やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31のこと

7時半起床。晴れ。朝食、洗濯を済ませたあと、午前中は単行本の帯にコメントをくださった花沢健吾先生へのお礼状を書いていた。書店さんに置いて貰うための販促POPを書いていた時にも思ったが、何で大人なのにこんなに字が下手なんだろう。ペン習字やった方…

8/30のこと

7時半起床。晴れ。暑い。朝食と洗濯のあと、今日は『女囚霊〜塀の中の殺戮ゲーム〜』の発売日ということでブログやサイトやmixiの方で告知ページを作っていた。 大体のページを作り終え、昼食に焼きそば作って食べたあと車で外出。まずは近所で一番大きな本…

『女囚霊〜塀の中の殺戮ゲーム〜』本日発売です

小学館の携帯コミックサイト・モバMANで配信されていた加藤山羊(漫画/加藤缶・原作/矢樹純)のサスペンスホラー漫画『女囚霊〜塀の中の殺戮ゲーム〜』(ビッグコミックス/小学館)女囚霊 塀の中の殺戮ゲーム (ビッグコミックススペシャル)作者: 加藤山羊出…

夏休み最後の日曜日

早起きして遠出する予定で7時に目覚ましをかけていたのだが、止めて二度寝。結局7時45分に起きて15分で子供と自分達の身支度を終え、8時に車で自宅を出る。今日は埼玉の方にある陸上自衛隊が運営するレジャー施設『りっくんランド』(陸上自衛隊広報…

やれば出来る子ですから

7時半起床。晴れ。ゴミ捨てして朝食と洗濯を済ませたあとはずっとシナリオを書いていた。昼食は肉&きつねうどん。午後から牛人間に頼んで子供を家の外に連れ出して貰い(車で相模原方面に遊びに行ってたそうだ)、静かな環境を手に入れたので一気にスピー…

8/27のこと

7時半起床。晴れ。朝食と洗濯を済ませたあとはシナリオを書く。昼前に子供達を連れてスーパーへ出掛け、食料品と洗剤買って郵便局でお金を下ろしてきた。昼食はスーパーで買ったいなり寿司と海苔巻きとざるそば。 午後は娘達のプリキュアごっこがうるさくて…

8/26のこと

早く起きてシナリオやるつもりで5時に目覚ましかけてたのに起きられず、いつも通り7時半起床。本格的にダメだ。天気は晴れ。午前中に近所のショッピングセンターに車で出掛け(暑くてスーパーまで歩くのが嫌だった)食料品買って来る。昼食はショッピング…

ついに追い詰められました

7時半起床。晴れ。朝食と洗濯のあと、シナリオ書き始める。1時間半くらいかけてやっと全体の1/4のところまで(遅い)進んだ。昼食に冷たいうどんを食べて、子供達連れてスーパーに出掛け買い物してくる。 午前中で書く力を使い果たしたのか午後は著しく…

8/24のこと

7時半起床。晴れ。昨日どこにも出掛けなかった埋め合わせに、午前中に車で家を出て子供達を長津田のアピタへ連れて行く。ゲームコーナーのメダルを使うゲームが幼児でも出来そうだったのでしばらく遊ばせて、それからヴィレッジヴァンガード覗いて漫画買っ…

8/23のこと

7時半起床。晴れ。今日はあまりの暑さにどこにも出掛ける気になれず。朝食と洗濯のあとはずっとパソコンに向かってシナリオを書いたり、行き詰まってネットで怪談を読んだりしていた。子供達はラピュタのDVD観たりままごとしたり工作したりと思い思いに遊ん…

8/22のこと

8時起床。晴れ。朝、体重を量ったら昨日の美味しいイタリアンとワインの効果で1kg増。しかし普通に腹は減っていたのでいつも通りの朝食(最近は特に書いてませんが毎朝ロールパン1個・8枚切り食パンのトースト1枚・バナナ・ミルクコーヒーという決ま…

菅原県先生と会食

7時半起床。晴れ。ゴミ捨てて子供達の朝食を用意したあと、牛人間に留守を頼んでクリニックへ。受付だけ先に済ませて近くのドトールで朝食にタイ風チキンサンドを食べて来る。9時半から診察が始まったので最近の様子を話し、その症状に合わせて新しい薬を…

8/20のこと

7時半起床。晴れ時々曇り。朝食と洗濯済ませてシナリオ書き始める。しかし朝から長女と次女がおもちゃの取り合いで断続的にケンカしていて全く集中出来ず。イライラしていたらちょうど良いタイミングでお母さん友達が近所の子供プールに誘ってくれたので、…

プレッシャーで吐き気がします

7時半起床。曇り時々晴れ。朝食、洗濯のあと、シナリオをちょっとだけ進める。昼食は焼きうどん。食後、スーパーへ買い物に行くついでに近所を散歩して来る。 家を出る時に郵便受けを覗いたら、小学館から『女囚霊』の単行本の発行通知が来ていた。開けてみ…

ヒグマってマジヤバくないすか?

7時起床。晴れ。暑い(ってわざわざ書かなくても良さそうなくらい毎日暑い)。朝食と洗濯を済ませたあと、ネットで今発売になっている漫画を調べてから本屋へ。暑いので車で行きたかったのだが、息子が「頑張って自転車で行きたい」と言うので息子の頑張る…

よくがんばりました

7時半起床。晴れ。今日も暑いが、昨日ダラダラ過ごした反動で朝から異常なまでに精力的に家のことをやる(こういう極端な行動パターンが病気の人の特徴です)。 まずは朝食と通常の洗濯を済ませたあと、タオルケットの洗濯を始め、布団を干す。それからベラ…

8/16のこと

7時半起床。晴れ。暑い。牛人間、昨日いつもより随分早く寝たと思ったら具合が悪かったそうで、朝になって熱が出ていた。会社は休むとのこと。朝食と洗濯済ませたあと、子供達にDVD(ポニョ)観せておいて資料を読む。昼食は自分と子供達がインスタントラー…

8/15のこと

8時半起床。晴れ。今日も暑い。子供達が寝汗をかいてしまったのでシャワー浴びさせてから朝食。洗濯したあとは日記をまとめてネットする。昼食は牛人間がお好み焼きを作ってくれた。 午後からみんなで車で外出。お盆なので車が混んでいるかと思ったが全然そ…

8/14のこと

8時起床。晴れ。暑い。この時期になってもまだまだ新しく生えて来るアサガオの芽を抜いてゴミと一緒に捨てて来る。朝食、洗濯を済ませたあとは漫画読んだりネットしたり。牛人間は午前中に息子と一緒に買い物に出たあと、昼食にうどんを作ってくれた。 食後…

8/13のこと

7時半起床。曇りのち晴れ。13日の金曜日だが伊奈かっぺいは今もライブをやってるんだろうか(ふと思い出した)。朝食、洗濯のあと日記書いてプロットまた少し進める。昼食は昨日のじゃがいもとミートソースの重ね焼きの残り。 食後、車で外出。ブックオフ…

8/12のこと

7時半起床。晴れ(強風)のち雨。朝食と洗濯を終えたあとは日記書いたり本読んだりネットして過ごす。昼食はカレーうどんを作って食べた。食べ終わったら子供を外に連れて行こうと思っていたのだが、気付くと雨が降っている。慌てて洗濯物を取り込んだ。 午…

8/11のこと

7時半起床。晴れ。午前中は子供の写真入りの残暑見舞いを印刷していた。途中で赤と青のインクが切れ、イラストの海と砂浜が火星にしか見えない上に子供の顔が土気色になったのでやり直す。そのあと自分の仕事関係の人に出す残暑見舞いを書いて、子供達の残…

8/10のこと

7時半起床。曇り時々晴れ。実家に帰省して1.8kgも体重が増えてしまったのだが、今朝量ったら特に何もしていないのに400g減っていた。昨日あれだけカニ食べたのに不思議だ。カニダイエットか。 今日は昼前にスーパーに買い物と散歩に出た以外は家で…

8/9のこと

7時半起床。雨。屋内に取り込んだホタテの貝紐の干物の臭いが部屋中に充満しており朝から不快な思いをした。とりあえず風呂場に移動させたがまだ臭う。壁紙に染み込んだんじゃないだろうか。 朝食と洗濯のあとはTwitterでおすすめユーザーという表示が出て…

8/8のこと

横浜の天気は晴れのち雨。蓮田で最後の交代をして高速を降りたのは5時頃だった。そこからは一般道を通って横浜の自宅には6時45分に到着。大量の荷物を車から降ろして洗濯機を回しながら朝食にイギリストーストを食べる。 洗濯物を干して荷物をある程度片…

今日は横浜へ

牛人間は6時に起きて父と問屋町の市場へ出掛けて行った(お土産&自宅用のホタテを買うとのこと)。自分は8時にのんびり起きる。天気は晴れ。朝食はご飯、キャベツの味噌汁、焼き鮭、茹で卵、ウインナーなど。 食後は昨日使った浮輪やバナナボートを洗って…

落選をわざわざ確認

8時起床。晴れ。朝食に回転焼きを1個とコーヒー。食後、車に浮輪やバスタオル、昨日のトンカツの残りをタッパーに詰めたものなど積み込んで子供達の服の下に水着を着せて、加藤先生親子と自分達親子と7人で浅虫の海水浴場へ。途中のスーパーでおにぎりと…

今日は弘前

8時起床。晴れ。今日は朝食のあと、9時過ぎに家を出て弘前(青森市から車で1時間ほど)に向かう。途中、浪岡の道の駅に寄ってにんにくを買って行く。 まずは城東のさくら野で自分の同い年の従姉と待ち合わせ。昨年生まれた赤ちゃんを見せて貰う。正月に会…

ねぶた行ってきました

8時起床。曇り時々小雨。姪っ子の熱はすっかり下がったとのこと。今日は午前中は新しく買って貰ったおもちゃで子供達を遊ばせておき、その間に『女囚霊』の単行本のPOP(書店さんに置いて貰うやつ)を書く。『イノセントブローカー』の時は自分が文面だけ考…

8/3のこと

8時起床。晴れ。朝食は工藤パンのイギリストースト(青森に帰る度にこれを食べるのを楽しみにしている)とコーヒー。 朝になって姪っ子(野良ヤギの娘)が発熱。金曜の夜に熱を出したうちの次女とずっと一緒に遊んでいたので、同じウイルスに感染してしまっ…