やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『Mother Murder』連載スタート

本日発売の光文社の電子ミステリー誌『ジャーロ』74号より、初めて小説の連載をさせていただくことになりました。 giallo-web.jp 『Mother Murder マザー・マーダー』というシリーズの連作短編ミステリーで、第一話の「永い祈り」が掲載されています。ちなみ…

今年初の原稿を書き上げる

5時20分に起きて弁当を作り、子供達を起こしてメルマガを書く。学校のプリントを片づけたあと、筋トレして洗濯と朝食。コーヒーを淹れてから仕事を始める。 今書いている連作短編の連載の第2話。医療現場のシーンがあり、自分で調べても分からなかった部分を…

『書くことについて』を読む

6時50分起床。塾の講習に行く中3長女を起こし、ごみ捨てをする。洗濯して朝食のあと『怪談ルゥプ』の更新日なので告知をして、起きてきた高1息子と英単語の勉強法について話をする。昨日のオンライン模試で英語だけ点数が低く、それがどうやら単語力が足りな…

年に一度の七草おにぎり

5時20分に起きて弁当を作り、子供達を起こす。今日のスケジュールを立ててメルマガを書き、洗濯してから朝食。 コーヒー淹れて今日も連作短編のアイデア出し。アイデアノートやミステリー本をめくりながら、シチュエーションや単語など、断片を書き出してい…

新年のご挨拶

本年も矢樹純の作品をどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は小説ではミステリー短編集『妻は忘れない』、漫画原作では『バカレイドッグスLoser』2〜4巻、『怪談ルゥプ』1〜2巻、『リモート・パラサイト』上下巻と、電子と紙を合わせて8冊の本を出すことが…