やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオハザード

インフルエンザが流行し始めたとニュースで言っている。それを見た看護師の母が、「うちの病棟は一人がインフルエンザになると患者全員に感染するんだよね。閉鎖病棟だから」とつぶやいた。 母は精神病院で働いている。閉鎖病棟は自殺を防ぐために小さい窓し…

子供は何をするか分からない

昨晩、もうすぐ2歳になる長女が、夜中に数回泣いて目を覚ました。おでこに触っても熱は無いし、鼻がつまっている様子もない。抱くと泣き止んでそのまま寝てしまう。 娘は夜泣きをする癖もないし、泣く理由が分からないまま朝になり、明るい所でふと娘の手を…

タイヤ怪人

朝、教育テレビで『ストレッチマン』というヒーロー物っぽい番組をやっていて、時々子供と一緒に見ている。今日は養護学校が舞台で、そこに現れたタイヤの怪人をストレッチマンがやっつける、という話だった。 タイヤ怪人の体はタイヤで出来ていて、そのタイ…

携帯から更新してみよう

パソコンだとなかなかブログ更新をする時間が無いので、携帯からも更新してみようと思う。携帯から記事を送ってカテゴリーを設定する、という方法をさっき知ったのでやってみることにした。 とりあえずこのカテゴリーを設定したので子供の話。昨日、娘が本棚…

遅すぎた対応の責任を取らされる

朝食後、長女が急にグズグズと泣き始め、横になってしまった。今日は早起きだったので眠いのだろうと放って置いたらいきなり吐いた。娘の髪やパジャマもゲロで汚れたので風呂場で洗って着替えさせようと思ったが、ちょうど父がシャワーを浴びていたり息子を…