やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

今日は8月最後の日ということで、息子と夫は二人で海にボディボードをしに行った。自分は昨日「あいの…」19話のシナリオを上げたことで気力と体力が空だったので、娘達を連れて日帰りで温泉に行く。 http://yukemurinosato.com/susukino 家から少し遠いのだ…

夏休み最終日/ヒミズ

明日が小学校の登校日で、上の二人は今日が夏休み最終日だった。夏休みの宿題プリントは7月の段階で終わらせており、自由研究の工作も先週には完成して、昨日のうちに登校日に持っていく宿題や上履き、防災頭巾などを準備するように言いつけておいたのだが、…

たまにやってみるもんですね

単行本が出ていないと作品の感想に出会うことがなくなり、エゴサーチ(自分の場合「加藤山羊」や「あいの結婚相談所」でリアルタイム検索をかける)をしてもまるでヒットしないので、これ以上落ち込まないように意識してエゴサーチをしばらくしないようにし…

藤子F展&作家さん飲み会

今週もミステリーの推敲のために買い物以外家から出ない日々が続いていたので、今日は家族で東京タワーに行ってきた。蝋人形館と生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」http://www.fujiko-f80.com/を見るためである。 先に蝋人形館に行ったのだが、自分の中で…

ミステリー長編今度こそ脱稿

ミステリー長編、今日の昼に無事に推敲を終えて編集さんに送った。自分は推敲しながら内容の見直しもするので補足説明や場面の付け足しが発生し、結局枚数は574枚から604枚に増えてしまった。打ち合わせの時に大体の分量を聞かれて「500枚を超えるか超えない…

推敲はじめました

昨日散々遊んだので今日からは働く。今週中に編集さんに送るべく、先週書き上げたミステリー長編の推敲を始めた。 仕事を始める準備として、夕食の支度をしなくていいようにかき混ぜると鍋からあふれるくらいのカレーを作る。ディズニー疲れとこれを作るのに…

初ディズニー

今週はずっとミステリー長編に掛かりきりで、買い物以外どこにも子供を連れて行かなかった。書いている間、子供達に何度も言っていたのが「邪魔しないように静かに遊んでいてくれたらこれが終わったあとディズニーシーに連れて行ってあげる」という言葉で、…

あいの結婚相談所第16話

「あいの結婚相談所」第16話《ニセクロスジギンポ婚》が掲載されたビッグコミックオリジナル9月増刊号が発売中です。 実はこの話は11月号掲載予定の17話として書いたものなんですが、掲載号を勘違いして思いっきり海の話を書いてしまい、幸いスケジュール的…

ミステリー長編とりあえず脱稿

11日の朝に横浜に帰ってきて、それから毎日ミステリーの長編を書き進めていた。今月中に編集さんに渡すと約束してあり、あとは謎解きの章だけだったのだが、一番頭を使う局面なので、自分にとってはかなり大変な作業だった。関係者全員集めての謎解きシーン…

花火大会

昼間、イオンに行って成田本店で買い物していたら、発売から一年経つのにこんなふうにPOPをつけて平置きしてくださっているのを見つけた。成田本店サンロード青森店様、ありがとうございます。 昼食にサンロード3階のプレムでマトンカレーとシーフードカレー…

飛鳥Ⅱ

今日は午前中、小学校時代の恩師のところへ著書を持って挨拶に行った。昔はとても怖い先生で宿題をやらない体質の自分はトラウマになるほど怒られたのだが、今はすっかり穏やかになられて連れていったうちの子供達が仏間で転げ回って遊んでいてもにこにこし…

禁忌第7話

加藤山羊の『禁忌』七之禁「轢いてはいけない」が掲載された月刊少年チャンピオン9月号が本日発売となっております。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E5%88%8A-%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3-2013%E5%B9%B4…

ねぶた祭り

今日はみんなでねぶたを跳ねに行った。 弱い雨が降っていて、ねぶたはビニールシートをかけられていたが、きれいだった。 去年は次女がすぐ疲れたと言って脱落したためあまり跳ねられなかったのだが、今年はNTTの辺りから入って県庁を過ぎたところまで行けた…

青森で夏休み

昨日横浜を出て今朝青森に着いて、そのまま夏泊に直行し親類や友達家族とのキャンプに合流した。 車を停めて5分後に海へと走っていった子供達。 海で遊んだあとはひたすら食ったり呑んだりする。 ダイバーの叔父が海中で針と糸を使って釣ったという鯛。横に…