やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2週間で上げます。多分。

5時起床。晴れ。先日このブログで今月中に改稿の第一稿を上げたいと書いたが全然無理だった。そして宝島社の担当さん(可愛い)から昨日の進捗報告メールに返事が来ていて、「バレンタインデーまでに第一稿を貰えると嬉しい」とのこと。担当さん(可愛い)…

インフルエンザ確定

5時に起きて小説の改稿をする。天気は晴れ。 下の子達を幼稚園に送ったあと、昨日から熱を出している息子を小児科へ連れて行く。診療開始時間前に着いたのに待合室はスリッパが無くなるほどの混み具合だった。1時間近く待って鼻の奥に綿棒を突っ込まれ、イ…

1/29のこと

7時起床。曇り。朝食後、洗濯して子供達の上履きを洗い、ブログの更新をする。 今日は春節の獅子舞を見に山下公園に行こうと計画していたのだが、あまりの寒さに断念した。ただでさえ風が強い日にわざわざ海風に当たりたくない。来週末に行くことにして、午…

1/28のこと

5時50分起床。晴れ。子供が起きるまで小説の改稿。 今日は土曜日だが息子の学習発表会があり、朝から忙しかった。息子を送り出して洗濯物を干したあと、下の子達に支度させて夫と4人で小学校に向かう。 息子のクラスの劇だが、息子は一人だけ歌を歌って…

1/27のこと

5時起床。晴れ。子供を起こす時間まで小説の改稿をする。 朝食後、子供達を小学校と幼稚園に送り出してブログの更新。それから『メルカトルかく語りき』メルカトルかく語りき (講談社ノベルス)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/10メデ…

「あいの結婚相談所」第8話アップ

5時起床。晴れ。6時半まで「あいの結婚相談所」のシナリオをやる。 朝食のあと手早くブログを更新して、子供達を小学校と幼稚園に送り出してから近所の体育館にバドミントンをしに行く。今週は先週より大分真面目に練習したので疲れた。練習後は他のお母さ…

1/25のこと

昨日、やっと何かが降りてきて「あいの結婚相談所」の大まかなプロットが頭の中で出来たので、今日からシナリオに入った。細かい部分はその都度考えながら書き進めていく。 4時間授業で1時過ぎに帰って来た息子が珍しく同級生の男の子と遊ぶ約束をしていた…

1/24のこと

締め切り(自分で決めた)近くで忙しくなってきたので時短モードで。 昨日の夜に降り始めた雪は朝には止んで、薄く積もっている状態だった。天気は晴れ。 幼稚園から「今日は雪遊びをするので濡れても良い服装で登園させてください」と連絡があり、こんな少…

1/23のこと

6時起床。曇りのち雨。子供達を送ったあと、業務スーパーで食料品を買い出してくる。そのあとブログ更新して整骨院へ。 たまに手首のストレッチをしていたおかげか左手の痛みは引いたのだが、肩の緊張が酷くてマッサージの指が入っていかないと言われる。先…

1/22のこと

7時半起床。曇り。 朝食は焼きたてのパンにメイプルシロップをかけたもの。美味しくて子供達もよく食べたため、1.5斤サイズを焼いたのに5人で完食してしまった。 午前中は「あいの結婚相談所」用の資料読んでネタ出ししたあと、こちらも一応資料として…

『アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!』

7時起床。雨。朝食のあと、ゴミ捨てして洗濯して上履きを洗う。その後は昼まで資料読み。 昼食はサバの塩焼きと切干大根の炒め煮。食後、夫は買い物に出たので「あいの結婚相談所」のネタ出しする。夫が帰ってから交代で自分が外出。レンタルビデオ屋でDVD…

1/20のこと

5時20分起床。雪。小説の改稿をする。 子供達を起こして雪が積もっていると教えたのだが、正月に青森で飽きるほど雪を見たせいか、いまいち反応が鈍かった。子供達に長靴履かせて小学校と幼稚園に送り出したあと、スーパーで食料品買って帰る。 午前中は…

比べない力(「くらべないりょく」と読む)

5時起床。曇り。6時半まで小説の改稿をして、弁当と朝食作って子供達を起こす。 子供を小学校と幼稚園に送り出したあと、週1でお母さん友達とやっているバドミントンへ。年明け最初の練習ということで、久し振りに会うのでおしゃべりしている時間も長く、…

「牛人間」やめます。

今のようなブログ形式になる前、この日記はWEB日記として加藤山羊のサイトにアップされていた。その頃の自分は“家ヤギ”というハンドルネームを使っており(コンビを組む漫画家の加藤缶は“野良ヤギ”だった)、青年誌で描いている手前もあって、あえて性別は明…

1/18のこと

5時半起床。晴れ。弁当の準備の時間まで小説の改稿をする。 今日は子供達を送り出したあと、昼過ぎまで、綾辻行人先生の『奇面館の殺人』を読んでいた。奇面館の殺人 (講談社ノベルス)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/06メディア: 新…

1/17のこと

5時起床。晴れ。6時半まで小説の改稿をして、弁当と朝食作って子供達を起こす。息子を送り出したあと、今日は卒園式後の謝恩会で保護者が演じる舞踊劇の練習があるので、娘達と一緒に幼稚園に向かう。 衣装の作り方など話し合ったあと、クラス毎に別れて踊…

初打ち合わせ

宗教施設に侵入して教祖の秘密を暴こうとする夢を見ていたせいで寝坊。6時45分起床。慌てて子供達を起こして朝食と弁当作る。天気は曇り。 子供達を送り出してブログを更新したあとバイクで駅まで出掛け、駅前のファミレスでA社の担当さんと打ち合わせを…

1/15のこと

7時起床。曇り。朝食後、洗濯して子供達の上履きを洗う。午前中は近所の息子の友達が遊びに来たので部屋の中で遊ばせ、その間に小説の改稿をする。 昼食にまたインスタントラーメンを食べ、牛人間は買い物に出掛けた。自分はこたつで資料を読んでいたが気が…

菅原県さんと新年会

6時半起床。曇り。少しの時間だが小説の改稿する。そのあと子供達の朝食準備してメンタルクリニックへ。診察券を出してから近くのドトールでミラノBセットを食べる。 今日は混んでいたので10時頃にやっと診察。不眠の症状が無くなったので寝る前に飲んで…

1/13のこと

6時半起床。晴れ。子供達を送り出してからブログ更新して小説の改稿。そのあときんぴらごぼうを作り、昼食にする。 スーパーで買い物して娘達を迎えに行き、帰宅後はポテトサラダを作る。明日、自宅に漫画家の菅原県さんとお友達のYさんを招いて新年会をす…

珍しく発熱

5時起床。晴れ。とても寒い。小説の改稿を始めるが30分ほどで寒気と喉の痛みでリタイア。こたつでギリギリの時間まで寝たあと弁当と朝食作って子供達を起こす。 息子を学校に送り出して娘達を幼稚園に送ったあと、寒気と喉の痛みと関節痛で起きていられず…

1/11のこと

5時起床。晴れ。6時半まで小説の改稿を進めてから弁当と朝食作って子供達を起こす。昨日から喉が乾燥している感じなのだが、だんだん痛くなってきた。 今日は幼稚園で保育の手伝いをすることになっているので、自分の分の弁当を持って娘達と一緒に出掛ける…

ブログの更新について

仕事が忙しくて病気のことを忘れているのか、最近は頭の方が大分元気になってきている。なのでそろそろこのブログを、もう少しだけ頻度を上げて更新していこうかと思う。 前みたいに毎日だと疲れるに違いないので、しばらくは“週に一度は更新する”を目標に頑…

1/10のこと

5時起床。6時半まで『Sのための覚え書き…』(仮)の改稿。弁当と朝食作って子供達を起こす。天気は晴れ。 子供達が学校と幼稚園に行ったあとはブログの更新してバイクで整骨院へ。右膝と左手首に痛みが出てきたのをケアして貰う。100円ショップとスーパ…

はじめてのおつかい

昨晩、日本テレビの『はじめてのおつかい』を子供達と観たのだが、そのせいで娘達がおつかいをしたいと言い出した。 これまで子供におつかいをさせたことがあまり無く、唯一息子が牛人間に尾行されながらマヨネーズを買いに行ったことがあるだけなのだが、テ…

『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]出版社/メーカー: パラディソ発売日: 2010/06/04メディア: DVD購入: 1人 クリック: 116回この商品を含むブログ (74件) を見る『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』(2009年 スウェーデン)は、罠に嵌められ半…

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年の抱負ですが、漫画原作者としては今の連載以外で新作を2本以上発表、作家としてはデビュー作を予定通り夏前に刊行したいです。 近況報告。 現在は「あいの結婚相談所」第7話のシナリオが通ったので第8話のプ…

1/6のこと

5時起床。晴れ。子供が起きるまで小説の改稿をする。牛人間は喉の痛みと頭痛・関節痛のため、会社を休んで病院に行った。 午前中に母から電話。子供達にマフラーを編んでくれるとのこと。実家に帰っている時に、子供にマフラーを編んでやりたいが編んでる暇…

1/5のこと

7時起床。晴れ。朝食はハムチーズトーストとりんごとコーヒーと加藤先生にお土産に貰った三色最中。牛人間、横浜に戻ってから風邪をひいたと辛そうに出社した。 9時半、長女のダウンジャケットが薄汚れてきたので手洗いしていると、息子の友達が遊びに来る…

1/4のこと

6時10分に自宅に到着。届いた年賀状をチェックしたあと牛人間は寝た。自分は眠くなかったので出してない人から来た分の年賀状を書き、それから帰省の荷物の片付けをして掃除機をかける。 10時、牛人間が起きて来たので年賀状を出して来たり近所に青森の…