそれぞれ1袋ずつ持って帰って来た。先輩のお母さん(双子の男の子を幼稚園に通わせている)から、「2人分の芋は凄いよ。しばらくは毎日…

電磁波プリン

久しぶりにこのカテゴリー。息子が毎日観ている教育テレビの『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』という料理アニメで“電子レンジでプリンを作る”というのをやっていて、作って欲しいと頼まれた。自分は夕食の支度をしていたのでその番組をきちんと観てい…

苔玉、始めました

自分はどんな植物でも枯れさせる才能の持ち主で、酷い例ではサボテンを死なせたことがある。玄関前の庭(幅20cm)に植えている花は土から生えているおかげでそこそこ死なずにいてくれるのだが、切り花だとあっという間に枯れる。水だってたまに換えてや…

ゴミ箱が素敵なおもちゃ箱に

子供のおもちゃが常に散らかっている。子供でも片付けやすいようにと“種類別に箱に入れて仕舞う”というやり方をしているのだが、まずこの箱がボール紙で出来ているので子供が踏んだりするとすぐに壊れてしまう。で、新しい箱に変えると「ピンクの箱にはまま…

ありがとう三沢

7時半に起きて、朝食のあと昨日書き上げたシナリオを見直して野良ヤギに送る。結果、「分かりにくい」・「矛盾している」・「他の展開にした方が良い」など、かなりの量と質のダメ出しをされたのだが、考え始めて5分でアイデアが浮かび、奇跡的に短時間で…

6/13のこと

7時半起床。晴れ。今日は牛人間に子供達を見て貰い、朝からずっとシナリオを書いていた。昼食はカップ焼きそばとカップ麺。夕食は白いご飯と焼いたサンマのみ。サンマはとても旨かった。 夜、子供を寝せたあと牛人間は仕事があって会社に行く。自分はシナリ…

三沢が死んだ

ノアの三沢光晴が死んだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000097-mai-soci 試合中、バックドロップを受けたあとに動かなくなって、そのまま亡くなったそうだ。三沢は自分の一番好きなレスラーで、悲しくて体の力が抜けている。牛人間が会社…

6/12のこと

6時起床。晴れ。息子は5時45分に起き、リビングでテレビを観ていた。ネットでニュース読んだあと弁当作って下の子達を起こして朝食を食べさせ、上の子達を幼稚園に送ったあと車で図書館へ。昨日借りられなかった資料本を6冊借りる。帰宅して校正と入力…

6/11のこと

5時50分起床。雨のち晴れ。牛人間は風邪で頭痛が酷く、今日は休むとのこと。ちょうど良いので次女を見ていて貰い、図書館に行くなど用事を済ませる。図書館では借りた本を返すついでに新しく資料本を借りようと思っていたのだが、臨時休館日だった。スー…

難航中

ネームの直し、資料読んだりトイレや洗面台を掃除したり(←自分は情報をインプットしたあとに全く別のことをする、というアイデアの出し方をしている)しながら何とかネタを出そうとしているのだが、ちょうど良いのが浮かばなくて困っている。全く浮かばない…

6/9のこと

5時半起床。曇り。ブログの更新してからネット。昨日の野良ヤギの電話で聞いた“サファリパークの猛獣ゾーンで子供が泣き止まないので車を降りて虎に喰われた人”のニュースを探していたのだが見つからず。あんまり気になったので子供を幼稚園に送ってから野…

そう言えば今日だった

6時半起床。曇り。今日は幼稚園のバザーの会議があると思って自分と次女の分も弁当を作ったのだが、幼稚園に行ったら人が集まっていないので、そこで手帳を確認してようやく会議が明日だったことに気付く。 せっかく作った弁当や水筒や次女のおやつなど重い…

他に出来ることがありませんでした

何日か前のブログで「しばらく仕事をやる気がしなくて困っていたけど『イノセントブローカー』が全然売れていなくて次の単行本が出せなそうだと知って急に(恐らく強制的に)やる気が出てきた」と書いたが、やる気になってシナリオの直しのために資料読んだ…

6/6のこと

7時半起床。雨のち曇り。ゴミ捨て、朝食のあと、洗濯して上の子達の上履きを洗う。長女の上履きにまた粘土が詰められていたのだが何の儀式だ。 昨日買ったカツオの刺身、食べようとして切ったら白くて動くものが出てきたのでスーパーに返品しに行く。お店の…

6/5のこと

6時15分起床。雨。メールチェックと、今日の幼稚園でする仕事の流れの確認など。今日も自分と次女の分も弁当を作る。洗濯してから登園。 バザーの班決め、出す店によって比較的楽な班と大変な班があり、またお母さん方も仲の良い人と一緒の班になりたいと…

ロージェノムさん

『天元突破グレンラガン』の螺旋王のソフビフィギュアである(http://kuji-club.jp/files/premium/gurren-lagann/top.html)。 たった今、牛人間が「セブンイレブンのクジで当たったよ!」とこれを抱えて上機嫌で帰宅した。かなりの大きさで大変暑苦しい。

6/4のこと

6時半起床。曇り。今日は幼稚園でバザーの実行委員の会議があるので自分と次女の分も弁当を作る。朝食のあと洗濯して子供達と幼稚園へ。息子と長女を各クラスに送ったあと、会議室へ。明日は幼稚園の保護者全員が集まってバザーの班を決める日で、実行委員…