やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吹雪だからしょうがない

9時起床。晴れのち雪。朝食はご飯と昨日のトンカツの残りとイクラのしょうゆ漬け、煮しめ、しじみの味噌汁。 今日は朝から天気が良かったので、子供に雪遊びをさせようと自分達家族だけで雲谷スキー場まで行った。自分が下の子達をそりに乗せて山の斜面を登…

12/30のこと

8時半起床。晴れ。朝食はご飯と焼き鮭とオムレツ、ほうれん草のおひたし、しじみの味噌汁、漬物。朝はいつもパンなので新鮮だ。食後、子供達を着替えさせて車2台で皆でイオンとヨーカドーへ。イオンでは子供広場で子供を遊ばせている間に自分がジーンズを…

最近よく会うね

東北の天気は晴れ。午前5時頃、長者ヶ原のSAで次女とトイレに入って車に戻ろうとしたら、売店でうちの次女と同じくらいの女の子がおんぶされている後姿を見かけた。一度はそのまま通り過ぎたのだが何となく気になってわざわざ引き返してよく見たら、それは…

青森への道2009

7時半起床。起きたらいきなり雨が降っていて、これから子供を耳鼻科に連れて行かなければいけないのでテンションが下がる。次女の熱は朝には平熱まで下がっていた。朝食のあと子供達を着替えさせ、前回より15分早く耳鼻科へ到着。幸い出掛ける時には雨が…

12/27のこと

昨日遮光カーテンを閉めたまま寝たせいで寝坊。9時に起きる。天気は晴れ。長女の熱は朝には37℃台に下がっていた。朝食に肉まんを温めて食べたあと、自分は長女の相手をしつつファイルの整理。牛人間は息子と次女を連れて瀬谷の米軍基地にラジコンを走らせ…

12/26のこと

7時50分起床。曇りのち晴れ。朝食のあとゴミを捨てて、寒いのでそのあとは家から一歩も出ずレイトンのロンドンライフやる。牛人間はこの寒いのにバイクで牛乳を買いに出掛けて行った。 昼食はマーボー丼をやっと食べ切って、それからロンドンでハッピーに…

12/25のこと

7時40分起床。晴れ。子供達、起きてすぐ枕元の袋を見てサンタさんのプレゼントに大興奮。これだけ喜ばれるとあげた甲斐がある。息子には『チキチキマシン猛レース・2』のDVD、長女にはポニョのジグソーパズル、次女には抱き心地の良いトトロのぬいぐるみ…

サンタにそこまでの力は無い

レイトンのやり過ぎで大寝坊。8時20分起床。晴れ。慌てて牛人間を起こす。ギリギリ会社には間に合ったようだ。子供達を起こして洗濯しつつ朝食を与え、自分も食べ終わったあとは身支度して車でショッピングセンターへ。有料の子供のプレイコーナーのスタ…

12/23のこと

7時半起床。晴れ。息子、平熱。36.4℃まで下がっていた。起きてすぐゴミ捨てのついでに年賀状出してきて、それから朝食。午前中は掃除機かけたりネットで調べ物したり。昼食はご飯、しゃぶしゃぶの残り、肉まんの残り、牛人間が作ったイカの塩辛など家に…

12/22のこと

7時半起床。晴れ。息子、朝になってもまだ38.2℃あった。どこにも出掛けられないので覚悟を決めて、今日まで先延ばしにしていた年賀状を作り始める。昼食は買い物に行けないのでレトルトのカレーを食べた。 息子をリビングのこたつで寝せて、娘達にポニ…

明日から冬休みですが

7時45分起床。晴れ。朝食のあとは部屋の片付けと掃除をしてからレイトンやる。昼食は子供達にチャーハンを作り、自分はシチューを食べた。食後、小児科で薬貰ってスーパーで買い物して帰宅。子供達におやつにりんごを食べさせたあと、幼稚園に送っていく…

レイトン始めました

8時起床。晴れ。朝食のあと、唐突に誕生日に貰ったまま放置していた『レイトン教授と魔人の笛』をやり始める。小説を書く気がしなくて、そんな現実から目を背けるために小説を書かないことによって生まれる暇を潰しているのだ。人生が上手く行かない時にそ…

12/19のこと

7時半起床。今日も晴れだが寒い。朝食のあとは日記書いたりネットしたり片付けしたり。昼食をご飯とシチューで済ませたあと、みんなで車で外出。郊外のショッピングセンターへ出掛ける。 冬用の肌着を買って子供のクリスマスプレゼントを子供にばれないよう…

12/18のこと

6時半起床。晴れているがとても寒い。朝食のあと上の子達を幼稚園に送り、家に帰って日記書いてブログの更新をして小説を書く。昼食にピザ(市販の物にウインナーと冷凍のフライドポテトをトッピング)を食べ、材料を切るなど夕食の下ごしらえしてから上の…

12/17のこと

6時半起床。晴れ。登園前に小児科に子供達を連れて行き、季節性インフルエンザの予防接種を受ける。それから上の子達を幼稚園に送って9時過ぎに帰宅。妹にメールで牛タンのお礼をしてから野良ヤギを駅まで送り、ついでに駅前のスーパーで買い物して来る。 …

12/16のこと

6時半起床。晴れ。弁当と朝食作って子供達を起こす。上の子達を幼稚園に送ったあと、野良ヤギと姪っ子と次女と自分の4人で車で20分ほどのところにあるショッピングセンターへ。 ボールプールなどの遊具のある有料の子供の遊び場で姪っ子と次女を遊ばせた…

小学館謝恩会

ふたご座流星群を見ようとしたせいで寝坊。6時55分起床。曇り。急いで子供達を起こして朝食を食べさせながら弁当作る。上の子達を送ったあとは日記書いてブログの更新。9時半頃母から電話。子供達のクリスマスプレゼントに服を送ってくれるとのこと。 午…

12/14のこと

6時半起床。小説を書く。というか手直しする。土曜日に幼稚園があったので今日は代休で、子供が起きて来る7時半まで作業。天気は晴れ。 牛人間、腹痛のため病院に寄ってから会社に行くとのこと。午前中は家の片づけをしたりネットしたり。昼前に牛人間から…

12/13のこと

7時半起床。晴れ。朝食のあと洗濯して子供達の上靴を洗って日記を書く。 部屋の片づけをしたあと、車でオフ・ハウスに出掛け、15日の謝恩会に着て行くための服を探す。上着と合わせて2着買ってトータル1040円。帝国ホテルにこんな安い服を平気で着て…

牛人間34歳の誕生日

5時起床。晴れ。子供が起きるまで小説。書き進めることが出来ず、直しの作業だけやった。 今日は土曜日だが幼稚園の行事があり、上の子達と牛人間が出掛けて行った。自分はブログを更新したあと次女と車で外出。ホームセンターとショッピングセンターへ。昼…

だんだん正気に

4時半起床。雨。6時半まで小説を書き、弁当と朝食作って上の子達を送ったあと、日記書いてブログを更新する。 天気が悪いので午前中は外出せず、新人賞を獲った小説の書評をしているサイトなど見て回っていた。一時期の浮かれた状態から目が覚めてきたのか…

長女4歳の誕生日

天気は晴れ。上の子達を幼稚園に送ったあと、誕生日のケーキを用意する。 今年はこんな感じ。市販のチョコレートをぶっ刺すという製作者の方針にブレは無い。 夕食は長女の大好物のチキンマカロニグラタンと大根サラダにした。プレゼントは牛人間がローラー…

12/9のこと

4時半起床。晴れ。6時半まで小説を書いて弁当と朝食作って子供達を起こす。上の子達を送って一旦家に戻って日記を書いたあと再び幼稚園へ。今日は12月生まれの子供の誕生会で、長女がステージに上がって「大きくなったら何になりたいですか?」などのイ…

9年目に突入いたしました。

今日は9年目の結婚記念日だったが自分はそれを全く思い出すことなく一日を終えた。牛人間は後で聞いたところによると「ちゃんと覚えていた」とのことだが、夫婦でお祝いをするとかプレゼントを贈るとか感謝の言葉を伝えるといったアクションは一切無かった…

12/7のこと

6時半起床。晴れ。今日は先々月の幼稚園のバザーについて、お母さん方にアンケートを行った結果の集計作業をすることになっていて、幼稚園にバザーの委員が集まった。ところが行ってみたら委員長や副委員長などの一部のメンバーで事前に集計をほとんどやっ…

色々耐えられなくなりまして

7時半起床。晴れ。二日酔いだが今日は昼前から近所のお友達と公民館の部屋を借りてクリスマス会をすることになっており、おもちゃと昼ご飯は持ち寄りなのでその準備をする。 家族5人分のサンドイッチを作り終え、持って行くおもちゃをいちいち全部除菌シー…

母達の忘年会

今日は夕方から幼稚園のお母さん達の忘年会に誘われて行って来た。 自分は周囲のお母さん達には漫画の原作をしていることや多くの人が不快に感じる内容の映画や小説や漫画を好んで観たり読んだりしていることや投稿目的で気持ち悪い小説を書いていることなど…

33歳になりました

今日で33歳になったのだが、最近自分は全体的に出力が落ちて何もかもが面倒臭くて、小説も書かず、仕事もせず(←そもそも仕事が無い)、家事も必要最低限という日々が続いている。 牛人間が春にうつをやってから、実は自分もたまに何かのきっかけがあると…

はっぴょうかい

今日は幼稚園で子供達がおゆうぎをしたり歌を歌ったりする発表会があって、次女を連れて行って来た。泣いたり暴れたりしたあげくにうんこを漏らす次女の面倒を見ながら仕事で来れなかった牛人間のためにビデオ撮影をするのは非常に大変だった。 長女は最近ま…

随分とグロい病気に

次女、口の下に2〜3日前からできものが出て、なかなか治らないと思っていたら今度は手の指の間に膿を持ったようなできものが出た。何か変なので病院に連れて行ったら「とびひ」と診断されて抗生物質を出される。 ネットで調べたら酷くなると全身に広がるこ…