やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不倫のその後

寝坊して8時過ぎ起床。晴れ。朝食にご飯とサンマの丸干しを食べつつ洗濯する。 掃除機かけ、新しいシナリオのためのネタ出し。昼過ぎまで。息子抱いて買い物に出掛け、唐揚げ弁当買ってきて昼食にする。 午後はネタ出しの続き少しやって、そのあとはずっと…

ドラクエやりたい

土曜日から3日間日記を更新しなかったのはドラクエ8を買ったせいではなくて単にやる気が無かったからだ。 7時起床。晴れ。朝食はご飯とイカの塩辛とサンマの丸干し。洗濯して干す。昨日は洗濯するのを忘れて免許の更新に行ったのだが、帰ってきたら牛人間…

一緒に日本に帰ろう

8時起床。晴れ。朝食はくるみトースト2枚と牛乳。 食べ終わってすぐバイクで家を出る。今日は免許の更新に行くのである。牛人間と息子はまだ寝ていた。 9時くらいに免許センターに到着。日曜日なので駐車場がとても混んでいる。駐車場に入りきらない車が…

自家製イカの塩辛

イカを解体。内蔵を傷つけないように取り外す。 内臓を表面にかぶるくらいの塩に漬け込む。 イカ本体の方は適当な大きさに切り、重さを量ってその5%の分量の塩をもみ込む。 一晩置いてから内臓を水洗いして中身を搾り出し、本体と和えて完成。 以上の工程…

買い出し紀行

9時起床。晴れ。洗濯して朝食にリンゴ半分。 昼まで読書。昼食は焼きそばを食べた。具はキャベツと鶏肉と玉ねぎ。食後、牛人間は買い物へ。自分は掃除機かけたあとネットとプロット。 牛人間、今日は大量に買い物をしてくる。玉ねぎとジャガイモの安い店が…

きみしかいない

「ヒトとヤギが暮らすミニ地球」http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/c0411_4_f.htmlだそうだ。8時起床。晴れ。ゴミを捨てて洗濯して朝食、豚丼の残り。 日記書いてアップし、そのままネット。昼まで。昼食にピザトーストを作って食べた。 …

ネギダク

7時半起床。晴れ。朝食は昨日のチャーハンの残り。 朝、野良ヤギからメール。昨日またアシスタントに行っていたのだが、日帰りのはずだったのが徹夜になり、今から帰るところだとのこと。一緒にアシスタントに入った人で自分達と同じ編集者が担当だという人…

このリンゴをお食べ

7時起床。晴れ。朝食はくるみトーストとベーコンエッグ。 洗濯してニュース見て息子に離乳食を与える。パン粥とニンジン。満腹になって息子が寝たので、団地の隣と上下の部屋の住人にリンゴを配り歩く。 息子が生まれた時点で「これから泣き声でうるさいけ…

雑な人のスイートポテトレシピ

大きめのサツマイモ2本の皮を剥き、適当な大きさに切って牛乳1カップをぶっ掛けて火にかける。鍋の底が焦げ付くが気にしない。 サツマイモが柔らかくなったら火を止めて潰す。砂糖を大さじ3杯くらいと無塩バターを4cmくらい切って入れて、鍋の焦げが混…

勤労感謝の日はアレを作ろう

9時起床。晴れ。朝食はリンゴ。 書き忘れていたが、昨日また実家からリンゴが送られてきた。前回貰った分も残っているのに、今度はその1.5倍の量である。昨日の夜、母にお礼のために電話したのだが、今働いている病院が遠いので春から違うところで働くと…

豆腐がそんなに旨いか

7時起床。曇り。朝食、昨日帰り道に買ったあんパンと紅イモパンとデニッシュを牛人間と半分ずつ。それと牛乳。 洗濯して日記書いてアップして掃除機かける。それから息子の離乳食作り。パンと牛乳のお粥(“パン粥”と呼ぶらしい)を作り、豆腐を煮てすり潰す…

フリマゲッツ

フリマで買ったもの 8時起床。晴れ。朝食はご飯とイナダの刺身。イナダは昨日1匹丸ごと買ってきて牛人間が捌いた。昨晩かなりの量を食べたがなかなか無くならない。 着替えて息子のおむつなどをカバンに入れ、ベビーカーで外出。バスと電車で調布の味の素…

人見知る息子

観るはずだった映画 7時起床。晴れ。朝食はミートソーススパゲティ。洗濯をする。 今日は天気が良くて暖かいので息子の百日(大分過ぎているが)の写真を撮りに行くことにした。8月に牛人間の両親が来た時に家紋入りの着物を渡され、着せて写真を撮るよう…

犯人が早く捕まりますように

7時半起床。雨。朝食はツナとチーズのホットサンドと牛乳。洗濯して屋内に干してからシナリオの直しをやる。 11時まで掛かって一応完成。ページ数を減らすことが目的だったのだが、結局2ページ分くらいしか減らせなかった。話としてはこれで纏まっている…

本当に載るのか

7時半起床。曇りのち雨。朝食はレトルトのカレー。洗濯して家の中に干し、息子に離乳食(カボチャとおかゆ)を食べさせる。 送ったシナリオのことで野良ヤギに電話。しかし家電も携帯も出ない。昨日は深夜までアシスタントに行っていたので、帰り道でキチガ…

完成

元気が出る薬が欲しい 6時半起床。晴れ。朝食はご飯と豚白モツと納豆。 洗濯して息子に離乳食を食わせ、シナリオの清書に入る。途中息子の世話をしたり緑のたぬきを食ったりしつつ、夜まで集中して作業。手を付けてから1ヶ月も掛かっていたが、やっと書き…

野良ヤギが初アシスタント

画像掲示板で拾った 7時起床。曇り。朝食はご飯と豚の白モツを焼いたもの。 洗濯して日記書き、シナリオをやる。書きたいことが全然収まらない。話を思いついてからが長かったので、エピソードが溜まり過ぎてしまった。頑張って削っているが、話が進むほど…

アレが出ない

抗日戦争記念館 7時半起床。雨のち曇り。寒い。 洗濯して家の中に干し、朝食。ご飯と豚のカシラを焼いたもの。離乳食はご飯とカボチャを食べさせた。牛人間、頭がハッキリしないとか言って午前半休。多分本当は寒いからだと思う。 シナリオの直し。ページ数…

大脱走

9時半起床。曇り。洗濯をする。 牛人間と息子が寝ている間に日記書いてアップする。11時、遅い朝食。豚ホルモンを串に刺して焼いたものと、牛人間が握った味がしないおにぎり。食後ネットでニュース見る。福岡で4人を殺した男が逃げたとか。そりゃ逃げる…

東京散歩

日テレの『ハウルの動く城』 8時半起床。洗濯をする。息子と牛人間は寝ていたので、Mと二人で朝食。くるみデニッシュとクロワッサンとミルクコーヒー。 燃えないゴミを捨て、牛人間達を起こさないように家を出る。バスで駅まで。途中の道端でMの写真を撮り…

来客

7時半起床。朝食は朝からレトルトのカレー。胃もたれする。洗濯してニュース見つつネット。離乳食はニンジンとおかゆ。 今日は自分の元同僚のMが息子を見に来るので、部屋に掃除機をかけ、テレビ台やサイドボードの上などを雑巾で拭く。1時半昼食、豚肉と…

今日はコミックバーズ

8時起床。晴れ。洗濯して朝食、レーズンパンと麦芽コーヒー。 明日お客が来るので便所と風呂の掃除をする。スーパーに出掛け、昼食用にステーキ弁当(504円)を買った。帰宅して弁当食べた後、ネットで漫画評論のページを読んでいて新井英樹の『SUGAR』…

ニンジン(グロ)

多分秘孔を突かれたんだと思う>ニンジン 7時半起床。晴れ。朝食はレーズンデニッシュと麦芽コーヒー。 洗濯して息子に離乳食を食わす。今日は潰したニンジンとおかゆ。離乳食を小分けに冷凍してそのままレンジで温められる容器を買ったのだが、温めたら中…

今日はアクション

7時半起床。晴れ。朝食、くるみデニッシュと麦芽コーヒー。日曜日にスーパーで麦芽豆乳コーヒーという体に良さそうだけど不味そうなものが1リットル入りで68円だったそうで、牛人間が2本も買ってきた。賞味期限が3日後なので頑張って飲んでいる。味は“…

今日はヤングチャンピオン

8時起床。曇り。洗濯して朝食にインスタントラーメン。焼いた鶏肉と長ネギと卵を乗せて食べる。 息子に離乳食を食べさせる。昨日買った食事用エプロンは、下の部分に食べこぼしを受け止めるポケットのようなものが付いていて後始末が楽だ。今までは床も息子…

みつお

キル・ビルのヒロインとイーサン・ホークが出ている。夫婦だったとは知らなかった。 9時起床。晴れ。洗濯して朝食。昨日の天ぷらの残りとご飯とマグロの缶詰。 『テープ』http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=240530というサスペンス(?)映…

近親スカトロ

8時起床。晴れ。朝食はリンゴ半個。洗濯をする。 掃除機かけたあと牛人間は買い物へ。自分は息子に離乳食を食わせる。 最近離乳食にカボチャを食べさせているのだが、これをカーペットや服にこぼすと息子のうんことの見分けが付かなくて困っている。自分は…

異常な食欲

大食い女王・赤坂尊子さま 7時半起床。晴れ。洗濯し、朝食はトーストと白あんパンと牛乳。 ニュース見て日記書き、10時過ぎ、洗濯機を回しておいて干し忘れてたのに気付く。急いで干してから息子に離乳食。おかゆと潰したニンジンを食わせた。 今日は息子…

懲りずに神様に祈る

持ち込みした漫画が気に入ってもらえますように 8時起床。晴れ。洗濯して朝食に焼きそば。具は豚モツとキャベツ。 日記書いてアップしてから昨日借りてきた『キリンヤガ』http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/kirinyaga.htmlを読み始める。昼食は豚モツ…

祈っても無駄だった

9時起床。晴れ。洗濯して朝食にリンゴを半個食べる。それから息子の離乳食用にカボチャを煮る。 ネットでニュース見ながらカボチャを冷まし、息子におかゆとカボチャとニンジンを与える。カボチャは初体験だが、これも甘いので気に入ったようだ。昼食にタラ…